蕎麦屋親爺65歳のつぶやきと少し寂しい自慢話です


by soba884

<   2012年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

夏日到来待ってました!

お客様の姿勢が違う。

口が蕎麦の口になっている。
d0000607_84157.jpg



家族会に貢献してます(^_-)

d0000607_84223.jpg



d0000607_84351.jpg



忙しいので、親爺も女将も疲れていますが、お客様のお子様から帰り際に頂きました。

女将大喜び!

元気が出て来ました。小さい子大歓迎のはやしデス。ゼロ歳児から来ていたお客様も中学生に成りました。

絵をくれたお子様、朝から蕎麦屋と騒いでいたそうです。

毎日、蕎麦屋へのお客様を増やす営業をやってます。

楽蕎麦遊時処 手打そば はやし
奈良県北葛城郡広陵町馬見北8-6-6
0745-54-6884
by soba884 | 2012-04-30 07:52 | 親爺話 | Comments(0)

太打ち田舎そばの幅広

d0000607_1842290.jpg


田舎そばは、粗挽き太打ちで作っています。

一部を更に幅広で切って、一~二本だけ入れているのですが、お客様の希望により、全部を幅広でお出ししました。

お酒を飲みながら、太打ち幅広田舎そばを摘まむ。

幅広は、普段は少ししか作らないので、ご希望の方は、事前の注文になります。10時迄のご連絡をお願いします。

田舎そばが残った日、バイトさんの希望は、幅広田舎そばです、
楽蕎麦遊時処 手打そば はやし
奈良県北葛城郡広陵町馬見北8-6-6
0745-54-6884
by soba884 | 2012-04-29 17:37 | 蕎麦の話 | Comments(0)

山萌える二上山

d0000607_758036.jpg

ふたかみやま 山萌える皐月です(笑)

d0000607_758153.jpg

山吹

d0000607_758441.jpg

ハナミズキ

d0000607_758581.jpg


by soba884 | 2012-04-28 07:55 | 親爺話 | Comments(0)
d0000607_11483489.jpg

木香薔薇も咲きました。

d0000607_11483515.jpg

椿も花が終わって、新芽を出して来ました。

d0000607_11483787.jpg

桜が終わって、ハナミズキが満開。

月曜日。火曜日は、夏日到来!

先週迄、上着が必要でした。

今週は、半袖!

身体がついていかない。

蕎麦の注文が、天候に左右される。幅がデカ過ぎる。

地球と言う天体が風邪をひいた様だ!

今年は春が無くて、冬から夏になったと言う人もいる。

如何にすべきか、真価が問われている。
by soba884 | 2012-04-26 11:27 | 親爺話 | Comments(0)

ある日の賄いそば

d0000607_7292779.jpg


子持ちヤリイカ、竹の子、山掛け、卵焼き、舞茸、サツマイモ

石臼碾 自家製粉
楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
奈良県北葛城郡広陵町馬見北8-6-6
0745-54-6884
by soba884 | 2012-04-25 07:29 | 親爺話 | Comments(0)

本日のランチ

本日のランチは、久し振りに広陵町のアッカさんで頂きました。

d0000607_03492.jpg

d0000607_035038.jpg

季節の野菜を新感覚で出してくれる前菜が楽しみです。
パスタは、水菜のペペロンチーノ
女将は、ソーセージのトマトソース
d0000607_035071.jpg


ここの接客が好きです。

アッカの電話番号 0745 55 0758

ピザランチもお奨めです!
by soba884 | 2012-04-24 23:55 | 親爺話 | Comments(0)
d0000607_16344965.jpg

そば釜を受ける部分を、ハソリと言います。
コンロの熱量が漏れない様に、ガラスファイバーのパッキングが有ります。
使っているとパッキング部分がボロボロになり、熱が漏れて効率が悪くなるので、時々取替えます。

前は、メーカーのサービスマンに任せていたのですが、彼が転勤して、アフターサービス部門が廃止になったので、メーカーから取り替え部品を取り寄せて、自分で取り替えています。簡単構造ですが、結構面倒です。
疲れました。
by soba884 | 2012-04-24 16:22 | 蕎麦の話 | Comments(0)

益子のお土産

d0000607_10522392.jpg

益子で求めて来ました。

絆 と言います。

当初は、1000個限定で作られた物ですが、余りの人気に3000個まで増やしたいそうです。

前持って連絡して置いたので、初期の1000個の一つです!

おばちゃん、3000個にした事に怒っていた。

お土産は、もう一つ。

濱田さんの似顔絵のTシャツ もう少ししたら着ますね。関西で気がつく人はいるかな?
by soba884 | 2012-04-24 13:21 | Comments(0)

定休日の朝ご飯

d0000607_1031735.jpg

豆ご飯です!豆は岡山県美作産。
あおにぶ、青大豆、小粒黒豆、お米は七分つき

d0000607_1031747.jpg

ワラビ、分葱、高菜の漬物、菜の花

豆ご飯は、日曜日限定の店で出しているご飯です!炊き込みご飯を出していたのですが、今回リニューアルして豆ご飯にしました。
by soba884 | 2012-04-23 09:48 | 食材 | Comments(0)

新緑の季節

ソメイヨシノの終わって、山桜が散りはじめ、八重桜が咲き始めたこの季節、山萌える季節になりました。

二上山も二筆三筆と書かれた様に、山の色が変わって来ました。

我が家の椿も今最期の花を咲かせています。
d0000607_7232015.jpg



それに合わせて、モミジ、楓が芽吹いて来ました。
d0000607_723228.jpg

d0000607_7232423.jpg

by soba884 | 2012-04-22 07:12 | 親爺話 | Comments(0)