蕎麦屋親爺65歳のつぶやきと少し寂しい自慢話です


by soba884
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

d0000607_1737126.jpg


オーダーしていた遠近両用メガネが出来上がりました。

正直言って違和感有ります。



近眼のメガネとは違った取り扱いを身体に覚えさせる必要が有ります。


兄の形見分けのメガネは高いもので有ったのか、非常に軽くてかけ心地が良い。
by soba884 | 2011-11-30 17:28 | 親爺話 | Comments(2)

今年最後の玄蕎麦磨き

d0000607_1427467.jpg

玄蕎麦20kgを三回に分けて、精米機を使って皮についた泥や埃を取り除きます。
並行して石抜きで、石抜きと異物抜きをします。

田舎そばに使う分だけなので、月に20kgで、足ります。
丸抜きの設備を持っていないので、丸抜きは同業者から買っています。
by soba884 | 2011-11-29 14:22 | 蕎麦の話 | Comments(0)

箕面市彩都蕎麦道場

d0000607_12185035.jpg

蕎麦道場 彩都木楽庵

月二回、そば打ちを教えています。


ギャラリーくらしの杜

株式会社 ケイ・ジェイ・ワークス
問合せ先 072-728-5597

そば打ち終了後、おくどさんの釜で蕎麦を茹でて頂きます。








d0000607_12185154.jpg


More
by soba884 | 2011-11-29 12:09 | 蕎麦の話 | Comments(2)
d0000607_17491380.jpg

馬見丘陵公園管理棟の庭に、其れはそれは立派な「なんきんはぜ」が有り、今盛りと紅葉しています。



妻にお願いして、記念撮影をしました。親爺がいない方が綺麗ですが、そこは許して下さい(^_-)


元気に61歳を生きています。
by soba884 | 2011-11-24 17:44 | 親爺話 | Comments(0)

遠近両用眼鏡

中学校時代は、遠視の眼鏡をはめていたのが、何時の間にか近眼の眼鏡が必要に成った。
社会人を辞める前は、近くの物を見るのに、眼鏡が邪魔で、何時でも眼鏡を外せるように、弦を着ける様になりました。


蕎麦屋を始めたら、近くの物を見る機会が多いもので、眼鏡を外す様になりました。



車を運転中に物を見るために眼鏡をいちいち外すのが面倒なので、今回遠近両用の眼鏡を誂えました。


眼鏡の枠は兄の形見分けに貰った物を使いました。

二週間後に出来上がります。


検眼は一時間以上もかけて何回もやり直しをしました。
by soba884 | 2011-11-22 13:40 | 親爺話 | Comments(2)

紅葉真っ盛り!

d0000607_16562326.jpg

自宅近くのショッピングセンターの木々も紅葉真っ盛りですo(^▽^)o

今年の紅葉は、今一つと感じていましたが、ここに来て一気に色が変わりました。





d0000607_16562459.jpg


馬見丘陵公園も見事に変身してます!

23日の勤労感謝はの祝日は、はやしの蕎麦を食べて秋の奈良をお楽しみください。


楽蕎麦遊時処 手打そば はやし
奈良県北葛城郡広陵町馬見北8-6-6
0745-54-6884
by soba884 | 2011-11-21 16:47 | 親爺話 | Comments(0)

當麻寺大師堂

d0000607_135636.jpg

定休日に當麻寺に来ました。寒い!
by soba884 | 2011-11-21 13:03 | 親爺話 | Comments(0)

柿二種類

柿の品種て多いですね。


d0000607_19414119.jpg



写真は豆柿と大柿



楽しいと思いませんか?


月曜日は、我家の柿も収穫したいと思います。
d0000607_1941446.jpg

by soba884 | 2011-11-19 19:37 | 親爺話 | Comments(0)
d0000607_19544992.jpg

本日の昼は、香芝市のマガジィーノでピザとスパゲティ。
久しぶりに行きましたが、平日の昼に若い女性陣で一杯。
親爺は、私だけでした。

お腹が空いていたので、写真は、食べ掛けですみません。

ホークと比べると、ピザの大きさが分かると思います。黄色のトマトソースが美味しかったです。
by soba884 | 2011-11-15 19:26 | 親爺話 | Comments(0)

すみれ

d0000607_130274.jpg

この時期にスミレが沢山咲いていました。
舞茸屋さんの土手に。
by soba884 | 2011-11-15 12:45 | 親爺話 | Comments(0)