蕎麦屋親爺65歳のつぶやきと少し寂しい自慢話です


by soba884
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

d0000607_0151650.jpg


鈴鹿の蕎麦空さんから頂きました食材用の抹茶が冷蔵庫の片隅にありましたので、抹茶華うどんを作って見ました。

奈良県産小麦粉500g、抹茶10g、水は抹茶分として2%増

小麦粉に抹茶を混ぜて良く攪拌してから、何時もの通りの華うどんの作り方。

色鮮やかな緑色の華うどんが出来ました。

キャベツ、胡瓜、パプリカで作った即席漬けの漬物を載せ、米油で作った甘酒ドレッシングで頂きました。

昼の賄いで食べましたが、好評でした。次回のリクエストが出ました。

反省点は、抹茶を一度漉してから混ぜるか、水で混ぜてから使えば、ムラは無かった。今回の方法でも、食べるのには支障は無かった。

d0000607_0151643.jpg


今度は、パプリカを使った赤、ターメリックを使った黄色に挑戦します。
by soba884 | 2012-11-29 23:56 | Comments(0)

深夜のスイーツTime

d0000607_0464538.jpg


連休二日目、息子夫婦と孫が来店

お土産のケーキを頂きました。フルーツで出来たケーキ

私が貰ったのは、柿をまるごと使ったケーキ
d0000607_0464636.jpg



贅沢させて頂きました。皮迄食べました。
by soba884 | 2012-11-25 00:42 | Comments(0)
勤労感謝の日、昼の部は人手不足です


バイト諸君は、皆さん学校の授業が有ります。本日は、パートさん一人と我々夫婦で昼の部営業しますので、ご不便をかける事と思います。

夜の部は、大丈夫です。

昼の部は、混雑した段階で閉めさせて頂きますm(_ _)m

勝手を言いますが、ご承知下さい。

楽蕎麦遊時処 手打そば はやし
奈良県北葛城郡広陵町馬見北8-6-6
0745-54-6884
by soba884 | 2012-11-23 06:12 | Comments(0)

本日の昼賄い

d0000607_18575772.jpg



試作品を盛り付けました。


煮卵 白身がもう少し柔らかく仕上げたい。

柚子風味の厚焼き卵 ベスト

赤大根の浅漬け 漬物としてうまい

大根下ろし

蕎麦が引き立つ組合せでした。
by soba884 | 2012-11-21 18:51 | Comments(0)

馬見丘陵公園のダリア

d0000607_1756566.jpg



馬見丘陵公園のダリアを愉しんで欲しい。

d0000607_1756913.jpg





d0000607_17561623.jpg






d0000607_17561993.jpg





d0000607_17562440.jpg





d0000607_17562854.jpg



ダリアも最終章です。
初冬です。
by soba884 | 2012-11-20 18:46 | 親爺話 | Comments(0)

當麻寺の蕎麦屋が出発点

d0000607_1521345.jpg


當麻寺仁王門門前の蕎麦屋に本当に久しぶり行って来ました。

d0000607_15213779.jpg



このお店は、私の蕎麦の出発点となった店です。

私が外堀を全て埋めて強引に弟子入りしました。

d0000607_15213953.jpg



師匠は今年の四月に亡くなり、弟子が跡を継いでいます。店内の中は少しも変わっていない。

気にはなっていましたが、なかなか行くのが気が重たい。とんでも無い蕎麦屋になっていたら、嫌だ!
足が向きませんでしたが、本日は決心して行って来ました。

師匠譲りの蕎麦は、仕入先も替えて美味しい蕎麦になっていました。出汁は、鰹勝ちの汁。この点が少し代わった様です。

場所柄、厳しい季節になりますが、頑張って欲しいと思います。
by soba884 | 2012-11-19 14:31 | Comments(0)

帰宅前の一服

d0000607_23204636.jpg



d0000607_23204716.jpg



今週の営業を終って、帰宅前の一服。

d0000607_23204838.jpg



月曜火曜は、定休日です。

楽蕎麦遊時処 手打そば はやし
奈良県北葛城郡広陵町馬見北8-6-6
0745-54-6884
by soba884 | 2012-11-18 23:18 | Comments(0)
今年の出来は良かった。

ボジョレーヌーボーを頂きました!


今年の出来は良かった。

旨かった!

一気に呑んだので、寝ます(笑)
by soba884 | 2012-11-15 00:29 | Comments(0)

玄蕎麦の石抜き

d0000607_13254314.jpg


お米用の石抜き器を利用して、玄蕎麦に混入している、石を選り分けます。

しかし、義姉が送って来る玄蕎麦は、磨き以外は何回も選別した玄蕎麦を送ってくれるので、20kgに入っている石は、2〜3個程度。

玄蕎麦を挽く為には、この後、篩の上でワンカップづつ目視で異物抜きをします。これが難しく、大変な労力となります。根気と集中力。
by soba884 | 2012-11-13 13:06 | Comments(0)

牡蠣フライ

d0000607_12365677.jpg


冬ですなemoticon-0102-bigsmile.gif

冬と言えば、牡蠣!

牡蠣と言えば、牡蠣フライ!

何をしても美味しい。


幾らでも、食べられる。


蕎麦屋の「牡蠣そば」も好評です。

楽蕎麦遊時処 手打そば はやし
奈良県北葛城郡広陵町馬見北8-6-6
0745-54-6884
by soba884 | 2012-11-13 12:33 | Comments(0)