蕎麦屋親爺65歳のつぶやきと少し寂しい自慢話です


by soba884

<   2007年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

娘のおみあげ

d0000607_1441982.jpg

会社に入って、初めての長期休暇を貰って行った、旅のおみあげです。
何だと思います?

楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
0745-54-6884
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八丁目6番6号
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
お陰様で、漸く、来年は七周年!
by soba884 | 2007-12-31 01:44 | 親爺話 | Comments(2)

11111番

ネームカードで、昨日の閲覧ランキングが、11111番になっていました。
いつもの4000番あたりから、ランキングダウンしたらこんな番号になりました。偶然なんでしょうが、滅多に取れない順位です。

手打そば はやし
親爺 

29日、普段の休みより、非常に多いお客様に来店頂きありがとうございました。
明日が心配です。
31日は、もっと心配しています。
by soba884 | 2007-12-30 00:13 | 親爺話 | Comments(0)

五分袖Tシャツ

d0000607_18444388.jpg

蕎麦屋は、営業時間中は水仕事を中心に動きます。

七分袖では、水槽に手を入れると袖口が濡れて来ます。
半袖では、冬場はやはり寒い!
ネットで五分袖Tシャツを見つけました。
使い勝手が良い。
オススメアイテムです!
楽蕎麦遊時処

どこで買ったかって??  京都イージスです。

手打そば はやし
0745-54-6884
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八丁目6番6号
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
お陰様で、漸く、来年は七周年!
by soba884 | 2007-12-29 18:44 | 親爺話 | Comments(0)

続々届く迎春グッズ

d0000607_8112840.jpg

d0000607_8112850.jpg

d0000607_811288.jpg

d0000607_8112861.jpg

蕎麦粉、醤油、みりん、昆布、椎茸、油など、年越しそばの材料と共に、迎春アイテムが色々届いています。

葉牡丹の寄せ植えは、パートさんの作品。
干支箸置きは、桜井市の陶芸家梅田からいただきました。
楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
0745-54-6884
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八丁目6番6号
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
お陰様で、漸く、来年は七周年!
by soba884 | 2007-12-29 08:11 | 親爺話 | Comments(0)

今年もあと三日

早い早い。
もー 一年が終わるの????

そば屋を開業して、来年で7周年を迎えますが、年々年のたつ時間が早く感じるのは、何故なんでしょう。

毎年正月を迎えると反省をするのですが、三日と実行が出来ません。同じことの繰り返しです。

子供たちに、偉そうにできません。

そば屋の一大イベント、年越そばが目の前に近付いています。

ゆっくり年越しをしたいと考えるのは、不謹慎でしょうか???

いつの日にか、31日は休みとする日が来ることを夢に見て。永遠に来ないか!!!

31日は23時まで営業してます。

自宅に帰るのは、朝の4時頃でしょう。

起きたら、今年こそ年賀状を書かないと。

3日は、京都に新年の挨拶。

手打そば はやし
店主 林光男
by soba884 | 2007-12-29 00:17 | 親爺話 | Comments(0)

夫婦だけのクリスマス

d0000607_105865.jpg

d0000607_1058100.jpg

d0000607_105859.jpg

娘が旅行に行って、結婚以来、夫婦二人だけのクリスマスを初めて過ごしました。

イブは三連休の一番忙しい日になり、疲れ果てて外食。
一寝入りしてから、年越しそばの案内状、千四百枚の仕上げをしました。

蕎麦教室も営業終了後、実施した。

イブは疲れて終わりました。

25日定休日は、早朝から働き詰めで、夜、仕事の合間に、夫婦二人でクリスマスケーキを頂きました。

楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
0745-54-6884
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八丁目6番6号
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
お陰様で、漸く、来年は七周年!
by soba884 | 2007-12-25 23:00 | 親爺話 | Comments(0)

甥っ子の新しい仕事場

d0000607_18363695.jpg

一昨年の春、歯医者を開業していた兄が肺癌で亡くなり、一旦歯科医院を閉鎖していました。
甥っ子がやっと決心して、歯科医院を再会する事になり、夏から改造改装に入っていましたが、この度、完成しました。来年1月15日開業します。
場所は、京都市下京区七条七本松上ル朱雀宝蔵町
京都中央卸売市場の側です。
おやじ譲りの頑固者でいささか融通は効きませんが、腕前は確かです。
利用してやって下さい。
楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
0745-54-6884
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八丁目6番6号
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
お陰様で、漸く、来年は七周年!
by soba884 | 2007-12-22 18:36 | 親爺話 | Comments(0)

冬雨に負けた!

d0000607_17103822.jpg

本日は三連休の初日ですが、朝から激しい雨が降っています。
客足も湿って、昼間はかろうじて二桁。
開業以来の暇な土曜日。がっかりです!

楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
0745-54-6884
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八丁目6番6号
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
お陰様で、漸く、来年は七周年!
by soba884 | 2007-12-22 17:10 | 親爺話 | Comments(0)

年末のご挨拶

d0000607_21581911.jpg

d0000607_21581975.jpg

d0000607_21581969.jpg

d0000607_21581986.jpg

日頃、ご迷惑をお掛けしているご近所の方々に、ささやかなご挨拶をさせて頂きました。気持ちです。

楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
0745-54-6884
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八丁目6番6号
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
お陰様で、漸く、来年は七周年!
by soba884 | 2007-12-21 21:58 | 親爺話 | Comments(0)

福の神

誤解が有るといけないので、前もって断っておきます。

お客様には、何の責任もないんです。偶然というか偶発の言うか、巡り合わせと言うか、単に都合の良い時を、覚えているだけなのかも、知れません。

このお客さんが来るの店が混む。あのお客さんが来ると、本日は暇になるね。

自分じゃ、店にとっていい客だと思っていなくても、いつも店の人が気を使ってくれる。そんなことに出会ったことが有りませんか。

前もって断りましたが、お店にとって福の神はいるのです。

今日はそんな福の神の来店となりました。元の職場の同僚夫婦が来店してくれました。
この夫婦がくる日は、暇なことが一度もない。と言うのも、ご夫婦とゆっくり話したことがない。
レジするときに挨拶をくれて、来店を知るというのが、いつものことです。
今回も、蕎麦を出すまで来店に気がつきませんでした。ありがたいことです。

何時も暇なときにこられるお客様は、先日、「僕が来るとお客さんが来ないね。」ごめんねと謝られました。単なる偶然なんです。気にしないで来店ください。
しかし、暇なときにお見えいただいたお客さんとは話をする機会も有り、お名前とお顔を覚えることができます。これはこれでうれしい出来事なんです。

手打そば はやし
店主 林光男
by soba884 | 2007-12-21 01:31 | 親爺話 | Comments(1)