蕎麦屋親爺65歳のつぶやきと少し寂しい自慢話です


by soba884
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:お別れ ( 3 ) タグの人気記事

開業されて五年、諸般の事情により今月一杯で閉められる事になりました。

大阪からの行く方法

私は、香芝駅から行きましたので、大阪からの時間を参考にして下さい。


d0000607_17580551.jpg


切符は1デイパスを使うと3600円で往復出来ます。
d0000607_17580559.jpg


帰りは、
d0000607_17580527.jpg


敦賀駅で待ち時間が少しありますが、駅前大通に並んでいる銀河鉄道999のオブジェを見て過ごせます。ゆっくりと見ていると、列車に乗り遅れます。


夢道楽
福井県敦賀市野坂69-36
http://tabelog.com/fukui/A1803/A180301/18006289/

by soba884 | 2016-04-14 17:43 | 親爺話 | Comments(0)
d0000607_08250094.jpg

敦賀の「夢道楽」が四月末で閉店されると聞いて、この切符を使って敦賀まで行って来ました。普通、敦賀までの往復切符を買っても六千円以上する。大変お得です。

敦賀手前の奥滋賀の湖畔歩きも良いなと思いながら、列車旅を楽しみながら、敦賀まで行って来ました。

d0000607_08250052.jpg


夢道楽のテラスからの風景です。
d0000607_08250083.jpg

お店
d0000607_08250017.jpg


五年で下ろしてしまう看板
d0000607_08250198.jpg


お客様への告知

d0000607_08250156.jpg


お勧めのお酒を頂きました。
d0000607_08250168.jpg


田舎そば

鴨つけそばも頂きました。
写真も撮らずに、綺麗に平らげました。
旨かった。



d0000607_19280813.jpg


敦賀駅で自撮り

敦賀駅の駅前は、平日で寂しかったが、道路脇にオブジェが所々置かれていて楽しめました。



by soba884 | 2016-04-13 08:00 | 蕎麦の話 | Comments(0)

かあちゃんの葬儀

d0000607_25253.jpg

みなから、小栗のかあちゃんと呼ばれてた、家内の母親「佐藤はつ九十二歳」が九日早朝天寿をまっとうして、皆に感謝の言葉を掛けて、火が消えるように、静かに亡くなりました。

家内が小さい内にご主人を亡くし、六人の子供を育て上げました。
亡くなったかあちゃんから、愚痴や苦労話・悪口など聞いたことは有りませでした。
寝たきりになって動く事さえ出来なくなっても、記憶力は衰えません。
孫、曾孫の名前どころか、生年月日をも覚えており、それぞれの現状を記憶していました。
誰隔てなく人に親切で、安心させられる人でした。

六人の子供の孫も、万難を排して駆け付けてくれました。

看護士をしている子は、通夜の夜、夜勤勤務の代わりがみつからないと言うことで、ギリギリまで婆ちゃんの側にいて、柩にそっと手紙を入れて出て行きました。

如何にして生きて行くべきか、生き様をもって我々に示したかあちゃんが、亡くなりました。

晴れ女を最後まで、貫いて。穏やかな穏やか春のお別れでした。

楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
0745-54-6884
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八丁目6番6号

http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
お陰様で七周年!
by soba884 | 2008-04-15 02:05 | 親爺話 | Comments(2)