蕎麦屋親爺65歳のつぶやきと少し寂しい自慢話です


by soba884

<   2008年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

東京らしい食事

d0000607_19181174.jpg

d0000607_19181141.jpg

東京らしい食事を食べようと、御徒町のトンカツ「井泉」に行きました。
写真はミックスフライ定食、当然、名物ヘレトンカツも頂きました。
長きに渡ってお客様に愛されいるか、ひと口食べて納得しました。
入店した時は、比較的すいていましたが、我々が帰る頃は入店待ちの行列が出来ていました。
価格はミックスフライ定食で二千円でお釣りが有りました。私が食べたロースカツ定食は千五百円でお釣りが来ました。井泉特製のオリジナルソースは、逸品です。
楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
0745-54-6884
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八丁目6番6号
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
お陰様で七周年!
by soba884 | 2008-03-30 19:18 | 親爺話 | Comments(0)

高田川の夜桜

d0000607_183364.jpg

本日土曜日は、花冷えの気候でした。
そして、蕎麦屋も何故だか、客冷えで、平日より少ない来店客となり、月初以来一番暇な土曜日となりました。

憑きを変える為に、夜桜見物に行って来ました!

楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
0745-54-6884
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八丁目6番6号
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
お陰様で七周年!
by soba884 | 2008-03-30 01:08 | 親爺話 | Comments(0)

冬逆襲も最後

d0000607_1831685.jpg

d0000607_1831712.jpg

東京では桜が満開で、上野公園の爛漫宴会も最高調と聞いています。
関西は先週から寒暖が忙しく入れ替わっていて、少し、開花から満開まで時間がかかっています。
椿も満開で、この週末は桜井市の椿山は椿と桜が楽しめる。来週火曜日に、京都に行きますが、桜見物する時間が有るかな?

楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
0745-54-6884
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八丁目6番6号

http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
お陰様で七周年!
by soba884 | 2008-03-29 18:03 | 親爺話 | Comments(0)

懐かしい看板

d0000607_2339793.jpg

昔、昔、看板に誇りを持って歩んだ、懐かしい看板を上野公園の入り口で見つけました。
遠い遠い、話しになりました。

責任者の名前も、顔が浮かばない名前でした。

楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
0745-54-6884
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八丁目6番6号

http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
お陰様で七周年!
by soba884 | 2008-03-28 23:39 | 親爺話 | Comments(0)

桜の季節

d0000607_20451510.jpg

浦和で花見をしながら、そば屋「沢畔」まで歩きました。

上野公園は、今晩あたりはたいそう賑やかだと思います。

看板があちらこちらに立って、厳戒体制の準備が出来ていました。

楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
0745-54-6884
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八丁目6番6号
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
お陰様で七周年!
by soba884 | 2008-03-28 20:45 | 親爺話 | Comments(0)

沢畔スナップ弐

d0000607_2293599.jpg

3kgの生粉

d0000607_2293676.jpg

生地の捏ね
d0000607_2293657.jpg

捏ねの終わった生地

見とれていて、写真が撮れていません。

次回は、写真撮影を目的に行かないと。

楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
0745-54-6884
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八丁目6番6号

http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
お陰様で七周年!
by soba884 | 2008-03-27 22:09 | 蕎麦の話 | Comments(0)

三キロの生粉打ち見学

d0000607_1523440.jpg


3キロの生粉打ちを見学させて頂いた先は、さいたま市役所前の沢畔
昨年の秋に訪問以来気になっていたそば打ちの方法を見学させて頂きたくて、宿泊先の東京のホテルを、朝5時半に起きて、行って来ました。

腹が減っては戦が出来ないので、神谷町のコンビニでおにぎりを買って、恥ずかしいですが電車の中で腹ごしらえ、準備を整えたのですが、この日は、埼玉方面は濃霧で、上野駅に行ったのですが、電車が動きません。あせりました。

一回目は、間に合わなくて、切りだけ見せて貰い、二回目を初めから見学させて頂きました。

粉は、打ち台の横で回っている石臼から出たばかりのそば粉。

粉の量は、3kg。私には信じられない量です。
水の量も測りません。あくまでも、沢畔さんの指先の感性に信頼を置いた水廻し。


見事でした。
猫の手を使わないで、淀みなく、真下に力を入れた伸しは的確なものでした

道路側から見えますので、見学をお勧めします。そして、その蕎麦を味わうのは、一番のお客さんになって食べることをお勧めします。


楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
0745-54-6884
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八丁目6番6号
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
お陰様で七周年!
by soba884 | 2008-03-27 01:52 | 蕎麦の話 | Comments(0)

久し振りの東京泊まり

七周年感謝祭も終わり、気分転換と自分達へのご褒美に、東京に来ました。
自分が徘徊していた秋葉原はどこかに行きました。賑やかだけれど、泥臭い街、秋葉原は無い。残骸はあるけど。
神谷町に有るホテルに泊まりますが、周りはすっかり変わりました。東京を出て二十数年の年月を改めて、認識しました。
明日は、蕎麦打ちを見学してから、合羽橋の道具屋さんで、打ち合わせをして、もう一カ所立ち寄ってから帰ります。
どこが気分転換、ご褒美と言われそうですが、新しい物に触れると言うのは、次の夢に繋がります。
by soba884 | 2008-03-24 20:44 | 未分類 | Comments(0)

春爛漫

d0000607_1353042.jpg

d0000607_1353082.jpg

d0000607_1353066.jpg

d0000607_1353057.jpg

東京で桜が咲き始めた。桜の先駆け、木蓮が満開です。
当店の椿も満開です。

楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
0745-54-6884
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八丁目6番6号
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
お陰様で七周年!
by soba884 | 2008-03-22 13:52 | 親爺話 | Comments(1)

椿満開、表情の違い

d0000607_1848726.jpg

d0000607_1848772.jpg

日に日に、椿の表情が変わっています。雨と温度、そして、風。忘れてならないのが、鳥なんです。椿の甘い蜜を狙って鳥がやって来ます。鳥に蜜を吸われた椿は、花粉が散らばっているし、花弁も傷ついています。
楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
0745-54-6884
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八丁目6番6号
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
お陰様で七周年!
by soba884 | 2008-03-21 18:48 | 親爺話 | Comments(0)