蕎麦屋親爺65歳のつぶやきと少し寂しい自慢話です


by soba884

<   2006年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

新蕎麦と辛味大根到着

手打そば はやし は、内地物の新蕎麦が届いてから、新蕎麦の掲示をします。
その、新蕎麦が届きました。
長野県八ヶ岳産です。
新蕎麦にあわせて、辛味大根も山形から届きました。

本日から、一部のお客さんに味わって頂きました。大変好調でした。
明日土曜日から、新蕎麦で蕎麦を打ちます。蕎麦屋の正月です。

地獄そばも復活させるよ!!
by soba884 | 2006-10-28 00:42 | 蕎麦の話 | Comments(3)

両毛線電車

d0000607_7454696.jpg

昨晩、大阪難波のOCTのバスターミナルを発って栃木に向かいました。
満員の乗客で、少しばっかしビックリしました。

定刻着であったが、夜行バスと電車の連絡が悪く、栃木駅で三十分近く待ちました。
待っている間に、東武鉄道日光線には浅草行きの特急電車が入って来たり、両毛線の反対側の終点高崎駅?が出て行くなど退屈しませんでした。
定刻にホームには大勢のお客さまが現われて、終点東北線小山駅には満員で着きました。
小山駅は新幹線の乗換駅で東京への通勤客、小山駅周辺の企業、県都宇都宮市への通勤客で混雑していました。
ここで、水戸線に乗換て茨城県筑西市の新治駅(にいはり)迄で満員の電車で行きました。
途中から雨が強くなり気温が急激に下がって来て、車窓が雲って来ました。今年の初体験です。捻挫してギブスをはめている義姉の迎えで、嫁さんの実家に向いました。

手打そば はやし
0745-54-6884
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八の六の六

by soba884 | 2006-10-24 07:45 | 親爺話 | Comments(0)

両毛線栃木駅

d0000607_23152279.jpg

昨晩大阪を発って栃木県栃木市に着きました。
栃木県栃木市は、県庁所在地では有りません。
県名と市名が同じで、県庁所在地が他の都市に有る唯一の県です。
栃木県が出来た時は、県庁所在地は栃木市でした。
ところが、当時の県令、今の知事に充たる人が、自分に楯突く栃木市民に腹を立てて、宇都宮市に県庁を移しました。

手打そば はやし
0745-54-6884
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八の六の六

by soba884 | 2006-10-23 23:15 | 親爺話 | Comments(0)

仇花

d0000607_1994179.jpg

写真は、駐車場の法面にこの季節(10月中旬)に芽を出した朝顔です。
この斜面は、夏の間草がぼうぼうに茂っていました。
草群には、朝顔が幾つか咲いていました。草群を、先月末、草刈るする迄、朝顔は咲いていました。
草が刈られて、太陽がさんさんと降り注ぐ南斜面。
朝顔さんは、勘違いをしたんだと思います。
芽を出した朝顔さんは、この季節に、何時まで生きて居られるのでしょうか?
何か自然の残酷さを感じました。

手打そば はやし
0745-54-6884
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八の六の六

by soba884 | 2006-10-20 19:09 | 親爺話 | Comments(0)

餌金?てナーニ

d0000607_1910438.jpg

奈良を代表するペットは金魚です。
私の住んでいる真美ヶ丘に隣接して建設されている馬見丘陵公園は、飛行機から公園を見たら金魚の形に作られているのが、分ります。
悪い冗談だと思いません。何百億もかけて自然を潰して、公園を作っています。

今日は、そんな話ではないんです。
ペットブームの一つの形を見ました。

農業溜め池の一角が赤く成っています。

初めて見た時は、水が腐ったか変な藻が発生したのかと考えたが、動くんです。
鷺が周辺の木々に止まって狙っています。

赤色は金魚の群れでした。

金魚の養殖池から大雨で水路に逃げ出したのが、群れているものと勝手に想像していた。

事実は溜め池で養殖されていた金魚で、彼らは通称「餌金」と呼ばれるペット(肉食大型魚類)の食料となる金魚で、今、金魚業界、売上高一番の大事な商品です。

ある人は、自分の上司とか嫌な取引先の名前を呼びながら金魚を水槽に入れるそうです。
鯰は底に張り付いた金魚は食べられなくて、生き残った金魚は底に張り付いて一生を終えます。

手打そば はやし
0745-54-6884
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八の六の六

by soba884 | 2006-10-19 19:10 | 親爺話 | Comments(0)

背広との別れ

私は、会社を辞めたときから、背広を着なく成りました。意識して。
会社人間として背広姿に象徴される今までの私に対する評価を、全てご破算にしたかった。

会社人間の清算は、退職日までに全て済ませました。

辞めてから背広を着て、ネクタイを締めたのはただ一度だけ、ありました。
お世話してくれる人の薦めで、ある会社に一度だけ面接に行きました。入社を希望されましたが、家内と相談の上、感謝しながら、お断わりしました。

しかし、多くの方は、背広姿でない私が現れると、引かれる方が多かった以後連絡の無くなった方も多かった。
そんな中、引き続きお付き合いを続けてくださる方が多かったから、蕎麦屋を続けることが出来た一つの背景だと思います。
開店の日に店に入りきらない並んだ生花を見て、親爺の前の職業当てる人いないナーと、息子がつぶやきました。

たんすの中には夏冬各一着ずつだけの背広があり、後は処分しました。息子も体型が違うので。
by soba884 | 2006-10-17 20:16 | 親爺話 | Comments(0)

美空ひばり

d0000607_234853.jpg

本日、関西のABCラジオで、美空ひばり特集をしていました。
提供は、パチンコメーカーです。
幾ら番組提供料を払ったのか、知りたいという野次馬根性が出てきました。

小さな小さな子供時代、好きなな歌手として美空ひばりを告げると、
「へー」と言う大人が多かった。
美空ひばりを好きだ!子供が言うのは珍しがられた。
子供ながら、そんな雰囲気を察して何時の間にか、言わなくなった。
何時の間にか、隠れファンになってしまっていた。
再び、美空ひばりを好きな歌手として人前で言えるようになったのは、社会人になってからである。

写真は、娘が貰ってきた結婚式のブーケである。過去のブーケの効き目なく、未だに貰ってくる対象です。だんだん競争率が低下してきている。

手打そば はやし
0745-54-6884
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八の六の六
by soba884 | 2006-10-15 23:04 | 親爺話 | Comments(0)

いろんな秋

d0000607_22385096.jpg

皆さんにも、いろんな秋が有りますよね?
秋大好きと言う人も居れば過去のトラウマから秋が嫌いと言う人もいる。
個人々、様々な秋が、有ります。

蕎麦屋にとっては、新蕎麦の刈り入れが有り、新しい蕎麦が出てくる秋です。
しかし、一方で客足が落ちてくる季節の到来を告げるのも秋です。
収穫の秋は、種物そばに何を使おうか、選択に悩む贅沢な季節でも有ります。

個人的には、秋が一年で一番好きな季節です。
十月十八日は、三十一回目の結婚記念日です。三十一年前のこの日は、大雨でした。

そして、蕎麦屋として人の手配に頭を悩ます季節です。
高校生の子は、中間テスト、パートさんは稲刈りと、お手伝いいただく方にいろんな事情があり、毎年調整に悩みます。人の段取りが出来た日には、お客様が少ないし、段取りがうまく行かない日は、何故かお客様が多い。ままになりません。

写真は、沖縄では「オクラの花」と呼ばれています。花がお蔵に似ているらしい。
本当の名前ご存知の方居られましたら、教えて下さい。


手打そば はやし
0745-54-6884
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八の六の六

by soba884 | 2006-10-14 22:38 | 親爺話 | Comments(0)

秋が深まる!

d0000607_2026116.jpg

お店の周りには、田圃が広がっています。
今年も、お米の刈り入れが、先週から始まりました。

作柄は、例年より一割り強・減収の声も、聞こえています。

お店に飾る草花も、すっかり秋になりました。
この季節、ただ困ったことが一つ有ります。
わら屑ともみがらをくべる煙が周辺に充満して煙いです。
靄がかかったように、視界が悪い。

手打そば はやし
0745-54-6884
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八の六の六

by soba884 | 2006-10-12 20:26 | 親爺話 | Comments(0)

魚の捌き方の勉強?

d0000607_13544550.jpg

私の気分転換は、本屋さんで目的も無く本を物色することです。
蕎麦の新しい本でも無いかと、料理のコーナーを覗くと有りました。

発行 宝島社
つきぢ田村流 魚の捌き方・盛り方DVD道場
定価千六百八十円

手打そば はやし
0745-54-6884
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp

by soba884 | 2006-10-12 13:54 | Comments(0)