蕎麦屋親爺65歳のつぶやきと少し寂しい自慢話です


by soba884

<   2008年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

堂島ロール

d0000607_0491964.jpg

大阪の大人気ロールケーキです。
たっぷりの生クリームと他にない食感の生地が人気の秘密ですが、他にもこの店には美味しいものが有るのに、売れ筋はロールケーキです。
この店の近くに勤めている姪は、この傾向に首を傾げています。梅田から新大阪、新大阪から堂島に職場が移った姪は、何もなかった新大阪と比較しながら、新しい街に目を輝かせています。

楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
0745-54-6884
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八丁目6番6号

http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
お陰様で、漸く、今年は七周年!
by soba884 | 2008-01-31 00:49 | 親爺話 | Comments(0)

58歳になりました

27日で、58歳になりました。
蕎麦屋停年まで、後、12年。
名刺も新しく発注し、そば屋親父のキャラクターも新しくし、
d0000607_2494842.jpg
北海道の[かでる工房]で作ってもらいました。

sobayakagyoumo,干支一回りで終わりです。

その後のことは現在考え中です。出来たら、ヨーロッパーを放浪したい。
by soba884 | 2008-01-29 02:53 | 親爺話 | Comments(6)

せいろ蕎麦

d0000607_18183466.jpg

d0000607_18183483.jpg

一番目の写真は、菊練り終了後の生地です。粗い様に見えますが、生地の空気抜きと生地の均質化の機能性は満たしています。
二番目の写真は、円出し終了後の生地です。
三番目の写真は、四つだし終了後の肉分け終了後の本延しををする前の生地です。
四番目の写真は、切り終了後です。
写真は分割してアップします。
楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
0745-54-6884
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八丁目6番6号
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
お陰様で、漸く、今年は七周年!
by soba884 | 2008-01-27 18:18 | 蕎麦の話 | Comments(0)

せいろ蕎麦

d0000607_18163763.jpg

d0000607_18163814.jpg

d0000607_18163880.jpg

三番目、四番目の写真です。
五番目は、本延し終了後、巻き取った写真です。

楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
0745-54-6884
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八丁目6番6号
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
お陰様で、漸く、今年は七周年!
by soba884 | 2008-01-27 18:16 | 蕎麦の話 | Comments(0)

嬉しい誕生日祝い

d0000607_16335642.jpg

息子夫婦からメールが届きました。
外には無い、嬉しい誕生祝いとなりました。


お昼は、2.5回転の繁盛店。夜は0.5回転の暇な店。

楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
0745-54-6884
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八丁目6番6号

http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
お陰様で、漸く、今年は七周年!
by soba884 | 2008-01-27 16:33 | 親爺話 | Comments(2)

寒しじみそば

d0000607_1114677.jpg


寒入りしてから、本当に寒くなりました。
先日、奈良でも初冠雪し、お店のベンチにもうっすらと雪景色になりました。
しかし、予想していたより少ないと言ったらパートさんに叱られた。
隣り町の田原本町は、奈良平野部では大雪でした。
葛城市、御所市も10cmの大雪でした。

立春までの間、寒しじみそばを出します。食べた方、現在まで七名。

感激した。何時までするの。汁を残せない。などなど、ご意見を頂きました。
写真は、当日のお楽しみとして掲載しません。

楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
0745-54-6884
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八丁目6番6号

http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
お陰様で、漸く、今年は七周年!
by soba884 | 2008-01-26 01:11 | 蕎麦の話 | Comments(0)

お手伝いさんと田舎そば

d0000607_114379.jpg

d0000607_114372.jpg

d0000607_11432.jpg

d0000607_114362.jpg

d0000607_114355.jpg

私の店では、お手伝いを二人のパートさんと二人の学生バイトさんを基本に勤務ローテーションを組んでやっています。

四人ではなかなか都合良く行かないので、応援部隊を常時四~五人でお願いしています。
応援部隊は、事情が有って定期的には入れなくなった元パート、バイトさんです。

その中でも、息子の同級生のお母さんは、ご主人が単身赴任中は昼夜お手伝いをして下さいました。
ご主人が帰って来られてからは、定期には入って頂けませんが、誰もいない時、ご主人在宅中でも駆け付けてくれる頼もしい応援部隊です。

そんな頼もしい応援部隊がはやしにはいますので、営業が継続出来るのです。

賄いで蕎麦の希望を聞くと、田舎そばが答えとして帰って来る。
蕎麦屋親父もこの日曜日で、五十八歳になります。


楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
0745-54-6884
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八丁目6番6号
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
お陰様で、漸く、今年は七周年!
by soba884 | 2008-01-25 01:01 | 蕎麦の話 | Comments(2)

あなたの1月17日は?

d0000607_1123612.jpg

1月17日、この日が来ると、書かねばならないと思いながらも、何故か文章が続かない。
思いが重く、どうしたら今の気持ちを伝えられるのか?

思考すればするほど先に進まない。

ただ、今言えることは、1月17日が無かったら、恐らく、蕎麦屋のはやしは無かったと断言できる。
震災の翌日、1月18日に仕事で神戸に入って見たものは、忘れません。忘れられません。

失敗を恐れるより、しなかったことを後悔したくない。
無鉄砲で、計画性のない50歳の夢が、スタートした年でした。

楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
0745-54-6884
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八丁目6番6号

http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
お陰様で、漸く、今年は七周年!
by soba884 | 2008-01-20 01:12 | 親爺話 | Comments(2)

何か季節外れ

d0000607_17503446.jpg

d0000607_17503421.jpg

近くのお店で買い求めましたが、雪のチラつく寒い日には、不向きですね!
昼間の日差しが暖かいだけに、夜の寒さが応えます。
本日、夜の分は夫婦二人の営業ですが、お客様は無いものとして、準備しています。しかし、蕎麦は十分に準備しています。

追記 寒い寒い中、夜のお客様は8名。ありがとうございます。お客様からいろんな話を聞かせて頂きました。ありがとうございました。
特に、三連休を利用して、兵庫県のそば屋巡りをしてきた橋本のお兄ちゃんの話は参考になりました。

楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
0745-54-6884
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八丁目6番6号
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
お陰様で、漸く、今年は七周年!
by soba884 | 2008-01-16 17:50 | 親爺話 | Comments(0)

今年蕎麦教室初日

d0000607_16585980.jpg

三連休の最終日、生徒さんの都合で、急遽、蕎麦教室を開きました。
普段の倍、1.5キロを打ちました。汗だくになって頂きました。本人から弱気な発言が出ていました。
楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
0745-54-6884
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八丁目6番6号
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
お陰様で、漸く、今年は七周年!
by soba884 | 2008-01-16 16:58 | 蕎麦の話 | Comments(3)