蕎麦屋親爺65歳のつぶやきと少し寂しい自慢話です


by soba884
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

和歌浦

64歳の誕生日会を息子夫婦と孫、娘にして貰って楽しい夜を過ごして、翌日は、骨休みをするために、和歌山に来ました。
昼飯と決めていたラーメン屋さんは定休日。

女将に、調べが甘いと叱られ、昼飯難民となって彷徨いました。

何とか、中華定食にありついて、和歌山城を初めて散策して来ました。城内の茶室で、お薄も頂きゆっくり散策。


d0000607_186365.jpg



d0000607_18649.jpg



d0000607_186510.jpg



夕陽を眺めながら、ホッとしてます。
by soba884 | 2014-01-27 17:54 | 親爺話 | Comments(0)

64歳の誕生日

本日で、64歳になりました。

一日早い誕生会を、息子夫婦と孫が開いてくれました。
プレゼントは、欲しかったシャツ

本日、早速着て出掛けます。

中央卸売市場に勤めている息子は、午前三時の出勤ですので、日曜日に来る時は昼間。
毎年、早目の土曜日に祝ってくれるのに、今年は、日曜日に来てくれた。
嬉しいですね。春には、もう一人女の子が産まれます。




d0000607_0325853.jpg


ケーキも美味しかった。
d0000607_0325999.jpg



実は、もう一つロールケーキもあって食べました。

d0000607_033011.jpg


そんな積りで無かったので、本日から一泊二日で温泉に行って来ます。お祝いに貰ったシャツ着て。
by soba884 | 2014-01-27 00:17 | Comments(4)

ある晩の賄い飯

d0000607_1746717.jpg


新海苔の厚焼き玉子、じゃこ、フルーツトマト、昆布の佃煮、辛味大根、蓮根おしたし

蕎麦は見えませんが、粗挽きの生粉蕎麦



d0000607_1746915.jpg


桜が今年は上手く咲いて来ているので、楽しみです。
by soba884 | 2014-01-26 17:39 | 親爺話 | Comments(0)
越中富山の蕎麦生産者から、今年も桜の花が届きました。
温度管理がなかなか上手くいかないので、上手く咲かせませんが、春です。

d0000607_7483426.jpg




d0000607_7483539.jpg

by soba884 | 2014-01-25 07:44 | 親爺話 | Comments(0)
今、注目の信楽焼の若手作家
若手作家と言う言い方もおかしい。
気鋭の陶芸家
篠原希 (@shinoharanozomu)
2014/01/17 17:07
奈良町にて個展をします 
篠原希陶展期間:2月22日(土)〜3月9日(日)

http://kibou830.blog84.fc2.com/blog-entry-438.html

何とか時間を作って見に行きたいと思っています。

先日、tweetで見た湯呑みがあるかな?
by soba884 | 2014-01-17 19:36 | 親爺話 | Comments(0)

はそりパッキングの交換

手打そば はやし の蕎麦釜は、90リッターの容量です。普段は、60リッターぐらい水を入れて使っています。
これで、五人前を上限にして蕎麦を茹でてます。

d0000607_11564389.jpg


三本のバーナーで火力を調整しながら、蕎麦を茹でています。蕎麦がゆっくり回転しながら茹で上がる様に調整します。
特に、太い田舎そばは、火力が強く回転が速いと切れるし、弱いと釜底にくっつきます。

火力を最大限に使う為に、釜と風呂の間に隙間が有ると、熱が逃げるので、風呂を受ける「はそり」にグラスファイバー製のパッキングを取り付けます。
当初は、メーカーにお願いしてましたが、担当者が転勤で居なくなり、取扱代理店がメンテナンスをすると言う事になりましたが、費用がべらぼうに高くなりました。
パッキング交換の時、必ず立ち会っていましたので、自分で交換することになりました。

しかし、見ていた時よりも自分でするのは大変。初めての時は悪戦苦闘しましたが、慣れた三回目はスムーズに交換することができた。

d0000607_11564747.jpg


パッキング交換を行うと熱効率が一気に上がり、暫く蓋を開けない時、蓋を開けた瞬間に、高温の蒸気で腕を火傷します。
by soba884 | 2014-01-09 17:56 | 蕎麦の話 | Comments(0)

八日水曜営業始めます

明日、八日水曜から新年の営業始めます。大変長い正月休みを頂きました。
体力回復して、気持ちも昂ぶって明日からそば打ち始めます。

八日は、「蕎麦掻き善哉」サービスします。
生憎、明日は雨降りの予報ですが、従業員一同お待ちしております。

楽蕎麦遊時処 手打そば はやし
奈良県北葛城郡広陵町馬見北8-6-6 0745-54-6884
by soba884 | 2014-01-07 21:47 | 蕎麦の話 | Comments(0)
八日水曜から今年の営業始めます。

八日水曜は、蕎麦掻き善哉サービスします。

楽蕎麦遊時処 手打そば はやし
奈良県北葛城郡広陵町馬見北8-6-6
0745-54-6884
by soba884 | 2014-01-04 00:46 | 蕎麦の話 | Comments(0)