蕎麦屋親爺65歳のつぶやきと少し寂しい自慢話です


by soba884
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2014年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ソチ冬季オリンピックメダルクイズの正解者は、19名でした。

正解者全員に、楽蕎麦遊時処 手打そば はやしで使える3000円の食事券をお送りします。

一番遠くの当選者は、西宮からお越し頂いたお客様。来てくれるかな?

火曜日早朝に、ポストに投函しました。
by soba884 | 2014-02-24 10:14 | 親爺話 | Comments(3)

椿が綺麗に咲きました

d0000607_20531562.jpg


我家に庭に咲いている八重のツバキ

d0000607_20531686.jpg


咲き始めとは、随分と感じが違って来ました。

この椿、実は、年々進化しています。

買った当時は、蕾が開かなかった。

開くようになっても、直ぐに落花

今後が楽しみです。
by soba884 | 2014-02-22 20:48 | 親爺話 | Comments(0)

椿が綺麗に咲きました

d0000607_20531562.jpg


我家に庭に咲いている八重のツバキ

d0000607_20531686.jpg


咲き始めとは、随分と感じが違って来ました。

この椿、実は、年々進化しています。

買った当時は、蕾が開かなかった。

開くようになっても、直ぐに落花

今後が楽しみです。
by soba884 | 2014-02-22 20:48 | 親爺話 | Comments(0)
今まで、益子笠間の旅は、車か鉄道でした。今年は、飛行機にしました。


理由 安いから!
それに、時間的余裕が出来る。

今回も、計画では、四時起床、五時駅まで徒歩で移動。

これでも、益子着は13時。

神戸空港から茨城空港
家を九時前に出発したら、益子着は同じ時間。航空運賃は、一万円札にお釣りがくる。
帰りも、列車だと13時には、笠間を出ないといけないが、飛行機だと15時迄笠間に滞在出来る。
by soba884 | 2014-02-20 17:46 | 親爺話 | Comments(0)

雛飾り

雨水の昨日、お店にお雛様を飾りました。

d0000607_8232877.jpg


毎年、早目に飾って、素早く片付けるのですが、効果が無かった様です。


d0000607_8232964.jpg


実物は、小さいデスよ。
by soba884 | 2014-02-20 08:15 | 親爺話 | Comments(0)

二月十四日臨時休業

バレンタインDAYの本日、
奈良にしては大雪ですので、臨時休業させて頂きます。
雪が降り続いているので、オープン諦めます。

楽蕎麦遊時処 手打そば はやし
奈良県北葛城郡広陵町馬見北8-6-6
0745-54-6884

d0000607_10395877.jpg

by soba884 | 2014-02-14 10:33 | 親爺話 | Comments(0)
先週の木曜日から始めた、ソチ冬季オリンピックメダルクイズ、現在まで100名の方が応募されています。
投票を今週の金曜日で、締め切ります。
by soba884 | 2014-02-11 20:32 | 親爺話 | Comments(0)

ある日の賄いそば

賄いは、試作品か残り物ので作ることが多い。試しが一番多い。

d0000607_8105395.jpg


けんちん汁が残った場合、私が一番好きなのは、カレーです。蕎麦は、粗挽き生粉
里芋、大根、こんにゃく、人参、揚げが美味しい。

d0000607_8105450.jpg


日曜日の夜、売れ残った牡蠣そば辛味大根

粗挽きの蕎麦粉を襞の中までまぶした牡蠣を少ない米油で、カリッとソテーします。兵庫県相生湾の牡蠣は絶品ですよ。

d0000607_8105647.jpg

by soba884 | 2014-02-11 07:49 | Comments(0)

ある日の賄いそば

賄いは、試作品か残り物ので作ることが多い。試しが一番多い。

d0000607_8105395.jpg


けんちん汁が残った場合、私が一番好きなのは、カレーです。蕎麦は、粗挽き生粉
里芋、大根、こんにゃく、人参、揚げが美味しい。

d0000607_8105450.jpg


日曜日の夜、売れ残った牡蠣そば辛味大根

粗挽きの蕎麦粉を襞の中までまぶした牡蠣を少ない米油で、カリッとソテーします。兵庫県相生湾の牡蠣は絶品ですよ。

d0000607_8105647.jpg

by soba884 | 2014-02-11 07:49 | 蕎麦の話 | Comments(0)

久し振りの雪景色

奈良県北葛城郡広陵町にも、久し振りの雪景色です。



雪が降る中、2晩坊主を覚悟していたのに、二桁に届くご来店。何時もは、暇曜日の金曜日なのに、今週一番の売上になりました。

d0000607_6215181.jpg


片付けしていたら、車が雪で真っ白。
d0000607_6215282.jpg


家の庭も雪景色です。

朝、起きたら道路に雪は無い。

本日、土曜日、通常通り営業出来る。

水曜日まで、オリンピックメダルクイズ実施します。

楽蕎麦遊時処 手打そば はやし
奈良県北葛城郡広陵町馬見北8-6-6 0745-54-6884
by soba884 | 2014-02-08 06:11 | 親爺話 | Comments(0)