蕎麦屋親爺65歳のつぶやきと少し寂しい自慢話です


by soba884
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2009年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ありがとう  発売日に寄せて

d0000607_0594450.gif


近くの書店に頼んでいたPINOT先生のおいしいから、何度でもが、本日手元に届きました。

インターネットで注文したら発売日に届いたのにと少し後悔もしましたが、近くの書店の店員さん達、実は手打そば「はやし」の大事なお客様であることが、判明しました。そんな関係で、本の注文は出来る限り書店を通して注文しています。細川の殿様の本もここで購入しました。

届いた本を娘に見せたら、「横浜の料理教室で入学待ちの人が大勢いる超有名人よ!本を出したんや!」
と驚いていました。親爺の顔を見て「どうしてこの本を買ったの?」と言う表情をしていましたので、いきさつを話しました。P105の「炊き込みご飯」のところで使われているお椀、我が家のものと同じものであることを見つけて、喜んでいました。早速、本に掲載されているメニューについていくつか注文が有りました。

アクセスが100万件を超える先生のブログとは比べ物にならない蕎麦屋親爺のブログですが、縁は異なものと言うか、ブログでお付き合いさせて頂いています。
先生のブログで繋がるお友達がこれまた、実に楽しい方ばかりで、PINOT先生のリンク先に行くとブログ地獄にはまる恐れが有りますが、お勧めです。
私は、地獄にはまらないために書き込みはしないで、アクセスだけさせて頂いています。

次回の出版も予告されていますので、これもまた楽しみです。

手打そば はやし
店主 林 光男
by soba884 | 2009-06-30 01:03 | 親爺話 | Comments(0)

本屋で見つけた殿様の本

本屋でhandにとって買って来た本。

d0000607_205817100.jpg

d0000607_20581712.jpg



中を覗いて嫉妬し、妬み、諦め、羨望して買いました!

彼の造る抹茶茶碗、前から一度お茶を点てて見たい。

改めて眺めて、その思い強くなりました。

南禅寺に有る細川別邸の茶室で、是非とも頂きたい。

下々には関係ないか。

涎を流しながら、ただただ眺めるばかりです。


石臼挽き自家製粉の店
楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
0745-54-6884

〒6350831
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八丁目6番6号
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
お陰様で九年目に入りました!
by soba884 | 2009-06-28 20:58 | 親爺話 | Comments(0)

紫陽花満喫パートⅣ

d0000607_221347.jpg

d0000607_221348.jpg

d0000607_221361.jpg

紫陽花満喫です。

毎朝が楽しみです。
それにしても、種類が増えました!


石臼挽き自家製粉の店
楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
0745-54-6884

〒6350831
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八丁目6番6号
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
お陰様で九年目に入りました!
by soba884 | 2009-06-27 22:01 | 親爺話 | Comments(0)

新しい返しに挑戦中

開業以来、返しの作り方を何回か、変更して来ました。

今までに実施した大きな変更点は、醤油を長野県松本市の大久保醸造所から奈良市京終(きょうばて)の井上本店へ、砂糖を白砂糖、液糖から白ザラメへ、味醂を養命酒から島根県松江市の米田酒造の粕取り味醂へ変更して来ました。

何故変更したか?

効率を優先した品物から、歳月を必要とする品物は歳月をかけて作ったものが自然であり、安全で美味しいと考えるからです。

私が目指す出汁は、食べた後で印象のお残らない出汁です。
食べてしまったら思い出さない味を求めて作っています。後味の良い出汁とも言えるのではないでしょうか。


材料の加える順位、加熱温度、加熱方法、加熱時間、冷却方法、寝かしの方法などひとつひとつを検証しながら改善改訂して来ました。

9年目に入って、より蕎麦を引き立てる蕎麦汁にし、自分の中で引っかかっている部分を改善する為に、試作品を作っています。

今更何なんですが、醤油の不思議な力に困惑したり、驚いたりしています。

作った当日は、甘過ぎたと思った出汁が、2日経つと思っていた出汁加減になっています。

返しを長期間寝かして使う方法で作りますので、改善した出汁に本格的切り替わるのは、来春以降になります。


自家製粉の店
楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
0745-54-6884
〒6350831
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八丁目6番6号

http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
お陰様で九年目に入りました!
by soba884 | 2009-06-26 19:36 | 蕎麦の話 | Comments(0)

夏本番間近です!

d0000607_1825440.jpg


庭の隅に自生したケヤキの大木。
d0000607_1825448.jpg


枝切りは何回もしているので、太くはないのですが、幹はすっかり大きくなりました。
d0000607_182545.jpg

d0000607_1825419.jpg


小ぶりの南京ですが、良い顔しています。

d0000607_1825442.jpg


蓮は毎年葉っぱは立派に伸びるのですが、花芽は尽きません。
入梅しましたが、梅雨空は僅か、本日は猛暑日に成ったようです。温かい蕎麦の注文は、僅かになっている。


今年は、北日本は冷夏で、西日本は猛暑干魃が予想されている。

今年は、かぼちゃの当たり年みたいで、顔から美味しそうなカボチャが店先に出回っている。

庭の欅も、冬には枝切りを必要ですよと言っているように、枝を長く伸ばしている。


自家製粉の店
楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
0745-54-6884
〒6350831
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八丁目6番6号

http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
お陰様で九年目に入りました!
by soba884 | 2009-06-25 18:25 | 親爺話 | Comments(0)

花丸 父の日

d0000607_13275218.jpg

d0000607_13275291.jpg

d0000607_13275233.jpg

d0000607_13275252.jpg

d0000607_13275294.jpg

日曜日は、最高に良い父の日でした

息子夫婦から、日本酒が届きました。
仕事が終わった深夜、じっくり頂きました。

際物でない、本物のニュータイプの日本酒です。

父の日、何よりも、嬉しかったのは、六月に入ってからお客様の来店数が減っていましたが、夏至を迎え、暑さも増して来たのか、今まで不振を吹き飛ばした父の日となりました。

特に、夜に二回転する来店数が有り、夜の準備に入る時、迷って迷って打った蕎麦が、全てなくなりました。

月曜日、さすがに体がガタガタで、無理をしないで、いつもより少ない蕎麦で開店しました。

お陰様で完売させて頂きました。

夜、ご褒美に映画、『剣岳 点の記』を見に行きました。

スクリーンから目が離せない、映像と各役者の個性が生かされた作品でした。


トリック無しの素晴らしい立山の映像は必見です。

しかし、観客は我々世代のみでした。
若者受けしない。

残念です!


自家製粉の店
楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
0745-54-6884
〒6350831
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八丁目6番6号
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
お陰様で九年目に入りました!
by soba884 | 2009-06-23 13:27 | 親爺話 | Comments(0)
はやしの茄子そばは二種類有ります。

泉州名物の水茄子を、この日の為に育てて来た糠床で一晩漬けたものを、そばの上にあしらった『水茄子そば』と、木曜日、金曜日限定の『茄子そば』は、茄子の輪切りを素揚げして蕎麦汁に漬けた物に、茗荷をあしらったそばです。

単純明快な二種類ですが、人気そばです。

旧盆の頃までの蕎麦です。
茄子の種が大きくなり、皮も堅く成りますので、終わりにします。


現在の人気そば『トマト田舎そば』は、七月上旬で終わります。
当店で仕入れているフルーツトマトの生産が終わり次第終わりです。

二十四日水曜日より、恒例のプロ野球日本一クイズを始めます。

今年は予想が難しいですね!


自家製粉の店
楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
0745-54-6884
〒6350831
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八丁目6番6号


http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
お陰様で九年目に入りました!
by soba884 | 2009-06-20 19:42 | 蕎麦の話 | Comments(0)

紫陽花満喫パート参

d0000607_83462.jpg

d0000607_83465.jpg

d0000607_834646.jpg

d0000607_834792.jpg

d0000607_834748.jpg

紫陽花が綺麗ですね!

この時期になると、青梅、新生姜、さくらんぼが店先で笑っています。


自家製粉の店
楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
0745-54-6884
〒6350831
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八丁目6番6号
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
お陰様で九年目に入りました!
by soba884 | 2009-06-19 08:03 | 親爺話 | Comments(0)
還暦前の蕎麦屋親爺は、元気に頑張っています!!
d0000607_21514599.jpg



真夏の天候、火曜日、定休日

自家製粉装置メーカーの『ミツカ』の従業員の方に、石臼の色々話しが聞きたくて、大阪南港インテックスに行って来ました。

併催されているラーメン産業展側は賑やかで、うどん・蕎麦産業展は静かなものでした。

私が行った時間帯、ミツカのブースで他のお客様もいなかったので、色々質問させて頂きました。

一番聞きたかった質問は、電動石臼でどうしたら粒子分布の広い粉が採れるか。どんな方法が有るか?

蕎麦落下装置の工夫で、投入量にむら(バラつき)を出来ないか。

投入量にバラつきを持たせることにより、幅広い粒子分布を持った蕎麦粉を作りたい。

石臼の溝切り方で、バラつきの有る蕎麦粉が取れないか?

これに対しては、上臼の8本の主溝を対角線で真っ直ぐに深くV字形に切る。
V字形に切るのがポイントです!

落下装置、目立て、回転数の変動など色々な可能性の有る方法について、話をしました。

ミツカでは、小型丸抜き機の試作品を展示していました。

蕎麦粉屋の中で、地域限定の丸抜きを出しているところが有りましたので、サンプルをお願いしました。

恥ずかしくて近づかなかったブースが有りました。

東京から進出して来ました鰹節屋さんです。

秋葉原のメイド喫茶風をした女の子がパンフレットを配っていました。
d0000607_21514583.jpg

d0000607_21514519.jpg

d0000607_21514571.jpg


展示場近くの公園に素敵な裸婦像が有りました。



自家製粉の店
楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
0745-54-6884
〒6350831
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八丁目6番6号
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
お陰様で九年目に入りました!
by soba884 | 2009-06-18 21:51 | 親爺話 | Comments(0)

當麻寺仁王門門前「稜」

d0000607_1822226.jpg

d0000607_1822229.jpg

d0000607_18222336.jpg

私の蕎麦修業先、當麻寺仁王門門前『稜』(そば)の外観です。

の紹介は必要無いでしょう。

あちこちのブログ、蕎麦屋紀行ホームページで紹介されています。


門前の旅籠の隠居所を改築して、蕎麦屋にしました。

稜のご主人がまだ鉄工屋をやりながら、出張蕎麦屋をしている頃に、知り合いました。

蕎麦屋を開業する為に東奔西走している頃で、吉野の製材所の社長がスポンサーになって蕎麦会が何回か開催され、お手伝いをしている内に蕎麦の魅力に此方も染まって行きました。

次の仕事決めないで、会社を早期退職していた時、気分転換に無理やり蕎麦打ちを教えて貰いました。

教えて貰うと言うより、見て覚え、自分一人で打って、仕上がったものを見て、評価をして貰うと言うことをほぼ毎日繰り返しました。

二週間もすると飽きるか諦めると思っていたようです。

習い始めて一年後に現在地で蕎麦屋を開業しました。

開業して、9年目に入っています。


自家製粉の店
楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
0745-54-6884
〒6350831
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八丁目6番6号

http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
お陰様で九年目に入りました!
by soba884 | 2009-06-17 18:22 | 親爺話 | Comments(2)