蕎麦屋親爺65歳のつぶやきと少し寂しい自慢話です


by soba884
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ケーキ食べた

d0000607_23291492.jpg

何の変哲もないケーキですが、美味しい。
切り口は二人分です。
後味の良いケーキは、幾らでも食べられる。
決算処理の休憩に頂きました。

手打そば はやし
0745-54-6884
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八の六の六      まもなく六周年!

by soba884 | 2007-01-30 23:29 | 親爺話 | Comments(0)

誕生ケーキです!

d0000607_14544955.jpg

土曜日で五十七歳になったことは、既に書きました。
深夜にケーキを食べるのは健康に悪いので、本日、休みの日におまかせで作って貰いました。
製作者は、当店の蕎麦菓子を作っている、料理学校時代からの友人、一児の母で有る山本さん。
彼女の作るケーキは、美味しくていつも深夜にも拘らずついつい食べてしまって、明朝、後悔を毎度しています。
実は、彼女のケーキを食べ始めてから、近くでケーキが買えなくなって困っています。

手打そば はやし
0745-54-6884
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八の六の六   まもなく六周年!

by soba884 | 2007-01-30 14:54 | 親爺話 | Comments(2)
何時もそば屋親爺のブログを見ていただいている読者の皆さんへ
ブログのタイトル少し文字を直しました

多分何方もお気づきにならなかったと思います。

土曜日に、誕生日を迎えて年齢が一つ増えました。

そしてそして、蕎麦屋閉店まで後13年と成りました。
後13年は、あくまでも本人の希望であって、実際は何時まで出来るか分りません。

家内とこの日を目標に、頑張ろうと言っています。
しかし、肉体的だけではなく、味覚感覚が使用に耐えなくなったときは、即、廃業します。

その日が何時来るか?天のみが知るところです。
70歳まで蕎麦屋が出来たら、その後は、放浪の旅に出たいと思います。
出来たらヨーロッパ―大陸を!!

そんな夢みたいな話は別にして、誕生日は、新年明けて一番の売上を記録しました。
ありがとうございました。

これからも、美味しいの一言を皆様から聞けるよう、日々精進してきます。

今1番身近な目標は、秋田の江幡さんの蕎麦打ちを見ることです。
江幡さんが営業を再開される3月に、秋田に行って来ます。

手打そば はやし
店主 林光男
by soba884 | 2007-01-29 22:15 | 親爺話 | Comments(0)

そのまんま東知事誕生


選挙結果を聞いて驚かなかった。新聞が泡沫候補扱いをしなくなった時点で、彼の当選を予想し、当日の投票率を聞いた時点で、当選を確信しました。

何十年前から変わらなかった宮崎県の体質を彼のちからで、変えることはしんどいととは思いますが、是非とも成し遂げて欲しい。

県民究極の選択で選ばれたのだから。

手打そば はやし
0745-54-6884
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八の六の六      まもなく六周年!

by soba884 | 2007-01-23 20:15 | 親爺話 | Comments(0)
本日、蕎麦板焼きました。
24日水曜日から販売します。
但し、販売量は僅かですので、ご希望の方は水曜日以降に電話下さい。

手打そば はやし
0745-54-6884


d0000607_2356380.jpg

by soba884 | 2007-01-22 23:50 | 蕎麦の話 | Comments(0)

誤配に振り回された

d0000607_0212427.jpg

お客様に美味しい蕎麦を出す為に、余分な蕎麦粉は持たないで、
在庫が切れる午後に新しい蕎麦粉が届く様に、手配しています。

ですから、手配忘れが有ったら蕎麦屋を休まなければならないので、
時には深夜にメールを送って、翌日の朝、一番で注文確認の電話して、
翌々日の早朝、運送会社に蕎麦粉を迎えに行きます。配達時間を待っていては、間に合わない。

早朝にもかかわらず、運送会社の仕分け場は、戦場の様な忙しさで、戦力の中心はたくましい『おばちゃん軍団』です。

本日、定刻になっても蕎麦粉が届かないので、ドライバーに直接に連絡しました。
運転手の返事は「本日の荷物は午前中のみで、午後の便の荷物は無かった。」で、有った。

電話を架け捲りました。
結果は、別の運転手が間違えて伝票を持って、荷物を積み込んだということで、
夕方遅く荷物が届きました。
最悪、手持ちの丸抜きで、製粉する覚悟を決めていたが、何とか間に合いました。

写真は前回掲載した椿の最後の姿です。明日には花が落ちていると思います。

手打そば はやし
0745-54-6884
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八の六の六    まもなく六周年!

by soba884 | 2007-01-21 00:21 | 蕎麦の話 | Comments(0)

蕎麦板今週はありません

今週は、蕎麦板を作る時間が有りませんでした。
スミマセンが、今週は、蕎麦板の販売中止です。

手打そば はやし
店主 林光男
by soba884 | 2007-01-20 07:01 | 蕎麦の話 | Comments(0)

春は椿

d0000607_1414527.jpg

路地栽培の椿も漸く蕾を大きくして、花を咲かせ始めました。
暖冬、椿には関係がなさそうです。勝手な思い込みかもしれません。
写真は、白玉椿です。

手打そば はやし
0745-54-6884
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八の六の六      まもなく六周年!

by soba884 | 2007-01-16 14:14 | 親爺話 | Comments(2)

新年最初の返しつくり

d0000607_13535192.jpg

当店の返しは、半年以上寝かして使っています。実際は一年近く寝かして使っていましたが、返しを作る時点の需要を勘案して仕込みます。
昨年は、一昨年の三割近くの売り上げ増でしたが、何時かまた、今迄の売り上げに戻ると思い、夏までの仕込み量を少しだけ増やしただけでした。
この判断の迷いが、今のひっぱくの状態を導きました。何とか半年以上寝かした返しを維持する為に、夏までは毎月、返しを仕込む必要が有ります。

手打そば はやし
0745-54-6884
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八の六の六      まもなく六周年!

by soba884 | 2007-01-16 13:53 | 蕎麦の話 | Comments(0)

黒七味

d0000607_17192819.jpg

開業以来、温かい蕎麦の薬味として、京都祇園『原了廓』の黒七味を出しているのですが、今迄は、大阪の百貨店で求めていました。
しかし、『原了廓』のご主人の具合が良くない事から、販売量を減らして、大阪から撤退されました。
販売は、祇園の自店と京都高島屋、京都伊勢丹の三ヶ所になりました。

京都までは買いに行けないので、息子夫婦に買い付けをお願いしています。
写真の黒七味は、子袋で、持ち帰りようのそばピザに付けています。

しかし、今の『原了廓』の隆盛は、昔の原了郭を知っている私にとっては、オドロキ以外の何者では有りません。香煎が売れなくなって、京みあげを売っていた頃の、お店が懐かしい。祇園の中でもレトルな時代から取り残されたお店でした。今は立派な、原了各ビルの一角に成りました。
あの頃は、行列が無かった。今、本店では、休みの日に買うことは忍耐を必要とします。

私の店でも、売却を希望されるお客さんがお出でになりますが、丁重にお断わりしています。
賞味期限の短い品物なので、必要量のみを買っているので、余裕がありません。


手打そば はやし
0745-54-6884
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八の六の六      まもなく六周年!

by soba884 | 2007-01-13 17:19 | 蕎麦の話 | Comments(0)