蕎麦屋親爺65歳のつぶやきと少し寂しい自慢話です


by soba884
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

年越し蕎麦のお知らせ

アタフタバタバタしている間に、今年も後僅かになりました。

d0000607_13502237.jpg


門松も飾りました。
d0000607_13502389.jpg


オモトも飾りました。


d0000607_13502426.jpg

店内の飾りも変えました。

30日日曜日は、昼の部のみ営業します。夜の部は、準備の為に有りません。

31日大晦日
年越し蕎麦をさせて頂きます。
小さなお子様連れの方は、昼の部のご利用がお勧めです。
昼の部 11:30〜14:30
夜の部 17:30〜22:00

夜の部は、夜10時迄に来店頂いた方の蕎麦は、ご用意させて頂きますが、待ち時間については、断定出来ません。

予約は一切お受け出来ません。
持ち帰り蕎麦も有りません。
新年は六日日曜日から営業開始します。

但し、七日、八日は定休日です^_^;


楽蕎麦遊時処 手打そば はやし
奈良県北葛城郡広陵町馬見北8-6-6
0745-54-6884
by soba884 | 2012-12-28 11:56 | 蕎麦の話 | Comments(0)

冬至の祝

一陽来復

古来日本では、この日を境に太陽の力が回復して来る事から、生命再生の祝いをして来た。

鏡餅を飾り、矢を天に射る行事が伊勢湾に有る神島で行われている。

二月の節句と冬至は、農耕民族で有る日本人に取って、一年で大変意味の有る日で有る。

今年は、お客様に南瓜と黒米をセットにしてサービスしました。

d0000607_17284158.jpg



当日に成らないと出来るかどうかわから無いので、予告は有りませんが、節目節目の行事に因む物を出して行きたいと思います。

楽蕎麦遊時処 手打そば はやし
奈良県北葛城郡広陵町馬見北8-6-6
0745-54-6884

by soba884 | 2012-12-21 17:14 | 親爺話 | Comments(0)

突然玄関に現れた!

昨日、娘は休み。

外出しなかった様で、夜家に帰ったら、出場していた。


d0000607_8295567.jpg



d0000607_829571.jpg



d0000607_8295995.jpg



d0000607_830052.jpg



d0000607_830233.jpg


飾りは全て旅行で各地で買って来た物です。

先日、香港に格安航空で行って来ましたが、香港が限度だと言ってました。
東京往復より安い。代償が、大きいようです。

楽蕎麦遊時処 手打そば はやし
奈良県北葛城郡広陵町馬見北8-6-6
0745-54-6884
by soba884 | 2012-12-20 08:22 | Comments(0)

兄からの贈り物

茨城の兄からの贈り物が届きました。

d0000607_23131036.jpg


この季節高いのに思いながら、頂きました。栃おとめは、大好きな苺です。

d0000607_23131239.jpg


珈琲も美味い!

昨日は、ケーキ。今日は、苺。
贅沢させて頂きました。


d0000607_23131311.jpg

手前の珈琲カップは、娘の香港土産です。
by soba884 | 2012-12-19 23:07 | 親爺話 | Comments(0)

深夜のスイーツタイム

d0000607_113065.jpg



残業の娘を駅まで迎えに行ってから、娘が食事をしている内にお風呂を済ませ、ケーキを食べ始めたのが、12時過ぎ。



d0000607_113189.jpg


我が家のパティシエ山本さんが作るケーキは、幾らでも入る。

娘の香港土産の珈琲カップで、頂きました。
by soba884 | 2012-12-19 00:55 | Comments(0)

師走の花

d0000607_13475683.jpg



師走と言う雰囲気が、街の中に溢れて来ている。

お店の花も秋の華やかな花から落ち着いた花に変わって来ている。

朝市で、茶花を売っていたおばさまが、病いで倒れられて、店から花が無くなった。

今日の花は、庭に咲いていた物を持って来ました。

d0000607_13475866.jpg



正月には椿の花が飾れると良いのですが、どうなるかな?

楽蕎麦遊時処 手打そば はやし
奈良県北葛城郡広陵町馬見北8-6-6
0745-54-6884
by soba884 | 2012-12-12 14:23 | 親爺話 | Comments(0)

誕生祝

d0000607_0111622.jpg

明日は出張で居ない娘の誕生日を祝いました\(^o^)/

旭ヶ丘のcordさんに依頼して、ガトーショコラで作って貰いました。

美味しかったです!

お勧め。
by soba884 | 2012-12-10 23:47 | Comments(0)
d0000607_14595283.jpg





お客様から頂きました\(^o^)/

名前まで書いて頂きました。有難うございます!

その後、中野、新井薬師、野方の話で盛り上がりました。

d0000607_14515271.jpg




d0000607_14515445.jpg



賄いで頂きます(^_-)
by soba884 | 2012-12-07 14:31 | Comments(0)

当店の蕎麦畑

d0000607_23585844.jpg


当店の蕎麦畑は、二箇所に有ります。
一つは店の裏に。もう一つは、店の横の道路に設置して有るプランタン。
このプランタンの蕎麦が実がなりました。黒い実の横に、これから黒くなる青い実が有ります。

d0000607_23585951.jpg



楽蕎麦遊時処 手打そば はやし
奈良県北葛城郡広陵町馬見北8-6-6
0745-54-6884
by soba884 | 2012-12-05 23:53 | Comments(0)
ランチを葛城市山麓に有る「かつらぎの森」のレストランに行って来ました。


d0000607_0384463.jpg

焼き野菜と半熟玉子の前菜
サツマイモ、蓮根、カボチャ、人参

d0000607_0384596.jpg

日替りパスタ 野菜とベーコントマトソース

d0000607_0384664.jpg

メイン 鮭
鮭の中心部にホウレン草が入っていた。薄味だがシッカリ味付けされていて美味しかった。

パスタの量がボリュームが有り、メインにつくご飯も量が多かったので、時間が経ってもお腹が空かなかった。

のんびり出来るのが良い。
by soba884 | 2012-12-04 01:08 | 親爺話 | Comments(4)