蕎麦屋親爺65歳のつぶやきと少し寂しい自慢話です


by soba884
カレンダー

<   2011年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

腰痛で苦しんでいます!

1月24日月曜日、腰痛で目が覚めた。

寝てられなかった。

風邪が腰に来た!

風邪が治ったら腰痛は、治ると思いそのままでいました。



風邪が治るけど、腰痛が去らない。


腰ベルトを装着し過ごしましたが、一向に良くならない。

日曜日の朝、トイレで力むと激痛が走る。

困った!


時間を掛けて済ませました。


ここで初めて痛み止めを飲み、背中の真ん中にカイロ、腰ベルトをして、そば打ちをしました。

急ぎ仕事は出来ないが、薬が効いたのか釜前の仕事もこなして無事に終えた。

月曜日、痛みで寝ていられない。


整形外科に行って、ブロック注射して来ました。

痛み止めも呑んでノンビリと、決算処理中です!

腰は人間としての要デス。

皆さん、自分の腰、労わりましょう。
by soba884 | 2011-01-31 12:27 | 親爺話 | Comments(0)
蕎麦屋の交流会出席の為、二月十六日水曜日は臨時休業させて頂きます。

ご迷惑をお掛けしますが、お許し下さい。
by soba884 | 2011-01-30 00:37 | 親爺話 | Comments(0)

粗挽き生粉そば

生粉そばは、丸抜きを粗く挽いたそば粉で、打っています。

写真は、16メッシ篩の上に残ったそば粉ですが、これも皆入れて打っています。

蕎麦は、福井県大野在来種で、小粒です。

水廻しは、粗挽き部分まで水が万遍なく浸透するまで時間を掛けてします。

追い水は、粉の状態を指で判断しながら霧吹機で行います。一回目の加水率は、95%を目安。

水廻しが終わったら、ここからが、時間との勝負ですが、丸出しが終わったら、四つ出し無しで、長方形になるように打っています。

1kg以上は、三つ折りの二つ畳み、以下の時は、二つ折りの二つ畳みで、切ります。

丸出しの直径は、42cm以上。


石臼碾 自家製粉の店
楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
奈良県北葛城郡広陵町馬見北8-6-6
0745-54-6884
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
http://twitter.jp/sobayaoyazi
http://namecard.excite.co.jp/card/soba884


d0000607_21345484.jpg

by soba884 | 2011-01-28 21:32 | 蕎麦の話 | Comments(0)

孫から届いた誕生祝

息子夫婦と孫から誕生祝のメールが、届きました。

誕生祝は先に貰っている。


d0000607_23461910.jpg



お祝い大好きの孫です!

腰の痛い息子は、情けない顔をしている。
by soba884 | 2011-01-27 23:42 | 親爺話 | Comments(0)

誕生日

本日、無事に61歳の誕生日を迎えました。


d0000607_23205041.jpg


d0000607_23205377.jpg


d0000607_23205544.jpg


恒例の深夜誕生会ですね。

男子短命の家系ですので、幾つまで生きられるか分かりませんが、命の有る限り蕎麦屋を続けたいと思います。
by soba884 | 2011-01-27 23:09 | 親爺話 | Comments(1)

ある日の賄い

蕎麦屋の賄いは、蕎麦です!

しかし、時として色んなものが残る日が有ります。

本日の賄いは、けんちん汁と稲荷寿司をバラして作った鮭寿司。

蕎麦も美味しいが、たまにはご飯も美味しい。


d0000607_095999.jpg

by soba884 | 2011-01-26 23:55 | 親爺話 | Comments(0)
一月二十二日土曜日に開催された奈良県吉野郡吉野町の美吉野醸造株式会社の花巴見学会のレポートをお客の@norichan0805が、書いています。

「花巴・酒蔵見学会」の簡単レポート(写真付き)です。→http://noriobachan.blog56.fc2.com/blog-entry-742.html

more
by soba884 | 2011-01-23 20:40 | 食材 | Comments(0)

十周年感謝祭のお知らせ

手打そば はやし は、三月三日で十周年を迎えます。

大勢の方に、ご贔屓にして頂いたお陰です。

そこで、十周年感謝祭をします。

日頃は手数が掛ってやならい品物など、普段とは違うメニューを用意してやらせて頂きます。

感謝祭実施日
三月三日から五日迄の三日間
蕎麦掻き善哉は、サービスします。

その他のサービスは、現在思案中?

追い追い発表します。


d0000607_1919111.jpg

by soba884 | 2011-01-20 19:08 | 蕎麦の話 | Comments(0)

椿が咲き始めた

野天の椿が咲き始めた!

早いです〜ね!

今年は、椿が長く見られそうです。

蕾の状態が品種に寄ってバラバラ。

来月に成ったら、大和郡山市の椿寿庵に行って来ないと。


d0000607_17531064.jpg


本日から、息子が職場に復帰しました。

無事に勤まったか?

幾つになっても心配です。
by soba884 | 2011-01-20 17:47 | 親爺話 | Comments(0)

紅梅

紅梅が咲き始めました。寒い寒いと思っていても、季節は春に向かって急ぎ足で走っています。


d0000607_22532799.jpg

by soba884 | 2011-01-18 22:51 | 親爺話 | Comments(0)