蕎麦屋親爺65歳のつぶやきと少し寂しい自慢話です


by soba884
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ラジオを聞いていたらある番組で「人生一番輝いていたとき」を募集していました。

聞いていると、昔話が多くて、私としては少々不満でした。

何故かって?

今の自分が一番輝いていると、どうして言えないんでしょうか?

今の自分は、そんなにつまらない存在なんでしょうか?

私は、今の自分が一番と言い切るために、会社を辞めました。
自分で判断して自分で決めて歩るける道を、選びました。

現在休むということは、お金が入ってこないと同意義で、他人から見ると、仕事に振り回されているような人間に見えると思いますが、この仕事が楽しい。

他の事をするより、蕎麦屋の仕事をしている時が、今の私にとって一番楽しい。特に、蕎麦を食べたお客さんが、嬉しそうに「美味しかった!」と言っていただけるときが最高です。
by soba884 | 2006-08-29 00:19 | 親爺話 | Comments(2)

蕎麦屋の外道番外編

ブログが更新できません。携帯の未送信ブログがドンドン溜まっていきます。
蕎麦屋が忙しい上に、来月第一週の火曜日に町の婦人会館主宰の蕎麦教室を開きます。
此れが終われば、又、ブログを書かせて貰います。

ところで、蕎麦屋の外道として作った激辛カレーは、5名のお客様に食べて頂きました。
辛かったと言う人は誰も居ないが、残されたカレーの中に、辛い成分が随分と残っていました。

残った、激辛の青唐辛子、パートの小母さんに上げたのですが、私の忠告を聞かずに素手で調理し、その手で、顔を触ったそうです。

顔中が熱くなって、慌てて洗顔クリームで洗ったそうですが、効果が無く、顔を氷で冷したそうです。

来年は、大々的に売り出すかな!!
by soba884 | 2006-08-28 00:28 | 蕎麦の話 | Comments(0)

蕎麦屋の外道

昨日と今日日曜日限定で、「激辛カレー蕎麦」を売り出しました。
土曜日の注文は、2名。
食後、感想を聞くと「美味しかったよ!」と決まり文句の返事が来ました。
どうして「辛かった!」素直に感想が言えないんでしょうね。

作った本人も辛くて水を何杯も飲みました。

今回の企画は、毎年手に入る激辛の青唐辛子を使って、蕎麦屋の遊びとして作りました。
蕎麦は、粗挽き太打ち田舎蕎麦。浸け麺です。

カレーのルーは三日掛りで、和風出汁に、玉ねぎ、葱、蒟蒻、大根、ニンジンと青唐辛子。

本日は、何方が注文してくれるかな。

残った分は、我々の夕食になるが、バイトの子、食べてくれるかなー

豆腐屋さんが明日まで休みなので、毎年苦労します。

手打そば はやし
by soba884 | 2006-08-20 00:37 | 蕎麦の話 | Comments(0)

製氷器の異物

d0000607_19264755.jpg

蕎麦屋は、冷水を作る為に大型の製氷器を、使っています。

先日、貯蔵庫から氷を取り出したら、氷の中に金属リングの破片が入っていました。
製氷器の構造が全くわからないので、盆休み中不安でした。

ある日、製氷器の眺めて至ら、氷が造らて落下する場面を偶然みました。
その瞬間に、製氷皿を開閉するバネの片方が折れているのに気が付きました。
見ていると片方のバネだけで、機能しているのが解り、金属片の正体も判明して安心しました。

本日メーカに連絡して、即日直して貰いました。

手打そば はやし
0745546884
http://www.eonet.ne.jp/~soba884

by soba884 | 2006-08-17 19:26 | 蕎麦の話 | Comments(0)
盆休みに入った途端、暇だったのが嘘みたいで、大勢のお客様がお見えに成りました。
ありがとうございました。
暑い中、店の表で長時間お待たせしたお客様、本当にすみません。
売り切れ御免にならない様、精一杯朝から蕎麦を打ちましたが、途中で売切れを出さざるを得ませんでした。

定休日の昨日も、臨時営業しましたが、臨時営業の案内も無い中で、開店5分で全席が埋まりました。ほとんどのお客様と声も交わすことなく終わりましたが、バイトの子供達に、お礼の言葉を頂き、ありがとうございました。

盆休みが終わると、全国の蕎麦屋さんにいかれたお客さんの感想が聞けるのが楽しみです。

右手に少し疲れが出ていますが、56歳のおじさんは元気で、今日も蕎麦を打っています。

手打そば はやし
店主 林 光男

by soba884 | 2006-08-16 07:06 | 蕎麦の話 | Comments(0)
この暑さ、夏バテ気味の方も増えたと思います。
残暑お見舞い申し上げます。
暑すぎて、外出する人も少なく、蕎麦屋は暇です。本当なんです。
先日までの賑わいが嘘のようです。

現在の外気温30度、台風のお陰で風が出ていて、この気温ですが過ごし易いです。
寝室にはクーラは無いので助かります。
汗掻きなんですが、夏は大好きで、一向に食欲は落ちません。
むしろ、冷たいもの(アイスクリーム、カキ氷、飲料水、冷菓)の食べ過ぎで、体重が増えてきました。

それなのに、本日からは「残暑見舞いです」。そうなんです、本日は立秋。
確かに空は真夏から、秋の空に移っています。

この暑いさなか、暑い町に本日はお出かけです。
初盆に兄の墓参りに行けないので、本日、お参りに京都に出かけます。
この時期の京都は、いただけません。
台風も来るので早めに帰りたいのですが、イロイロ買い物もあるので、恐らく雨の中を帰ることになると思います。
by soba884 | 2006-08-08 00:15 | 親爺話 | Comments(0)

松本らしい景色

d0000607_19465829.jpg

先月尋ねた蕎麦屋五兵衛さんのお店の向かいに、松本らしい景色が有りました。

垣根に林檎と葡萄が成っていました。

果物王国信州とは言え、松本は大都会です。
何か幸せな気分になりました。

浅田さんで頂いた、美味しい日本酒も効いて来て、
この後、夢心地で眠りにつき、目が覚めたのは、駒ヶ根高原付近でした。

手打そば はやし
0745546884
http://www.eonet.ne.jp/~soba884

by soba884 | 2006-08-04 19:46 | 親爺話 | Comments(0)
行動力といい見識の高さと良い、おじさんの目標となるおじさんである。
静岡の「そば笑」さんのお客さんで、私のお店にも三度お見えになっている。

彼のブログを見ていると、豊かさとは何か!いつも考えさせられる。


http://blog.goo.ne.jp/xxx300_strikeexpress/

そのうち日本中のお店に顔を出すのではないだろうか?

私のくだくだした説明より、百聞は一見にしかず。

手打そば はやし
店主 林 光男
奈良県北葛城郡広陵町馬見北8-6-6
0745-54-6884
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp

by soba884 | 2006-08-01 23:59 | リンク | Comments(1)

平林さんが眠る菩提寺

d0000607_0582819.jpg


手打そば はやし
0745546884
http://www.eonet.ne.jp/~soba884

by soba884 | 2006-08-01 00:58 | 親爺話 | Comments(0)

平林さんが眠る菩提寺

by soba884 | 2006-08-01 00:55 | 親爺話 | Comments(0)