蕎麦屋親爺65歳のつぶやきと少し寂しい自慢話です


by soba884
カレンダー

<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

十周年感謝祭のお知らせ

楽蕎麦遊時処 手打そば はやし

3月3日で十周年を迎えます

三月三日から五日までお客様感謝祭をします。

当日は、特別メニューになります。蕎麦掻き善哉もサービスします。

還暦を過ぎた夫婦は、体力的に特別なことをする余裕も無くなって来ましたので、感謝祭も今年を最後とする予定です。
今後は、その時の状態を見て決めたいと思います。

皆さまのご来店をお待ちしています。
by soba884 | 2011-02-28 09:06 | 親爺話 | Comments(5)

真つぶ貝のそば

北海道産の大きな真つぶ貝を使った蕎麦を、時々出しています!

d0000607_1141205.jpg

手の大きさからその大きさが分かって頂けると思います。

味醂と地伝酒と塩で、長時間ユックリと炊きます。

冷蔵庫の中で一昼夜置くと美味しい貝が出来上がります。

何故時々しか出さないか?


手間暇掛るのに、儲からないどころか、出なかったら、大幅な赤字に為ります。正直に言って、出てトントン。

冷たいそば、温かいそばで注文を受けます。1575円

d0000607_11412371.jpg


儲からないのに、何故出すのか?

真つぶ貝の美味しさを知って欲しいからです〜
by soba884 | 2011-02-22 11:27 | 食材 | Comments(0)
脱サラ親爺の蕎麦屋交流会に参加する為に、今週の水曜日を臨時休業しました。
店内、店外には貼紙、Blog、Twitterでもお知らせ、mail登録者にはメイルで、お知りせしました。

木曜日の朝、何故店を休むんだとの苦情を頂いた。
はやしは、出来るだけ休まない様にしているが、どうしてもいた仕方ない時しか休まないと説明したが、その方は、店の近くに住む友人に確認したら、はやしは、良く休むと言われた。

ここまで言われたので、両方の実の親が死んだ時も葬儀の翌日から営業していたし、十年間で病気で二回しか休んでいない事を説明したが、友人の言葉を信じられておられる様で、最後まで納得頂けなかった。それは致し方の無いことなので、申し訳ない事と思いますが、ご近所の方によく休む蕎麦屋だと思われていることがショックでしたし、世間の目はそうなんだと理解しました。

はやしをよく理解して頂いているお客様からは、今回は何処の蕎麦屋に行って来たの?
定休日は休みなよ!と声を掛けて頂きます。

還暦を過ぎて体力的に無理が効かなって来ているので、これからもお叱りを受ける事が多いと思います。

クレームのお客様は、三重県から来て頂いた様で、誠に申し訳なかっと思います。
三重県の方、もし、はやしのはなしを聞かれた方は、補足をお願いしたい。
by soba884 | 2011-02-20 00:59 | 親爺話 | Comments(6)

浜名湖の夕陽

静岡県藤枝市からの帰り道、夕陽が綺麗でしたので、急いで浜名湖SAに立ち寄り、岬まで走って撮りました!

走った甲斐がありました(^_−)−☆


d0000607_805428.jpg

by soba884 | 2011-02-19 07:57 | 親爺話 | Comments(0)

鈴鹿「蕎麦空」移転開店

鈴鹿市の「蕎麦空」さんが、自宅に移転して先週に再オープンしました。

月曜日に奈良県を襲った大雪で、当初予定の火曜日早朝出発が道路封鎖で出来なくなりましたので、急遽、来月に予定していた「蕎麦空」さんに寄って行こうと言う事になりました(^_−)−☆
d0000607_0463890.jpg


more
by soba884 | 2011-02-16 00:28 | 親爺話 | Comments(1)
静岡県藤枝市で有る「脱サラ蕎麦屋の交流会」に行ってきます。

月火定休日に加えて、水曜日も休むので大変申し訳有りません。

しっかり勉強してきて、木曜日からの蕎麦に生かします。



3月3日から5日まで、十周年感謝祭を開催します。
by soba884 | 2011-02-15 09:07 | 親爺話 | Comments(0)

椎茸肉詰め

当店の定番肴、椎茸肉詰めと椎茸海老詰めを休みの日仕込んでいます!

開店時からの定番肴なのです〜が、ここに来て良く出る様になりました。

椎茸は、奈良県吉野産の原木椎茸。大学のクラブの先輩と同級生、そして、大学の後輩が作っています。

何、何、先輩、同級生、後輩
そうなんです!先輩と同級生が結婚して息子が生まれ、親と同じ大学を卒業した。

開店時からお世話になっています。

新鮮しいたけ岡本 と言います。自信をもってお勧めします。


d0000607_15252596.jpg



d0000607_15252856.jpg

健康的な立派な軸です!
by soba884 | 2011-02-14 15:08 | 食材 | Comments(0)

本日は、仕込みと決算書

今日から三連休を頂きます!

三連休全てを旅行するのではない。

初日の今日は、支払い、買出し、仕込み、決算書作成。

今晩雪が降ると言う予想!

当初は深夜に出発して、静岡に早朝着く予定をしていましたが、安全を優先して、雪が降っても大丈夫な時間に出掛ける事にしました。

本当は、宮本のそばを食べたかったが、今回は諦めました。

火曜日の夕刻に静岡に入る計画に変更。

水曜日に、蕎麦屋交流会に出席します。皆さん女将同伴です〜

脱サラ蕎麦屋交流会なので、一番の相棒で有る女将の交流会でもあります!

昨晩、私と女将の名刺を作りました。
by soba884 | 2011-02-14 08:29 | 親爺話 | Comments(0)
二月十六日水曜日を臨時休業しますm(_ _)m

月曜火曜が定休日ですので、三連休を頂きます!

水曜日に静岡県藤枝市迄、転職組蕎麦屋の交流会に行って来ます。

木曜日から通常通り営業します。

ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いします。

楽蕎麦遊時処 手打そば はやし

奈良県北葛城郡広陵町馬見北8-6-6

0745-54-6884
by soba884 | 2011-02-13 07:44 | 親爺話 | Comments(1)

雪です〜ね

奈良県広陵町は、雪です〜

積雪は、5cmを超えました!

お客様来ないな~

しかし、一生懸命そば打ちしました!

more
by soba884 | 2011-02-11 10:36 | 親爺話 | Comments(2)