蕎麦屋親爺65歳のつぶやきと少し寂しい自慢話です


by soba884
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

確定申告について思う

毎年自責の念に陥りながら確定申告の作成作業をしています。切羽詰らないとやらないのは、小学校時代から少しも進歩していません。
毎年申告が終わると、今年は同じ鉄を踏まないと誓うのですが、夏ごろには元の木阿弥に成っています。そして思うんです。何故か税法と言うものは難しい。1回読んでも分らない。2回読んでは悩んでくる。三回読むと分けがわからなくなる。税理士の要らない税法は無いのかと叫びたい。
そんな中、今年から消費税の申告が必要となりますが、説明文書、国語的には落第だと思います。頭の賢い人が作る文章は分かり難い。自分の作った説明書きが奥様に理解できるか見てもらって下さい。
消費税の申告対象が大きな反対も無く引き下げられましたが、今年の申告で恐らく改めて恐ろしさに気づかれる多くの個人零細事業者が多いことと思います。

手打そば はやし
店主 林 光男
by soba884 | 2006-02-21 22:14 | 親爺話 | Comments(2)

確定申告について思う

毎年自責の念に陥りながら確定申告の作成作業をしています。切羽詰らないとやらないのは、小学校時代から少しも進歩していません。
毎年申告が終わると、今年は同じ鉄を踏まないと誓うのですが、夏ごろには元の木阿弥に成っています。そして思うんです。何故か税法と言うものは難しい。1回読んでも分らない。2回読んでは悩んでくる。三回読むと分けがわからなくなる。税理士の要らない税法は無いのかと叫びたい。
そんな中、今年から消費税の申告が必要となりますが、説明文書、国語的には落第だと思います。頭の賢い人が作る文章は分かり難い。自分の作った説明書きが奥様に理解できるか見てもらって下さい。
消費税の申告対象が大きな反対も無く引き下げられましたが、今年の申告で恐らく改めて恐ろしさに気づかれる多くの個人零細事業者が多いことと思います。

手打そば はやし
店主 林 光男
by soba884 | 2006-02-21 22:14 | 親爺話 | Comments(2)
平日に60人を越えるお客さんがある。
異常事態です。こんなことが続かないのは、5年間の営業でしっかり学びました。
従前のお客様にご迷惑をお掛けしていますが、間もなくこんな事態も終わると思いますので、今しばらく温かい目で見てやって下さい。
親父の体力にも限界が近づいているし、家内にも迷惑をかけています。
それ以上に、パートさん、バイトの皆さんに苦労をかけていることをこの場を借りてお詫びします。
3月3日で開業五周年 建設会社の営業マンからの転進で、ココまでこられたことに、感謝感謝です。

楽蕎麦遊時処 手打そば はやし
店主 林光男
by soba884 | 2006-02-15 00:20 | 蕎麦の話 | Comments(4)

blog携帯サイト

蕎麦屋おやじのblogが、携帯でも見られます。
一度アクセスして見て下さい。
携帯サイトアドレス
http://mblog.excite.co.jp/user/Soba884/

手打そば はやし
0745546884
http://www.eonet.ne.jp/~soba884

by soba884 | 2006-02-06 12:48 | 親爺話 | Comments(2)

わさびの花芽

d0000607_1851241.jpg

お客様から頂いた「わさびの盆栽」に、花芽が出来ました。
可愛い白い花が間もなく咲きます。

手打そば はやし
0745546884
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
by soba884 | 2006-02-03 18:05 | 親爺話 | Comments(0)