蕎麦屋親爺65歳のつぶやきと少し寂しい自慢話です


by soba884
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

久し振りにモーニング

月曜日の朝は、特別な事が無い限り、朝寝坊の朝です。一応区切りをつける為に、九時にアラームを設定してます。

今朝は、家で朝食を取らないで、リニューアルした「四季珈琲」のモーニングを頂きました。

d0000607_10165235.jpg


10時過ぎに入店したのですが、多勢のお客様がおいでになります。
by soba884 | 2014-05-26 10:08 | 親爺話 | Comments(0)
d0000607_17465318.jpg



先付で、父の日の贈り物を女将に買って貰いました。

使い易い鞄です。物が沢山入るので入れない様に、選択しています。
by soba884 | 2014-05-19 22:06 | Comments(0)

お休みの日東福寺散歩

墓参りを済ませて、東福寺へ

何時もは、鳥羽街道から入るのですが、
清々しい皐月晴れの午後、時間も有るので、東福寺口から入って、境内の駐車場に車を停めて、歩いて、光明院さんに挨拶に行きました。

d0000607_1841792.jpg

駐車場の前が、息子の師匠の塔頭なんですが、僧堂の師家をされているので、普段は不在。門前で頭を下げて、カメラポイントへ。



d0000607_1841964.jpg


絵を書く人、カメラを構える人が多数おいでになる中、通過。

d0000607_1842082.jpg


光明院さんのご挨拶を終わって、本山方丈に久しぶりに歩いて行きました。
南門脇に通路を新設していました。
消防車が大きくなって既存の門を入れなくなっているので、非常時用に消防通路を新設していました。


d0000607_1842290.jpg


方丈庭園をゆっくり眺めて一息つきました。

More
by soba884 | 2014-05-15 17:42 | 親爺話 | Comments(0)
予定より再開が遅れている、
京都北山の「じん六」さんが五月十五日から復活します。

マンション建設で、二月末から一旦お休みされていた「じん六」さんが、昼間だけ割烹の店舗を借りて、復活されます。

場所は、今までの店舗から北に上がった、京都市北区上賀茂土門町44-3
"むら上"と言う割烹の昼間だけ借りての仮営業で復活されます。
電話は今までと同じ 075-711-6494 携帯電話に転送で対応となります。

元の場所に戻られるまでの仮店舗ですから、行って置かないと、折角の機会を逃すことになります。

お知らせでした!
by soba884 | 2014-05-09 14:10 | 親爺話 | Comments(0)

皐月の棚飾り

d0000607_8182326.jpg



庭に有るものを棚に持って来ると、豪華ですね。

d0000607_8182650.jpg



d0000607_8182722.jpg


連休明けの今日は、例年暇日です。


田舎そばがよく出るので、暇日を利用して、石抜きに精を出します。
by soba884 | 2014-05-07 08:14 | 親爺話 | Comments(0)

五月晴れ

連休後半の二日目
五月晴れの日曜日です!
d0000607_726485.jpg


皐月の季節

d0000607_7265043.jpg


家の生垣の枝を切って来ました。

京都長岡天満宮の霧島躑躅も見頃だと思います。
by soba884 | 2014-05-04 07:17 | 親爺話 | Comments(0)

最後の椿かな?

楽しませてくれた椿もおわりかな?

d0000607_801360.jpg




d0000607_801445.jpg


後、数輪で今年の椿もおわりかな?

蕾もまだ有るから、咲くのかな?

手入れも悪いのによく咲いてくれました。ありがとう!
by soba884 | 2014-05-02 07:56 | 親爺話 | Comments(0)

五月連休の営業

5月11日まで、休みなしの連続営業します。ただし、5日6日の祝日は、昼の部のみの営業となります。
by soba884 | 2014-05-01 18:05 | 親爺話 | Comments(0)