蕎麦屋親爺65歳のつぶやきと少し寂しい自慢話です


by soba884
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

牡蠣そば二種

d0000607_19384513.jpg

d0000607_19384590.jpg

牡蠣そば二種が好調です。

牡蠣は、手挽きした極粗目のそば粉をまぶして、ひまわり油でソティーしました。

肴の牡蠣辛味も人気が有ります。
牡蠣を日本酒と塩で空煎りしたものに、辛味大根おろしをあしらいました。

楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
0745-54-6884
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八
丁目6番6号
お陰様で、漸く、来年は七周年!
by soba884 | 2007-10-31 19:38 | 蕎麦の話 | Comments(2)

秋深まる

d0000607_1824649.jpg

柿、栗、林檎などなど秋の果物が店頭に並んでいる。
毎年、果物そばが出来ないか考えている内に、冬の季節到来となる。
本日は、賄いそばとして『鰯つくね団子そば』を試作しました。つけ合わせに一工夫が必要です。

楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
0745-54-6884
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八丁目6番6号
お陰様で、漸く、来年は七周年!

by soba884 | 2007-10-31 18:02 | 親爺話 | Comments(0)

珍客その2

d0000607_21564338.jpg

愛嬌あるよね!
楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
0745-54-6884
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八丁目6番6号
お陰様で、漸く、来年は七周年!
by soba884 | 2007-10-28 21:56 | 親爺話 | Comments(2)

珍客

d0000607_18283514.jpg

大きなカタツムリが三匹出て来た。
貝殻は四センチ以上も有ります。
ゆっくりゆっくり歩いています。
家内は、大きさに身を引いています。
私は、好きなんですが!
楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
0745-54-6884
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八丁目6番6号
お陰様で、漸く、来年は七周年!
by soba884 | 2007-10-28 18:28 | 親爺話 | Comments(2)

秋の夕暮れ

d0000607_058262.jpg

暑い暑いと言っている内に、すっかり秋めいてきました。
お店から見た西の夕暮れです。
右手に見えるのは、お隣のネイルサロンとブティックです。普通の人が着こなせないドレスが店頭を飾っています。
オーナは八頭身美人です。一見の価値有り

楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
0745-54-6884
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八丁目6番6号
お陰様で、漸く、来年は七周年!
by soba884 | 2007-10-28 00:58 | 親爺話 | Comments(0)
d0000607_814727.jpg

本日発売のリクルート発行『アントレ』に、当店の紹介記事載ります。
楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
0745-54-6884
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八丁目6番6号
お陰様で、漸く、来年は七周年!
by soba884 | 2007-10-27 08:01 | Comments(1)

夜は暇です

昼間は、息をつく暇がないほど忙しいのに、夜は暇です。
道路交通法改正以来顕著になりました。

本日も五十日にも拘らず、忙しい日で、平日にまかかわらず、昼間は40名の来店者があtりました。それなのにそれなのに、夜は4名様で終わりました。
天邪鬼の采配で、妻と二人の夜は来店者が多く、バイトがいる日の夜はお客様が少ない。

それと、休み前の金曜の夜が、暇ですね。昔は、稼ぎ時だったのに。

酒屋の仕入れ額が、二〇〇〇〇円以内では致し方無いか。昔は、酒の仕入れ額が10万円もあったのに。

5年前からお酒に依存しない店作りをしてきましたが、ここまで減ると、お酒を止める方が賢明かもしれません。

飲酒運転のお断りを掲示していますが、時には嘘を吐かれるお客様もおられます。
第3者被害のない違反でも、弁護士費用や休業等を考えると一回につき軽く150万円は最低限必要です。純利益で、これらの費用を捻出しようとすると、幾らの売り上げが必要か。
第3者被害のある事故にでも巻き込まれたら、即、営業廃止です。家家財を売ることになると思います。そんなリスクを背中に背負いながら、そば屋を続けています。

そば屋も、昔からの駅裏産業に戻る時期が来てるのだと思います。
by soba884 | 2007-10-25 23:36 | 親爺話 | Comments(0)

辛味大根入荷

辛味大根が入荷しました

当店定番の辛味大根が、昨日24日夕方に届きました。夜のお客様からは注文が有りませんでしたが、夕食で試食しました。家内と二人「うなずき合って」味を確認しました。

本日から、辛味大根そばと地獄そば再開します。酒のさかな、「牡蠣辛味」も復活しました。

八ヶ岳産のそばの評判も上々で、そば屋の正月を迎えつつあります。

手打そば はやし
店主 林光男
0745-54-6884
by soba884 | 2007-10-25 07:05 | 蕎麦の話 | Comments(1)
17日水曜日から牡蠣そばを始めました。
温かい牡蠣そばと冷たい牡蠣そば、どちらも好評で、毎日のように商品補充をしています。

水曜日からは山形の辛味大根も仲間入りして、八ヶ岳さんの新そばを一層おいしくします。
常陸秋そばの入荷は、今しばらくお待ちください。11月中旬になると思います。

手打そば はやし
店主 林光男
by soba884 | 2007-10-21 00:31 | 蕎麦の話 | Comments(0)

三十二回目の結婚記念日

d0000607_2327384.jpg


本日は、我ら夫婦の三十二回目結婚記念日です。

昭和50年、嵐の中での結婚式でした。今は無い、中野駅前の「サンプラザ」

朝5時に起きて卸売市場に行き、お店の仕舞をするまで、記念日を忘れていました。
近くの喫茶店に行って、ケーキとコーヒーで、二人で祝いました。

楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
0745-54-6884
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八丁目6番6号
お陰様で、漸く来年は七周年!
by soba884 | 2007-10-18 23:27 | 親爺話 | Comments(6)