蕎麦屋親爺65歳のつぶやきと少し寂しい自慢話です


by soba884
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

縁起を担ぐ

d0000607_15521529.jpg



蕎麦屋と言う商売を始める迄は、縁起を担ぐ人を笑っていました。

幸運も才能と言う意味が、理解出来るようになりました。

人知を超えた何かに動かされている。

幸運と不遇は表と裏ですね!

謙虚に行きたい思います。


石臼碾 自家製粉の店
楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
奈良県北葛城郡広陵町馬見北8−6−6
0745−54−6884
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
http://twitter.jp/sobayaoyazi
by soba884 | 2010-05-31 15:52 | Comments(0)
リーマンショック以降の社会経済情勢の中で、蕎麦屋も翻弄されてきましたが、蕎麦屋としてはここに来て漸く復調の確信が持てるようになりました。

復調?と言われる方もおいでになると思いますが、はやしでは新規来店のお客様の割合が増えました。

このブログやホームページ、twitterでお店の配信はしていますが、僅かなお客様に認知されているだけで、大部分は従来通りの口コミによるものです。食べログと言う新しい口コミもお世話にはなっています。食べログさんでは二年連続でベストレストランに選んで頂きました。
食べログのベストレストランは、各県ごとに全ての飲食業態の中でベスト50位に入っているお店を表彰しているようです。

お友達、ご家族、同僚の方たちに薦められてのご来店です。時々生半可にお薦め品を聞かれた方の注文で、錯誤は有りますが、喜んで帰って頂いております。喜んでお帰りになったお客様がまた、次のお客様に繋がっています。ありがとうございます。

派手なうたい文句や話題は有りませんが、はやしは一歩づつですが前に歩いています。

今後ともよろしくお願いします。


店主 林光男
by soba884 | 2010-05-31 12:59 | 親爺話 | Comments(0)
d0000607_19144881.jpg





連休前から始めたトマト蕎麦は、七月初旬迄の提供と為ります。

トマトの栽培が六月一杯で終わる為です。

トマト蕎麦は二種類有ります。

お好みで選択して下さい。

石臼碾 自家製粉の店
楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
奈良県北葛城郡広陵町馬見北8−6−6
0745−54−6884
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
http://twitter.jp/sobayamyazi
by soba884 | 2010-05-29 19:14 | お品書き | Comments(0)
d0000607_18512751.jpg

d0000607_18512748.jpg




大和高田に新しいカフェが出来たので、ランチして来ました。

出来ていたのは前から知っていたのですが、タイミングが合わなくて行きそびれ
ていました。

工事中から出来たら行こうねと、女将と話をしていました。

カフェがオープンした建物は、蕎麦屋必須の天婦羅の揚げ方を教えて貰った料理
屋が有った場所で、5年ほど前に閉まってから、空家になっていた。

いつ迄も次の借り手が無いので、寂しく思っていました。

同じ建物とは思えないほど中は変わっていましたが、素敵にリホームされていま
した。

コトノハカフェ

0745-43-5515

大和高田市磯野新町1-30
休日/水曜・第二火曜

http://cotonoha54.com/

石臼碾 自家製粉の店
楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
奈良県北葛城郡広陵町馬見北8−6−6
0745−54−6884
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
http://twitter.jp/sobayamyazi
by soba884 | 2010-05-25 18:51 | 親爺話 | Comments(0)

雨の日、店先ベンチ

d0000607_1132188.jpg




柿渋を塗ったばかりのベンチが、雨に濡れています。

ベンチは杉の無垢30mmで、柿渋以外の塗装はしていません。

時々、柿渋を塗ってやれば、十年間は持ちます。


石臼碾 自家製粉の店
楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
奈良県北葛城郡広陵町馬見北8−6−6
0745−54−6884
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
http://twitter.jp/sobayamyazi
by soba884 | 2010-05-25 11:32 | Comments(0)
d0000607_17335918.jpg



蕎麦屋親爺は茄子好きです!

近くの朝市で買って来た茄子、こんなのが入っていた。

何ともユーモア溢れたお姿に、笑ってしまいました。

米油で炒めて蕎麦に載せて頂きました。


石臼碾 自家製粉の店
楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
奈良県北葛城郡広陵町馬見北8−6−6
0745−54−6884
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
http://twitter.jp/sobayamyazi
by soba884 | 2010-05-21 17:34 | Comments(5)

お隣の愛犬

d0000607_1240198.jpg



お隣の愛犬「しろさま」です!

実に犬らしい犬です!

ご主人と奥さまと子供と、態度が全く違う。

ご主人と一緒の時は、優等生です!
尾っぽも真っ直ぐに伸びている。

奥さまと散歩の時は、尾っぽが右左に揺れている。

一番の下僕は、私です。


石臼碾 自家製粉の店
楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
奈良県北葛城郡広陵町馬見北8−6−6
0745−54−6884
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
http://twitter.jp/sobayamyazi
by soba884 | 2010-05-17 12:40 | 親爺話 | Comments(2)

食べ納め!

はやしの客様には、おなかの大きな妊婦さんが多いのですが、昨晩もお見えになったお客様のおなかも立派でした。

「何時ですか?」

「何時生まれてもおかしくないので、今日は蕎麦の食べ納めに来ました。」

蕎麦三昧を食べて頂きました。

「生まれたら、また赤ちゃんを連れて来て下さい。」とご挨拶させて頂きました。

はやしは、バギーも籠も持ち込みオッケイです。

生後6日目の赤ちゃんを連れてこられたお客様もおいでです。
カウンターは幅広で、赤ちゃんを寝かしても大丈夫です。

店主 林光男
by soba884 | 2010-05-17 10:12 | 親爺話 | Comments(0)

雨蛙と親爺

d0000607_2025950.jpg

d0000607_2025922.jpg



毎年、この時期になると小さな小さなお客様がおいでに成ります。

声はするけど、姿は見えず!

今日は、姿を見せましたので、撮影会をしました。


石臼碾 自家製粉の店
楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
奈良県北葛城郡広陵町馬見北8−6−6
0745−54−6884
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
http://twitter.jp/sobayamyazi
by soba884 | 2010-05-14 20:25 | Comments(0)

母の日のお礼

d0000607_2105423.jpg




お昼をご馳走に為ったお礼に、吉田山荘の喫茶部に立ち寄りました。

吉田山荘は小さい頃から前は通るのですが、入ったことは無かった。

門から急な坂道を登った処に、憧れの吉田山荘が有りました。喫茶部は別棟の洋
館で、期待通りの素敵な空間で、満足して帰って来ました。

次は紅葉の時に立ち寄りたい。

石臼碾 自家製粉の店
楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
奈良県北葛城郡広陵町馬見北8−6−6
0745−54−6884
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
http://twitter.jp/sobayamyazi
by soba884 | 2010-05-11 21:00 | Comments(0)