蕎麦屋親爺65歳のつぶやきと少し寂しい自慢話です


by soba884
カレンダー

<   2010年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

新緑から初夏へ

d0000607_18575689.jpg



山萌える季節で、二上山もパッチワークを当てた様な山容をしています。

新緑も僅かな時を経て、区別がつかなくなります。

寒い春も終わり、初夏へ早足で駆け出しています。

鯖祭りと言われる京都松尾大社の祭りも始まりました。

はやしも、鱧を使った蕎麦を始めました。


石臼碾 自家製粉の店
楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
奈良県北葛城郡広陵町馬見北8−6−6
0745−54−6884
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
http://twitter.jp/sobayamyazi
by soba884 | 2010-04-30 18:57 | Comments(0)

母の一周忌と納骨

母が昨年5月6日にくも膜下出血で亡くなって、一周忌を迎えました。そして、納骨も併せて行います。

後2~3年は大丈夫だと言って帰ってから、1週間目の訃報でした。

正直言って、子供としていまだに心の精算は済んでいませんが、現実として受け止めています。

子供たちも会社を休んで参列してくれるのが、母への供養になると思います。

会社を辞めて蕎麦屋になった息子を最後まで理解してくれなかったのが、悔いとして残ります。
by soba884 | 2010-04-26 00:39 | 親爺話 | Comments(4)

もっこう薔薇が満開

d0000607_0344830.jpg



我家のもっこう薔薇が、満開です。

しかし、植える場所の選定ミスで、出入りする時、屈伸運動を必要とします!笑


石臼碾 自家製粉の店
楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
奈良県北葛城郡広陵町馬見北8−6−6
0745−54−6884
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp

 
by soba884 | 2010-04-25 00:34 | Comments(0)

猫も驚く?

毎日、毎日、ここ迄変わるかという程、ころころ変ります⁉
こんな時は、得てして蕎麦屋は暇になるのですが、どうしたコトか、昼間は忙しく為せて貰った。
by soba884 | 2010-04-21 15:51 | 親爺話 | Comments(2)
d0000607_22413276.jpg

d0000607_22413248.jpg



桜井市車谷に、「車谷茶屋」素麺倉庫を利用した喫茶店がOpenしました。

桧原神社から北上した山辺の道に面して出来ました。

この季節のお勧め品は、八朔ジュースです。


石臼碾 自家製粉の店
楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
奈良県北葛城郡広陵町馬見北8−6−6
0745−54−6884
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp

 

by soba884 | 2010-04-20 22:41 | 親爺話 | Comments(0)

見慣れた景色も!

d0000607_233633.jpg



この写真は、昨年の秋に飛行船から撮影されたものを借用しました。

嵐山、物心付いた頃からどれだけ行ったことか。松尾大社が氏神様で、町内揃ってお参りに行って、帰りに嵐山で町内運動会をしました。

嵐山、しかし、見る角度が違うと、凄く新鮮です。

貸しボートで、上流一杯までさかのぼりました。岩田山の猿山にも良く登りました。


石臼碾 自家製粉の店
楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
奈良県北葛城郡広陵町馬見北8−6−6
0745−54−6884
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp

 
by soba884 | 2010-04-19 02:03 | Comments(0)

牡丹の花頂きました!

d0000607_148991.jpg



この花が咲き終わると、初夏の訪れ。

関西で牡丹と言えば長谷寺! 長い事、長谷寺に行っていませんが、境内を散策したい。

明日は(既に今日ですが)、山のべの道に出来たばかりの喫茶店に行って来ます。

素麺の倉庫を利用して作られた喫茶店!

報告しますね。

その後、久しぶりに大阪まで出て行きます。飲み会です。


石臼碾 自家製粉の店
楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
奈良県北葛城郡広陵町馬見北8−6−6
0745−54−6884
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp

 
by soba884 | 2010-04-19 01:48 | Comments(0)

ありがとうございました

異常気象で急降下していた営業成績、気温の上昇に伴い、急上昇。ありがとうございまました。
by soba884 | 2010-04-19 00:29 | 親爺話 | Comments(0)
d0000607_2044485.jpg



蔓の始末をどうするか、今後の課題です。

温かい日から一転して、寒い日は蕎麦屋は暇な日が普通なんですが、今日は忙し
い日になりました。


石臼碾 自家製粉の店
楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
奈良県北葛城郡広陵町馬見北8−6−6
0745−54−6884
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp

 
by soba884 | 2010-04-14 20:44 | Comments(2)

咲き始めている

d0000607_7591713.jpg





季節は一筋縄には行かないが、着実に進んでいます。

石臼碾 自家製粉の店
楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
奈良県北葛城郡広陵町馬見北8−6−6
0745−54−6884
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp

 
by soba884 | 2010-04-14 07:59 | Comments(0)