蕎麦屋親爺65歳のつぶやきと少し寂しい自慢話です


by soba884
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

墓参り

私が会社を辞めて蕎麦屋も選択肢に入れて模索している時に、MLで長野県松本市の眼鏡屋さんと出会いました。
蕎麦の知識の乏しい私の質問に、丁寧に応えて貰い、どれだけ彼に励まされたことか。
その彼が、松本のそば祭りの前日に自宅の火災により亡くなりました。

今年七回忌、早いものです。どうしても彼に会いたくて、松本に墓参りにやって来ました。
d0000607_1183147.jpg


More
by soba884 | 2011-10-31 13:52 | 親爺話 | Comments(0)

松本蕎麦屋二件目

五兵衛さんに来ました。粗碾き生粉打ち蕎麦は売切れていた。予約をしなかったから仕方がない。
六年振りに訪れたお店、随所が綺麗に手を入れられている。

大久保醸造所に立ち寄った。専務、孫を抱いて、すっかり穏やかな爺になっていた(笑)
by soba884 | 2011-10-31 13:41 | 蕎麦の話 | Comments(2)

今晩もゴメン

阪神芦屋駅前

d0000607_023942.jpg


d0000607_0231248.jpg


d0000607_0231315.jpg

深夜に頂きました。
by soba884 | 2011-10-30 00:20 | 親爺話 | Comments(0)

秋が深まりました

d0000607_19383714.jpg


今年の気候は誠に忙しい!

寒く成ったと思ったら、日中は夏日になる。一日の温度差が大きい。

大陸系気候で有る。

しかし、例年通りでは無いが、着実に秋に気候は向かっている。

真美ケ丘団地内の公園の木々は着実に時を進めて秋を迎えている。

蕎麦屋の新年、新蕎麦の季節ですが、収穫に関して余りいい話が聞こえてこない。

不安な秋です〜
by soba884 | 2011-10-19 19:18 | 親爺話 | Comments(0)

たわしの逸品

d0000607_842674.jpg



たわし 蕎麦屋には欠かせない道具です!
常に使う道具の使い勝手の良い悪いが、気持ちに大きく影響します。

私が使っているたわしは、京都三条大橋西詰の内藤商店075 221 3018
ここのたわしを使い始めると、他のたわしではイライラが募ります。

使って判る逸品です。

d0000607_843076.jpg

by soba884 | 2011-10-12 07:56 | 親爺話 | Comments(0)

ピカソの自画像

d0000607_21585661.jpg

本日は、定休日デス♪( ´θ`)ノ

いつもより朝寝坊して、8時に起きました。

朝一番にメールチェックして、一週間分をチェック。メールくれた人、毎度返事が遅くてすみません。

支払の為に銀行、花粉症の薬を貰いに病院、雑貨購入でホームセンターに行ってから、一路、京都に出発。

昆布屋さんに寄って今後の打合せと購入、たわし屋さんで、たわしを多目に購入。

じん六さんで蕎麦を食べようと思って行ったら、月一度の連休に当たってしまった。

京都市美術館で、絵画鑑賞

ピカソの自画像を想像を超える作品で、見る角度で表情が変わる。立体画を観てる様でした。これ一点でも価値があるが、他の作品も素晴らしい物ばかりでした。大満足で帰って来ました。
d0000607_21585731.jpg

by soba884 | 2011-10-11 21:07 | 親爺話 | Comments(0)

休日の夕食

d0000607_0575320.jpg

祝日の今日は、昼の部のみの営業でした。
三連休の営業でしたので、最終日の今日は終わったら無気力状態。


しかし、水曜日からの営業の為の食材手配、購入と飛び回り、二時半で営業を終わったにもかかわらず、自宅に戻ったのは夜の八時。

昼食が終わったのが4時過ぎでしたので、珍しく早く帰って来ていた娘に、軽い夕食をお願いして置きました。

写真は、娘が冷蔵庫の残り物で作ってくれた弁当。これに具だくさんの汁。

ご馳走様でした。
by soba884 | 2011-10-10 23:32 | 親爺話 | Comments(0)

d0000607_1726126.jpg


d0000607_1726333.jpg


栗が、どっと出てくる季節になりました。

写真の栗は、奈良県宇陀市産。

蕎麦屋は、デザートか栗ご飯しか使いませんが、毎年懲りずに買います。

虫の入ってい無い殺虫剤まみれの栗より、虫が入っていても良いから、農薬の少ない物を求めます。

和栗に勝るものは無いと思います。


楽蕎麦遊時処 手打そば はやし
奈良県北葛城郡広陵町馬見北8-6-6
0745-54-6884
by soba884 | 2011-10-07 17:19 | 食材 | Comments(0)

秋突入

d0000607_1903185.jpg

一気に秋突入!

d0000607_1903483.jpg

秋、秋、秋

揺り戻しの夏なんか怖くない

夕暮れの秋


d0000607_1903562.jpg


実りの秋

本州産の蕎麦もいよいよ本番

蕎麦屋親爺は、腕まくりして待ってます
by soba884 | 2011-10-06 18:54 | 親爺話 | Comments(0)

野球観戦!

10月4日火曜日大阪ドーム迄野球観戦に行きました!

人生で初めて阪神戦を観ました。相手は、首位を行くヤクルト。

多くのファンも見限ったのか、空席ばかりか目立っていました。

それとは別の世界、阪神応援団のど真ん中で、観戦しました。

実に楽しい世界でしたが、疲れました。

予想に半して、阪神大勝の試合運びとなり、応援団は大盛りあがり。


d0000607_22523715.jpg

by soba884 | 2011-10-05 22:46 | 親爺話 | Comments(0)