蕎麦屋親爺65歳のつぶやきと少し寂しい自慢話です


by soba884
カレンダー

<   2009年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

d0000607_1945154.jpg

d0000607_1945169.jpg

d0000607_1945134.jpg

d0000607_1945174.jpg

先日、男の隠れ家九月号が発売されました。本屋で立ち読みされた方も多いようですが、出版社の苦境を知っているだけに、買い求めました。


今年は、そばのml仲間の北海道の蓬さんが掲載されていました。

荻窪のおじさんに教え損なった蕎麦屋さんです。

しかし、毎年の事ながら、いろんな蕎麦屋が有るもんだと、感心しながら読み始めました。


残念なのは、男の隠れ家からは、私には広告掲載の話ししか有りませでした。二十二軒が載せていた。

はやしも先日、地元テレビの収録が有りました。

来月の放映ですが、ローカルなので、多くの皆様に見て頂けないのが、残念です。

来年3月には、新しい配合に基づく返しに変更します。

現在は移行期間中です。

石臼挽き自家製粉の店
楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
0745-54-6884

〒6350831
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八丁目6番6号
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
by soba884 | 2009-07-31 19:04 | 親爺話 | Comments(2)
d0000607_1735617.jpg

d0000607_1735646.jpg

d0000607_1735665.jpg

静岡の『そば笑』さんからアナウンスされていた、静岡・山梨のうまい蕎麦83選が手元に届きました。

この中で、お顔を直接合わせているのは二店です。

アナウンスしてくれたた藤枝市の『そば笑』さんと浜松市の『うさぎ庵』さんです。

そば笑さんは、ご夫婦でご友人を連れて来店頂きました。
同じ休みなので、伺えないままになっています。


うさぎ庵さんは、東京の展示会で、水から仕舞いまで15分の技を見せて貰いました。一茶庵の永山先生の弟子です。

永山先生、うさぎ庵さんらと語らった築地での夜は、開業一年目の私に取って刺激的な夜に、なりました。


石臼挽き自家製粉の店
楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
0745-54-6884

〒6350831
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八丁目6番6号
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
by soba884 | 2009-07-31 17:03 | 蕎麦の話 | Comments(0)
d0000607_118547.jpg

d0000607_1185465.jpg

本日、地元奈良テレビの番組収録が有りました。

8月6日夕方5時45分からの奈良テレビ『ゆうドキッ!』の中で、放映されます。

視聴出来る方には、見て頂きたいと思います!

私の店の分放映は、一分ぐらいだと思いますが、撮影には二時間余りかかりました。

撮影中に雑誌社から電話が有って、取材依頼が有りました。

本決まりになりましたら、また、ご報告しますm(_ _)m


石臼挽き自家製粉の店
楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
0745-54-6884

〒6350831
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八丁目6番6号
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
by soba884 | 2009-07-28 01:18 | 親爺話 | Comments(0)

頂きもののカボチャ

d0000607_17511665.jpg

d0000607_17511620.jpg

d0000607_17511641.jpg

d0000607_17511684.jpg

d0000607_17511663.jpg

カボチャの収穫真っ盛りです。

自家菜園のカボチャが届きました!

市販品にはない風貌をしています。


しかし、このカボチャ大きさの割りに軽いんです。


きっと、甘くないとの話しがスタッフから出て来ました。


パンプキンスープに仕上げるつもりなんですが、カボチャを蒸し上げた時に、判断します。


石臼挽き自家製粉の店
楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
0745-54-6884

〒6350831
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八丁目6番6号
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
by soba884 | 2009-07-26 17:51 | 親爺話 | Comments(0)

雨の京都

d0000607_17312917.jpg

d0000607_17312937.jpg

d0000607_17312951.jpg

d0000607_17312920.jpg

雨の風情?





風情が有る!



嘘です!

梅雨明け前、豪雨の中での京都巡りは風情など楽しめる雰囲気はありません。

車は多い、不法駐車は一層多く、他府県車には走り難い街です。

何故そんな日に行ったのか?

例年のごとく、夏のご挨拶に京都に行って来ました。出発してから、後悔しました。

先週に行く予定をしていたが、蕎麦屋家業の段取りが溜まっていたのと、祇園祭で混雑している京都に行く事もないと、先送りした罰を受けました。

豪雨の中の墓参りは、パスさせて貰いました。


写真は、東福寺光明院の玄関先です。

先日、お寺に落雷があり、電気設備に多大な被害が出たそうです。

どこに行っても雨で車が多く、渋滞だらけでした。


唯一、嬉しい便りを聞きました。

「たわし」が復活しました。

「たわし?」


毎日使うたわし、三条小橋商店街にある「たわし」さんに、愛用の「たわし」が復活しました。

職人さんが、病気から復帰された。

毎日使うものだけに、使い勝手に違和感が有ると疲れます。
半年分を買って来ました。来月も京都に行くので、一年分は買って来たい。

孫の顔も短い時間、見て来ました。

乳児から幼児になりました。

まもなく、二歳になります。

都合の悪い事は、聞こえない振りをします。

一日中遊んでいたい!

京都で買い求めた水なす、何故か美味しい!
奈良で手に入れるものと品物が違う。
ところが、何故だか水なすが出ません。
毎晩のおやつになっています。泡の出る飲み物と一緒に。



石臼挽き自家製粉の店
楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
0745-54-6884

〒6350831
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八丁目6番6号
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
by soba884 | 2009-07-24 17:31 | 親爺話 | Comments(2)
d0000607_18311140.jpg

当店には、待合室が有りませんm(_ _)m

暑い季節時期は、店先のベンチにパラソルを広げてわずかな日陰を作っています。

和風パラソルなので、重宝しているのですが、経年劣化しているので、新しいものを探しています。
洋風は有るのですが、和風の物が有りません!

突風が吹いたりするので、丈夫な物を探しています!

どなたか、こんな日傘を売っている所をご存知でしたら、教えて下さい。

現物は中国製で、現在は流通していない。


石臼挽き自家製粉の店
楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
0745-54-6884

〒6350831
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八丁目6番6号
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
by soba884 | 2009-07-19 18:31 | 親爺話 | Comments(0)

この花の名前は?

d0000607_16165499.jpg

d0000607_16165562.jpg

d0000607_16165522.jpg

朝市で買って来た花の名前が、分かりません!
どなたか、ご存知の方教えて下さい。
素朴で気品の有る花だと思います!

石臼挽き自家製粉の店
楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
0745-54-6884

〒6350831
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八丁目6番6号
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
by soba884 | 2009-07-19 16:16 | 親爺話 | Comments(0)

ほうずきは夏色

d0000607_12144335.jpg

ほうずきが売られる季節になりました!

昔は、ほうずきの笛を作るのに、夢中でした。

不器用で短気な私には難しい作業で、最後の詰めが甘く、失敗の連続でした。

嫁さんの得意分野ですね…!

石臼挽き自家製粉の店
楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
0745-54-6884

〒6350831
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八丁目6番6号
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
by soba884 | 2009-07-17 12:14 | 親爺話 | Comments(0)

むくげ

d0000607_2149265.jpg

d0000607_2149233.jpg

d0000607_2149341.jpg

d0000607_2149355.jpg

むくげの季節になりました!

八重のむくげは珍しいですね…!

花のいのちは短いですね…!

それに比べると、紫陽花は長い。
色あせても咲いています。


むくげの花が咲き始めたら、蕎麦屋は突然のトップギアーで、連日アップアップしています。
粉で6.5kg打ちましたが、全て売り切りました。


石臼挽き自家製粉の店
楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
0745-54-6884

〒6350831
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八丁目6番6号
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
by soba884 | 2009-07-16 21:49 | 親爺話 | Comments(2)

日本人好みでない大きさ

d0000607_1751316.jpg

ズッキーニが当たり前のように、夏野菜の仲間入りして来たのはいつ頃か、私には、確かな記憶が有りません。

蕎麦屋を始めた9年前は、まだ、一部の人々しか買わなかった野菜だと思います。

大きなスーパーの野菜棚の隅っこに置いて有った。

一般に言われている大きさのズッキーニでした。

私も買っては見たものの、使い方が解らないで、冷蔵庫の肥やしにしたことがあった。

二~三年前から糠漬けにして良く食べていますが、一番美味しい食べ方は、やはり、火を通した食べ方ではないでしょうか?

フライパンにオリーブオイルを少し入れて、両目を焦げ目を付けてから、オーブンで中まで火を通し、出来上がりに唐辛子で辛くしたオリーブオイルと塩で食べるが、気にいっている。

普段売っているズッキーニは熟成した奴で無く、若い芽が少し大きくなったところで摘んだ未熟な実です。

写真のズッキーニは種も大きくなっていますが、此も未熟な実です。

朝市で買うと、大きなものも小さなものも、同じ値段です。
写真のズッキーニは百五十円です。

グラタン、厚焼き玉子、カレーにと大活躍です。

ズッキーニ入りの厚焼き玉子、蕎麦を邪魔しないで、引き立てくれます。


石臼挽き自家製粉の店
楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
0745-54-6884

〒6350831
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八丁目6番6号
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
お陰様で九年目に入りました!
by soba884 | 2009-07-11 17:51 | 蕎麦の話 | Comments(2)