蕎麦屋親爺65歳のつぶやきと少し寂しい自慢話です


by soba884
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2014年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

遅い夏休み頂きます

十月一日水曜日に遅い夏休みを頂きます。

九月二十九日月曜三十日火曜の定休日と合わせて、三連休とさせて頂きます。

出雲大社に参拝して、出雲のお蕎麦を食べて来ます。

私は、三度目の参拝になりますが、女将は初めてです。

十月三日金曜日は、お客様感謝祭で、蕎麦掻き善哉サービスします。
by soba884 | 2014-08-31 19:31 | 親爺話 | Comments(0)

今日は女将の誕生日

今日は、女将の誕生日です!

この時期は、毎年お客様が少ない事が多く生きの上がらない、お誕生日に成って申し訳ないと思っています。

今年も、この夏の土曜最低の来店者数になってしまいました。

毎年、娘が買って来るケーキでお祝いするのですが、今日は出張中で娘がいないので、おみせの片付けが終わってから、オランダ屋で夫婦二人のお祝いしました。

d0000607_2340154.jpg


イチジクのタルトとチーズケーキ

d0000607_2340284.jpg


分け合いました。

明日は、今月最終営業日です。

今日のストレスを吹き飛ばす営業を希望してます。
by soba884 | 2014-08-30 23:24 | 親爺話 | Comments(0)
d0000607_11263572.jpg


お花は秋に向かっています。

楽蕎麦遊時処 手打そば はやし
奈良県北葛城郡広陵町馬見北8-6-6 0745-54-6884
by soba884 | 2014-08-27 11:25 | 親爺話 | Comments(0)

賄い

d0000607_1824923.jpg


夏野菜素揚げそば
by soba884 | 2014-08-26 18:23 | Comments(0)

自転車買って乗ってます

自転車を買って奈良の地を久しぶりにウロウロ始めました。

先週は、明日香村迄遠出しました。

しかし、お店を初めて車を良く乗るようになり、走ることも歩くことも少なくなった今の私には、流石に限界を超える距離で、家を目前にして、足がつりました。情けないですね。

本日、朝起きると予報に反して晴れている。

寝床をそっと抜け出して階下に降りて着替えて出かけました。

出かける前に、先週買ったボトルホルダーを装着しました。

行先は、近くの法隆寺と決めて、SweetWayと言うソフトで経路を検索して出かけました。
このソフト、裏道選択に優れていて、楽しいコースを選択してくれました。

国道を真っ直ぐ行くと、JR大和路線の陸橋があるので嫌だなーと考えていたら、ちゃんと避けるコースを選択してくれました。



d0000607_2253575.jpg


法隆寺駅の横にこんな道標があるのを初めて知りました。


d0000607_2253638.jpg


踏切で、大和路快速を見送りました。


d0000607_2253713.jpg


平日の午前中の法隆寺境内は静かでした。

帰り道を別の場所から検索すると、別ルートを示してくれたので、街見学をしながら帰ってきました。
買ったばかりのボトルホルダーも大変役に立ちました。

次の買い物は、スマートホンホルダー。いちいちポケットから出して確認するのは不便。
どなたか、おススメのホルダー教えて下さい。
by soba884 | 2014-08-25 15:25 | Comments(0)

処暑前の棚飾り

d0000607_1123281.jpg


明日で、暑さも峠を越えて秋になるという処暑ですが、今年の残暑は、年寄りには厳しいですね。

各地から蕎麦の幡種の便りが聞こえる季節になりました。
by soba884 | 2014-08-22 11:19 | 親爺話 | Comments(0)

蕎麦包丁の握り手

d0000607_861451.jpg



無粋な色になってしまった、蕎麦包丁の握り手!

実用的には、これに勝るものは無い。

滑り止めの作業手袋を分解して、クッション性両面テープで貼り付けました。

今迄の奴が劣化したので、新しいものに張り替えました。

強く握らなくても、滑らない。

麺線が綺麗に切れる。

お勧めのします。もっと、華麗なものを探して下さい。サイズは2Lを使用。
by soba884 | 2014-08-20 07:59 | 蕎麦の話 | Comments(0)
d0000607_17414973.jpg


前からどうしょうか思案をしてましたが、ほとんどの家庭にも入っている温水便座。
はやしも取替えました。

予算の厳しい蕎麦屋なんで、自分で設置。悪戦苦闘しながら取替えました。

大変遅く成りました。ご不便をお掛けしました。

少しでも、お客様の便利になるようこれからも改良して行きます。

音響機器も取替えました。
by soba884 | 2014-08-18 17:35 | 親爺話 | Comments(2)

お盆の棚飾り

d0000607_895559.jpg


お盆に入りましたので、棚飾りは蓮の花です。
by soba884 | 2014-08-13 08:08 | 親爺話 | Comments(0)

盆休みの予約について

八月十三日水曜日から十七日日曜日迄の昼の部の予約は出来ません。

早い時期に連絡で、予約を受付けましたが、混乱を避ける為に、これ以上の予約受付をお断りすることにしました。
悪しからずご了承ください。

この期間は、初めてご来店のお客様も多く接客に時間も掛かりますので、お待たせすることもあろうかと思います。

何卒よろしくお願いします。

夜の部の予約は受付けていますので、ご連絡をお待ちしています。四名以上のご来店は、予約を頂くとありがたいです。

楽蕎麦遊時処 手打そば はやし
奈良県北葛城郡広陵町馬見北8-6-6
0745-54-6884
by soba884 | 2014-08-13 07:20 | 蕎麦の話 | Comments(0)