蕎麦屋親爺65歳のつぶやきと少し寂しい自慢話です


by soba884
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

三月も終わり

d0000607_12341442.jpg

明日で、弥生三月も終わりです。今朝の嵐は、いろんな家庭に話題を提供しました。まったく気が付かなかった方、雨足の具合のみ気付きた方、雷と雨足で眠れなかった人。
我が家は、雨足だけ気が付いた親と、まったく気が付かなかった娘でした。

手打そば はやし
0745-54-6884
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八の六の六 
おかげ様で六周年m(__)m

by soba884 | 2007-03-31 12:34 | 親爺話 | Comments(0)

三月の営業成績

明日、土曜日で三月も終わりです。
今年の気候の変動で、営業成績は日によっては大きく変わり予想の付かない日々でした。
しかしそんな中で、大勢のお客さんに来て頂き、昨年同月より今日現在僅かですが売上を伸ばす事が出来ました。昨年は月末に売上が異常に伸びましたが、今考えると、瀕死の重態に居た兄からの私へのメッセージだと考えています。
それだけに、なんとしても、昨年より一円でも良いから売上を伸ばしたいと頑張ってきました。
家内にも苦労を掛けましたが、今日現在では僅かですが、昨年を上回る売上を達成できています。
明日土曜日の売上で、私の希望が叶うか分ります。
昨年の6月から広告も打たないし、雑誌の掲載もしないで此れまで来られたのが、不思議です。
食べていただいて感謝される、この商売を始めてよかったと感謝しています。

明日の夜、又報告しますネ。

追伸 本日で3月が終わりました。最終日の営業結果は、ボテボテのヒット。
昼は、開業以来のヒマな営業、夜は働き続けた営業。上手く行きませんネ。
3月3日に開店し、プレオープンしながら準備を進めて、3月16日に正式オープンしました。
このとき、義理掛けやものめずらしさで来ていただいたお客様のお陰で、三月末までの売上で100万円有りました。この売上を普通に越えたいと言うのが六年越しの私の夢でしたが、今年も、この夢は叶いませんでした。八万四千円不足でした。
来年こそは、夢を叶えたいと思います。 

手打そば はやし
店主 林光男
by soba884 | 2007-03-31 00:31 | 親爺話 | Comments(0)

兄の一周忌

先日の日曜日、兄の一周忌でした。
日曜日に休めるほど経営基盤もありませんので、やむなく欠席しました。
子供達に出てもらいました。
あっという間の1年間で、未だに信じられないというのが実感です。
本日は、墓参りに京都に行ってきます。

手打そば はやし
店主 林光男
by soba884 | 2007-03-27 08:50 | 親爺話 | Comments(0)

彼岸櫻

d0000607_13173654.jpg

野に咲いている彼岸櫻には、桜の持つ華やかさは無いが、屋内に持ち込んで咲かせてみると、可憐さが際立つ。

本日二十三日金曜日昼の分営業は、彼岸櫻のはかなさみたいな営業です。
十二時四十五分現在、四名様のみです。
経営者としては、思わず、ため息が出てしまいます。

追伸 その後、ボチボチお客さんが見えましたが、昼夜通しての営業日での売上最低記録と最低人数26名を記録しました。春休みの初日、給料日、明日が雨の晴れの日、三拍子が揃った日でした。

手打そば はやし
0745-54-6884
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八の六の六   おかげ様で六周年m(__)m

by soba884 | 2007-03-23 13:17 | 蕎麦の話 | Comments(2)

六周年の頂きもの

d0000607_1263560.jpg

当店菓子担当の山本さんが、六周年感謝のケーキを焼いてくれました。
もちろん、食べたのは深夜。美味しく美味しく頂きました。
手打そば はやし
0745-54-6884
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八の六の六      おかげ様で六周年m(__)m
by soba884 | 2007-03-23 12:06 | Comments(0)

鈴鹿「蕎麦空」訪問

本日、確定申告も終わってひさひさ振りの休日を利用して、鈴鹿の「蕎麦空」さんに行ってきました。
本当は、前日に榊原温泉か御在所温泉に泊って、のんびりと行く予定でしたが、現実はそんなに甘い物では有りませんでした。
六時に起きて、卸売市場に買出しに行ってから一旦店に戻って、片付けてから、鈴鹿に出発しました。
毎年三月にある予算消化の道路工事に出くわし、予定より時間が掛かりました。

鈴鹿の街は、私の考えていたものとは違ったものでした。
平原が続く関東平野のような地形
茶畑がたくさんあった
鈴鹿の市街地が立派であった

地図も持たないで出かけ、間違うことも無く、目的地『蕎麦空』さんに到達しました。
d0000607_0344784.jpg


モダンな外観にふさわしい室内、それにあわせた食器、ひさひさ振りにのんびり蕎麦を食べました。細打ちのそばと癖の無い出汁、その癖しっかり蕎麦を主張している蕎麦でした。
漬け鴨そばも、美味しい鴨と細工の入った葱があっさりした出汁とマッチしておいしかったです。

ひさひさ振りに甘い卵焼も食べました。

粗忽者で、早速カウンターでお茶をこぼして、メニュー表を台無しにしました。ゴメンネ!!

又、次回行くまでにどんな蕎麦屋さんになっておられるか楽しみにしながら、鈴鹿の町を後にしました。
by soba884 | 2007-03-21 00:32 | 蕎麦の話 | Comments(1)

連夜の不作

どうしたんですか?と、聞かれるほど、今週に入って夜の来店者が激減しました。
今日、土曜日も昼間は入店待ちが何組も有るほど賑わっていたのに、夜は静かです。
最終的には、夜15名の来店が有りましたが、完全な消化不良で終わりました。

手打そば はやし
0745-54-6884
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八の六の六      おかげ様で六周年m(__)m

by soba884 | 2007-03-17 22:45 | 蕎麦の話 | Comments(3)

六周年感謝祭PART2

明日16日から三日間、六周年感謝祭PART2を開催します
当日は、感謝祭限定のそばを用意するとともに、そばがき善哉をサービスします


特別メニュー(予定)
味わい蕎麦田舎(大盛)
蕎麦屋の番外 激辛カレー蕎麦
春大根塩出汁そば

生湯葉あんかけ蕎麦
汲出し湯葉あんかけ蕎麦
蓮根つくね蕎麦
やまかけ蕎麦
(金曜限定)

蟹けんちん蕎麦(5食限定)

第二駐車場もご利用ください

予約は、12時まで受け付けます

手打そば はやし

by soba884 | 2007-03-15 07:12 | 蕎麦の話 | Comments(0)

当りハズレの妙

d0000607_1822244.jpg


季節外れの撫子みつまたの取り合わせ。
なかなか、イケている組見合わせだと思いませんか?

しかしこの撫子、販売用に育てられたのではないので、好き勝手にいろんな方向に向いています。

しかし、時として、綺麗な物同士を組み合わせても、相性の悪い組み合わせと言うものも有ります。
人間の同じです。

我が家の夫婦は、世間の常識からすれば続くはずの無い夫婦です。
昨年30周年を迎えました。

手打そば はやし
0745-54-6884
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八の六の六      おかげ様で六周年m(__)m

by soba884 | 2007-03-12 18:22 | 親爺話 | Comments(2)

春・貝づくしそば

d0000607_21183979.jpg

六周年感謝祭一回目を盛況の内に終える事が出来ました。
両日とも九十名近いお客さまに、ご来店頂きありがとう\(^O^)/ございました。
折角、ご来店頂きながら、両日昼夜とも蕎麦が無くなってお断わりせざるを得なかったお客さまには、大変申し訳なかった事と、お詫び申し上げます。
現在の状況が、当店の対応限界ですので、お許し願いたいと思います。

今年は暖冬で、暖かい蕎麦が余り出ませんでした。
その代わりに、冷たい蕎麦が良く出ました。番外のカレー蕎麦も評判が良く、安心しました。
本当のことを言うと、感謝祭の前日まで色々味を調整したのですが、納得行く味に成らなくて、
一晩置いて、ダメだったら、当日は中止する覚悟で、帰宅しました。
時の神様が助けてくれたと見えて、販売に踏み切りました。

写真は、全て生け物を、一つづつ味を違えて作った煮貝を盛り付けた『春・貝づくしそば』です。暖かい蕎麦はもう一つ、『生湯葉あんかけそば』をだしました。

サービスのそばがき善哉好評で、初日の午後から、明日の為に善哉を再び炊きだしました。

手打そば はやし
0745-54-6884
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八の六の六      おかげ様で六周年m(__)m
by soba884 | 2007-03-07 21:18 | 蕎麦の話 | Comments(1)