蕎麦屋親爺65歳のつぶやきと少し寂しい自慢話です


by soba884
カレンダー

<   2007年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

謎の写真?

d0000607_1552498.jpg

別の角度と全体です。もう、お分かりですね!

楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
0745-54-6884
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八丁目6番6号
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
お陰様で、漸く、来年は七周年!

by soba884 | 2007-11-30 15:05 | 親爺話 | Comments(0)
d0000607_1983245.jpg


お店の表通りも落葉盛んで、掃いても掃いても切りがない。
この連休に、三十年も京都東福寺に通っているご夫婦が、今年は凄い人出だと話しをされて、「大蛇が這っている様だ」と表現されていました。
学生時代から11月二十三日は、東福寺の紅葉祭りにお手伝いに通っていましたが、蕎麦屋を始めてからは、休んでいます。
代理として息子がお手伝いに行ってはいますが、時々、遅刻したり、忘れていたりしています。
致し方ないと思います。

楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
0745-54-6884
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八丁目6番6号
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
お陰様で、漸く、来年は七周年!
by soba884 | 2007-11-29 19:08 | 親爺話 | Comments(0)
d0000607_17544926.jpg

石臼で手挽きをするときに、一番大事で面倒なのが蕎麦の供給です。
物入れ口から少しずつ蕎麦を入れて行くのですが、これが結構しんどい作業なんです。

自動的に供給出来ると、石臼を廻すことに専念出来る。

粗挽きの田舎そばを挽く場合、半割した玄蕎麦を漏斗を使って、石臼への蕎麦供給に使っていましたが、玄蕎麦を供給するには不安定でした。
漏斗の口径をかえても上手く行きませーん?
ある時、思い付きで、棒を漏斗に差し込んで使ってみると、供給がコントロールる出来ることに気がつきました。大層な表現をしましたが、棒の口径、形を工夫することで、色んな場合に応用できそうです。
この写真以後、もっと短くて太めの物や、途中でくびれのある物などいろいろ試しています。

楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
0745-54-6884
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八丁目6番6号
お陰様で、漸く、来年は七周年!

by soba884 | 2007-11-29 17:54 | 蕎麦の話 | Comments(0)

写真を修正しました!

d0000607_2256401.jpg


お店の外観写真の向きを直しました

お隣は、ネルーサロン&ブッテックです。他にはない、なかなかユニークな洋服が並んでいます。オーナーの女性が歩くと、男性の視線を一手に集めます。当店、唯一の出前先。

楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
0745-54-6884
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八丁目6番6号
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
お陰様で、漸く、来年は七周年!
by soba884 | 2007-11-27 22:56 | 親爺話 | Comments(0)

何でしょう?

d0000607_22355723.jpg

ヒントは有りません。
何か当てて下さい。



楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
0745-54-6884
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八丁目6番6号
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
お陰様で、漸く、来年は七周年!
by soba884 | 2007-11-27 22:35 | 親爺話 | Comments(2)

本返し仕込み

d0000607_1461085.jpg

島根県松江市の米田酒造が作る、粕取り味醂です。
粕取り焼酎で作るメーカーは、私は3社しか知りません。
蕎麦だけでなく、蕎麦菓子等から料理にもよく使います。カレーの隠し味には最高です。

d0000607_1461040.jpg

d0000607_1461058.jpg

奈良市の奈良町のはずれにある醤油メーカですが、奈良県人でさえ知られていませんが、
良質な醤油は、料理の腕を一段上げてくれます。
お客様にもファンが増えて来ました。
くぎ煮のシーズンになると、わざわざ神戸から醤油を求めてそば屋にお見えになるお客様もおられます。
d0000607_1461017.jpg

泡を見ながら、どのタイミングで火を止めるか、毎回真剣勝負です。なんせ、結果が分かるのは10ヶ月後なんですから。

来年8月晩夏の候使う返しを、時間の有る定休日に仕込みました。

醤油は三種類 奈良町にある「井上本店」
濃口 十八リットル
薄口 三.六リットル
濃厚 五.四リットル(再仕込醤油)

味醂は、酒粕から作る粕取り焼酎でつくる、古式味醂 松江の米田酒造
味醂 三.六リットル

砂糖 白ザラメ三キロ

楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
0745-54-6884
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八丁目6番6号
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
お陰様で、漸く、来年は七周年!
by soba884 | 2007-11-27 14:06 | 蕎麦の話 | Comments(0)

三連休は大繁盛でした

d0000607_142879.jpg

携帯で送ったら写真が横を向いていました。すみません。新たしい携帯に変えたら、今一つ使い方が理解できていません。顔を横に向けてごらん下さい。お店のある共同住宅の外観です。

勤労感謝の日からの三連休は、中弛みの無い繁盛でした。

10月以来、土日の来店数が減っていたので、心配していましたが杞憂に終わりました。

3日間の延べ来店数二百十五名本当に有難う御座いました。
しかし、流石に本日、月曜日は、目覚まし時計が鳴っても、なかなか起きることが、出来ませんでした。
寝る前から、自覚症状が出ていた右足の痙攣が、早朝4時頃、激痛を伴って起こりました。起立性の血行障害から起きるらしい。長いこと立ち続けているので血行が逆流することによる炎症です。予防策としてトマトジュースを飲み続けていたのですが、冬の到来と共に飲まなくなったことと歩行減少が誘発した。

何とか、生活習慣から変えないとは、何時も思うのですが、性格何ですか、実行出来ていません。
楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
0745-54-6884
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八丁目6番6号
お陰様で、漸く、来年は七周年!

by soba884 | 2007-11-26 14:02 | 親爺話 | Comments(0)

物騒な街?

d0000607_17452016.jpg

私が店を構えている真美ヶ丘ニュータウンは、平穏無事な街と信じて来ましたが、どこにも有る街で有ることが解りました。
昨日、店の近くに有る飲食店に、強盗が閉店時間を狙って入りました。
その前は、店の向かいの美容室に深夜釣り銭を狙った泥棒が入った。
その前は、近くの宝飾品に強盗が入った。
静かで平穏な私も街も、だんだん、物騒な街に変貌して来ています。

秋もラストスパートです。毎朝の掃除が大変です。

楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
0745-54-6884
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八丁目6番6号
お陰様で、漸く、来年は七周年!

by soba884 | 2007-11-24 17:45 | 親爺話 | Comments(4)

蕎麦屋の夕暮れ

d0000607_7461363.jpg

先週の日曜日の店先からの夕暮れです。大好きな季節です!
楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
0745-54-6884
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八丁目6番6号
お陰様で、漸く、来年は七周年!
by soba884 | 2007-11-23 07:46 | 親爺話 | Comments(0)

新そばの掲示

d0000607_7432241.jpg

常陸秋そばが入荷したので、新そばの掲示を今年初めてしました。
すみません。写真が横を向いていてすみません。

楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
0745-54-6884
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八丁目6番6号
お陰様で、漸く、来年は七周年!
by soba884 | 2007-11-23 07:43 | 蕎麦の話 | Comments(0)