蕎麦屋親爺65歳のつぶやきと少し寂しい自慢話です


by soba884
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

10月1日から16日迄、馬見丘陵公園にてイベントが開催されます!
d0000607_1881223.jpg


散歩に良い季節です!

子供連れの方は、パンの耳を大量に持って来て、池の魚、亀に餌やり。ビックリするぐらい集まります。

d0000607_1881475.jpg



最高に楽しいですよ。

お帰りには、是非とも手打そば はやしに立ち寄って下さい。
by soba884 | 2011-09-28 18:02 | 親爺話 | Comments(0)

奈良の秋

d0000607_14413493.jpg






d0000607_14413670.jpg



気持ちのいい秋がようやく訪れました。

赤の彼岸花は、葛城古道

白の彼岸花は、馬見丘陵公園
by soba884 | 2011-09-27 14:38 | 親爺話 | Comments(0)

三連休のご褒美(^_-)

d0000607_071265.jpg


三連休の連続は、飲食店を経営する者には大変有難い制度ですが、還暦を超えた夫婦にはいささか疲れました。

月曜日の朝は、ユックリ朝寝坊を楽しみました。

銀行の振込、入金を急いで済ませて葛城市大田の「すしぜん」に急いで出掛けました。

ワンプレート膳2000円が、三連休を頑張ったご褒美の昼食。珈琲付

お店に入った瞬間に、素性を従業員さんに看破された。直ぐに厨房の女将さんに連絡が行き、大将まで挨拶に出て来られた。

実は、すしぜんさんの家族と従業員さんで以前から蕎麦を食べに来て頂いていた。しかし、名前もお仕事も知りませんでした。


有るところで、ご家族の正体を知るところになり、本日は、改めて伺いました。

遅く行くと、店先に行列がで来ているので、過去に何回も入店を断念した事が有ります。

我々は、11時に入店しましたが、半には満席になっていました。

本日は、女将が御所市の整体師さんの処に行く為に遠征した途中で、立寄りました。
by soba884 | 2011-09-26 23:38 | 親爺話 | Comments(0)
d0000607_19283964.jpg


九月も間もなく終りです!台風でやきもきして、連休に突入。

連休の天候に正直言って助けられました。
例年九月は、中途半端な月で成績が悪いのですが、今年は、三連休が二回も有り、蕎麦屋に取ってよい天候にも助けられて、お陰様で、好成績を残せました。ありがとうございました。

蕎麦も北海道から始まった新蕎麦も、長野県高地物が入荷し、これからがいい季節です〜

新蕎麦は、まだ若い味ですが、惚れ惚れする様な色味です!

11月から蕎麦教室を箕面市彩都で始めます。これに伴い、広陵町の店で開催してきた教室を締めさせて頂きます。
新しい教室の案内は、後日ご案内します!
広い会場で、会員の皆様が和気あいあいとそば打ち出来るよう準備中です!

楽蕎麦遊時処 手打そば はやし
奈良県北葛城郡広陵町馬見北8-6-6
0745-54-6884
by soba884 | 2011-09-25 19:05 | 親爺話 | Comments(0)

羽根つきの実

正式名は、知りません!

d0000607_20562675.jpg



お客様が、能登の友人から頂いたものだけど、届けて頂きました。

奈良の国立博物館の横の春日大社の参道にも生えていますね。

石臼碾 自家製粉の店
楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
奈良県北葛城郡広陵町馬見北8-6-6
0745-54-6884
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
http://twitter.jp/sobayaoyazi
http://namecard.excite.co.jp/card/soba884
by soba884 | 2011-09-18 20:54 | 親爺話 | Comments(2)

花は秋です〜な

d0000607_20594045.jpg

お店の花は秋です〜なになりました。

ただ困った事になります。



日持ちがしない。一日で終わる物もある。

花は、女将の担当です〜ね!
by soba884 | 2011-09-16 20:57 | 親爺話 | Comments(0)

オーダ中敷のお勧め

オーダ中敷に付いては既にBlogの中で述べていますが、足、脚、腰、肩凝りに悩んでいる方、靴を見直しをお勧めします!

正直言うと、ここ迄の効果は期待していなかった。

足に合う靴を履く快適さは言葉には出来ません。

ただ注意して置きますが、一回二回ではピッタリの中敷は作れません。
期間を開けて、不都合を見つけて直して貰う。その繰り返しで、ピッタリの中敷を手に入れる事が出来ます。

めんどくさい作業に付き合ってくれるお店を見つけて下さい。

私は、桜井駅近くの「楽歩人SAKATA」で作って貰いました。我々の快適さを見て、パートさん二人も作りました。そこから、又、新しい輪が広がっています。

還暦過ぎの年寄りだけで無く、靴で悩んでいる方は、一度試して見ませんか?
歩く事が、苦痛でなくなる。素晴らしい事だと思います。洋服より靴にお金を掛けましょう。
by soba884 | 2011-09-13 23:38 | 親爺話 | Comments(2)

アレルギーの追記

本日は、アレルギー反応も出る事なく穏やかな日を過ごしました。

娘に、お客様に出す食材に気を遣うだけで無くて、自分の食べる物にも気を遣えと、怒られた。誠にごもっともな忠告なので、反論出来ません。

秋の花粉症の季節には人一倍注意はしてますが、年々食品添加物が複雑になって、組合せによるアレルギー反応が分からない。

通常食べている食品が食べ合わせにより、アレルギー反応を起こす。

難しいです〜ね!皆様も十分注意して下さい。
私は、発疹だけですが、人依っては呼吸困難、意識障害を起こす事も有るので、注意が必要です。
by soba884 | 2011-09-13 00:16 | 親爺話 | Comments(2)

アレルギー反応

小さい時から、いろんな食べ物にアレルギー反応がおこります。

普段は食べても大丈夫なのに、体が不調だと反応するものも有ります。

普段は、発疹が出るだけで終わるものがほとんどなんですけど、土曜日、日曜日と連続して出た発疹は体全体、痒くて痒くて。

花粉症の症状緩和で貰っている「セレスタミン」を服用して安眠できました。

秋の花粉症の季節が始まっています。残暑が続いていますが、季節は秋に向かっています。

今回のアレルギーの考えられる原因物質  土曜日 市販のミルク紅茶 日曜日 イカフライ

体がSOSを発信しているので、今日はのんびり過ごします。
by soba884 | 2011-09-12 09:54 | 親爺話 | Comments(0)

女将の誕生日ケーキ

八月三十日は、女将と息子の誕生日です!

昨年は、息子夫婦と一緒に女将の還暦祝いと息子三十歳のお祝をしました。

今年は、娘と我々夫婦で恒例の深夜の誕生会をしました。



d0000607_21434713.jpg



d0000607_21435078.jpg

by soba884 | 2011-09-05 21:21 | 親爺話 | Comments(2)