蕎麦屋親爺65歳のつぶやきと少し寂しい自慢話です


by soba884
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

丸ごとトマト鴨つけそば
本日から販売開始します。
1395円

美味しいトマトが入荷しましたので、販売を開始します。

田舎そばがお勧めです。

写真は、感動して欲しいので、載せません。(笑)

楽蕎麦遊時処 手打そば はやし
奈良県北葛城郡広陵町馬見北8-6-6
0745-54-6884
by soba884 | 2013-04-25 07:57 | Comments(0)

今日の椿

d0000607_1254561.jpg


桜も終わり、ハナミズキ満開!

椿は、目立たないが咲いています。

黒椿が盛りです。
d0000607_12545772.jpg



d0000607_12545843.jpg


今年は、沢山咲きました。
by soba884 | 2013-04-24 12:50 | Comments(0)

実家の樹木の伐採

実家は、私より二つ年上の兄が一人で住んでいるのですが、歳をとってからは、何もしなく成りました。

d0000607_17573528.jpg


庭木も伸び放題で、お隣からも苦情が出ていました。
兄には、ご近所の迷惑になっているので切るように、何回も言ったのですが、やらないので、還暦を超えた兄嫁さんと我々夫婦の老人組が、庭木を伐採してきました。中途半端に残しても、次にやる事の出来ない歳になるので、大きくなる木は根元から伐採する事に決めて、高枝切りで、上の枝を落としてから、伐採してきました。1M単位で切りましたが、根元の木は一人で運ぶには重い程の重さに成っていました。伐採は、電動チェンソー、高枝切り、枝切り鋸で実施。

丸太程の木は、車に積んで持ち帰り、蒔きストーブの有るお客様に引き取って貰う予定です。


d0000607_17573717.jpg


木を切り倒したら、向かいの叔父さんが、雀が喜んでたむろしていた場所が無くなったと言って残念がっていました。


d0000607_17573854.jpg


終ってから、近くの温泉施設に行って、疲れを癒しました。
ご褒美に、珈琲飲んで一息着いてから、前日に開通した、京都縦貫道を通って奈良に帰りました。
縦貫道が出来て、市内を通らないで、京都の実家迄一時間で行けるように成り、便利に成りました。
by soba884 | 2013-04-23 17:31 | 親爺話 | Comments(0)

京都に行きました!

d0000607_0101498.jpg


京都は、西のはずれ、大原野に行って来ました。


d0000607_0101553.jpg


大原野神社、由緒正しい日本の神社!

奈良、春日大社の別れ!

奈良から都を長岡京に遷都した時に、作った。



d0000607_0102195.jpg


春日大社の別れですから、鹿!


d0000607_0102296.jpg


20年前には、本物の鹿がいた!
藤の花も咲いていた。

他府県の方の知らない、隠れ家的神社!

お勧めします。草餅も美味い!
by soba884 | 2013-04-20 00:04 | Comments(0)

餃子定食

d0000607_1720345.jpg



本日の昼ご飯は、橿原市葛本町の餃子専門店「たかすみ」の野菜餃子定食

d0000607_1720567.jpg


タレも辣油もつけないで、頂きました。

ボリュームを求める人には、物足らないと思いますが、塩味の効いた野菜餃子は、華丸。写真は、餃子大盛りです。
火曜日 定休日
by soba884 | 2013-04-15 17:13 | Comments(0)

空いろ ご馳走

d0000607_23285252.jpg


今回の娘の東京土産は、空也最中の、別ブランド「空いろ」のクッキー最中。

流石ですね。食べて無い人、是非とも食べて下さい。完成品デスね!
by soba884 | 2013-04-12 23:26 | Comments(0)

本命の黒椿

d0000607_144103.jpg



自慢の黒椿も咲き始めた!

如何でしょうか?
by soba884 | 2013-04-11 14:39 | Comments(0)

四月十日の椿

d0000607_16134574.jpg



d0000607_16134656.jpg



d0000607_16134839.jpg



d0000607_16134952.jpg



d0000607_16135058.jpg


楽しんで頂けましたか?
by soba884 | 2013-04-10 16:09 | Comments(0)

四月六日土曜日の椿

春の嵐の前に今日の椿です。

d0000607_7471725.jpg

八重椿の白 自慢の椿です。


d0000607_747198.jpg

黒椿です。




d0000607_747219.jpg

熊谷と呼ばれています。
根腐れし易い品種です。


d0000607_7472239.jpg

藪椿をあけびの花入に飾りました。
by soba884 | 2013-04-06 07:42 | Comments(0)

四月五日の椿

d0000607_17161860.jpg


暖かく成って椿が一斉に咲き出しました。小さな黒椿はまだ蕾が固い。
大きな黒椿は大きな花を咲かせました。



d0000607_17161921.jpg


黒椿の別の花です。






d0000607_17162187.jpg


熊谷の名付けられた椿は、好みからすると好きでは無いのですか、家のこの椿が枯れてから、元の会社が傾きました。もう一度、復活して欲しいと思い育てています。
by soba884 | 2013-04-05 17:07 | 親爺話 | Comments(0)