蕎麦屋親爺65歳のつぶやきと少し寂しい自慢話です


by soba884
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

深夜の誕生祝

d0000607_1749359.jpg

d0000607_17493563.jpg

本日の主賓、嫁さんが選んだコーヒーゼリー、少し御相伴しましたが、これを食べた後は、ローソンの105円コーヒーゼリーで我慢する。

d0000607_17493560.jpg

娘が食べました。また食べたい。
d0000607_17493592.jpg

一番平凡でしたが、深夜食べるのには一番最適でした。

真美ヶ丘のケーキー屋さん、頑張ってくださいよ。

昨日、30日は嫁さんと息子の誕生日でした。

息子は特別休暇を貰って、楽しい誕生祝をしたことと思います!一歳になった娘にメロメロです。

我々夫婦は、昼も夜もお客様が少なく、意気消沈して営業を終えて、土曜日なのに、十時前にシャッターを閉めて店を退散した。

久し振りに、夕食を家で食べていたら、最終バスで、娘がケーキ持参で帰って来ました。
娘が夕食を終えてから、嫁さんの誕生祝を深夜にしました。
美味しかった

楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
0745-54-6884
〒6350831
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八丁目6番6号

http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
お陰様で七周年!
by soba884 | 2008-08-31 17:49 | Comments(2)

埼玉のうまい蕎麦75選

d0000607_17113261.jpg

セブンイレブンで、
埼玉のうまい蕎麦75選
を受け取りました。

本当に、便利な時代になりました。

一番近い本屋に行くのと、変わりがない。

深夜に本を探して、注文出来る。

本の中身は、これからですが、行ってみたい蕎麦屋さんが幾つも上がって来ました。

楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
0745-54-6884
〒6350831
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八丁目6番6号

http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
お陰様で七周年!
by soba884 | 2008-08-30 17:11 | 親爺話 | Comments(0)
8月30日は、嫁さんと息子の誕生日です。

昨晩珍しく息子からのんびりした電話があって、久しぶりにのんびり話をしました。孫とも電話で声を交わしました。

ところで、夜中の12時に出勤する息子が起きていることに不思議に思って、質問すると、「明日は、誕生日で特別休暇だよ!お隣にいる人も誕生日だよと!」と言われて、すっかり失念していたことに気がつきました。

今週水曜日から来店者が極端に少なくなって、意気消沈していてすっかり忘れていました。


毎年誕生日は忙しくなっているのですが、今年はどうなんでしょう!!
朝から、冷たい雨が降っています。妻の故郷、茨城県にも被害が出ているので心配です。

愛知県岡崎市の避難勧告にはビックリしました。おかしいおかしい!!
by soba884 | 2008-08-30 07:08 | 親爺話 | Comments(0)

田舎そばを挽く

d0000607_1939760.jpg

自動供給装置を外したところ。
供給装置を付けたままだと、上臼が浮かないため、希望する粗さの粉が取れない。
d0000607_1939890.jpg

16メッシュで篩に残った粉を、今一度挽くために投入。
d0000607_1939840.jpg

16メッシュで篩った粉です。
d0000607_1939867.jpg

田舎そばは、外皮の付いたままの玄蕎麦を、八分割に切った石臼で、落とし込み量もせいろそばの倍以上で、回転数も二十回転から十四回転まで変化させて、挽きました。

楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
0745-54-6884
〒6350831
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八丁目6番6号
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
お陰様で七周年!
by soba884 | 2008-08-29 19:39 | 蕎麦の話 | Comments(2)

石臼の交換時間は30分

石臼の交換もだくぃぶん慣れてきましたが、なんせ重量があるものなので、場所の狭さで効率よく交換ができませんが、要領を覚えて来て、30分以内でできるようになりましたが、結構仕事の中でウエイトを占める作業となります。

交換時間は、石臼の掃除、器械の掃除も含めての時間です。

石臼から結構微粉が舞い散るので、クーラーの掃除が大変になりそうです。現在4カ月に一回の掃除を、3カ月か二カ月にする必要がありそうです。

明日は、新しいやり方で田舎そばを挽きます。上手く行かなかったときの粉は別に用意しました。

ここ当分は、ロスを覚悟でいろいろ試しています。

27日・28日と来店者が極端に少なく、親爺としては落ち込んでいます。
要因は、子供の宿題仕上げ、季節の変わり目、雨などと分析していますが、昨日は子供さんの来店者一名もなし。

手打そば はやし
店主 林光男
by soba884 | 2008-08-29 00:05 | 蕎麦の話 | Comments(0)

石臼を交換しました!

d0000607_22493235.jpg

石臼を外した状態です。

d0000607_22493272.jpg


下臼で、六分割です。火成岩ですので、色が黒い。
d0000607_22493251.jpg

下臼の裏面です。固定するための穴が開いています。

石臼を交換することを前提に作っていない電動石臼機に、頻繁に石臼を取り替えると、使い勝手の悪い所が目に付きます。

半年もしたら慣れることと思います。(希望です)

出来上がったそば粉には満足しています石臼の改良点は、10月の二週目に有る東京麺産展で伝えます。

毎日、何回も石臼を回しますが、結構疲れます。

石臼購入を迷っている方、無理しても買って下さい

楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
0745-54-6884
〒6350831
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八丁目6番6号
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
お陰様で七周年!
by soba884 | 2008-08-23 22:49 | 蕎麦の話 | Comments(4)
今一度、IBMホームページビルダー12の取扱説明書を読みました。
先日、修正プログラムの更新をしました。

その時、パッシプモードのチェックが外れたみたいで、それで、ホームページの更新が上手く行かなくて、ホームページの表示も出来なくて、ご迷惑をお掛けしました。

たった一か所、チェックが消えたために大変なことになりました。

ヴィスターパソコンの欠陥だそうです。XPなら起きなかった。

マイクロソフト、もっとしっかりしてほしい。

by soba884 | 2008-08-22 23:37 | 親爺話 | Comments(0)

ホームページが壊れてる

原因がわかりませんが、ホームページが壊れています。
更新をしようとしたら、更新できないだけでなく、ホームページが表示できません。
どのようにしたらよいか分からないけど、センターに問い合わせる時間がない。
しばらくご迷惑をかけますが、許してください。

by soba884 | 2008-08-21 00:22 | 親爺話 | Comments(0)
八月五日から、完全自家製粉を目指して、試行を続けて来ました。
試運転だけで、実行は盆明けだと嫁さんには説明していましたが、器械が入ったら使わないとすまない性のため、睡眠時間を削って、試運転を繰り返しました。

七年間、手挽きを続けて来た甲斐が有ったか八月十五日から全てを自家製粉に切り替えました

ただ、新品の石臼はまだまだ暴れるので、出て来るそば粉が一定しないので、打つ毎に、新たな気持ちで取り組んでいます!

苦労する程、美味しいそばにはなりますが、打ち手としては毎回自己嫌悪に陥ります。

楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
0745-54-6884
〒6350831
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八丁目6番6号

http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
お陰様で七周年!


by soba884 | 2008-08-17 12:57 | 蕎麦の話 | Comments(0)
本日、8月11日月曜日、月刊誌「大人組kansai」の取材がありました。

9月10日発売の10月号に載ります。是非とも買っていただいて、読んでください。

手打そば はやし には、変なジンクスがあります。

雑誌取材日が忙しい時は、その雑誌が発売になる前から忙しくなる。

取材日が忙しくない時、雑誌の効果が感じられません。

本日はどうであったか!!  正直言って、取材前にくたびれました。

はじめは、家族からはぐれたおじさんの一人来店が続き、今までのジンクスからいえば、暇な日になることがひしひしと感じられましたが、途中から流れが変わり、バタバタする誠に忙しい日になりました。

お陰様で、花丸の日になり、雑誌発売が楽しみになりました。

手打そば はやし
店主 林 光男
by soba884 | 2008-08-11 23:20 | 蕎麦の話 | Comments(0)