蕎麦屋親爺65歳のつぶやきと少し寂しい自慢話です


by soba884
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ:お茶の話( 38 )

深夜のスイーツTime

d0000607_2310585.jpg



d0000607_23105930.jpg



d0000607_2311025.jpg



d0000607_2311062.jpg


深夜ですが、恒例のイベントスタートです(笑)
by soba884 | 2015-03-07 23:07 | お茶の話 | Comments(0)

和菓子

d0000607_17425626.jpg


このお菓子の写真、娘から「抹茶持って帰るよう」言われたメールに添付されていた。

茶名授与式でのお土産。
しかし、お店忙しい為、深夜帰ったら、この内の一つがテーブルの上に置いて有った。
この日、消えた和菓子は、突然帰宅した息子夫婦への茶菓子に変身した。

夫婦で半分ずつ分けて、おすそ分けを深夜味わいました。

手打そば はやし
0745ー54ー6884
http://www.eonet.ne.jp/~soba884

by soba884 | 2006-05-07 17:42 | お茶の話 | Comments(1)

初釜

d0000607_23251794.jpg
書院の丸窓から見た波心庭



d0000607_23271180.jpg初釜の棚


d0000607_23334537.jpg
学生時代この庭の雑草取りに明け暮れた日々がありました。
by soba884 | 2006-01-03 23:37 | お茶の話 | Comments(0)

東福寺光明院初釜

本日は、私たち夫婦と息子達が会員となっている会の初釜でした。
奈良から京都に向かって走っていくとだんだん寒くなりました。
京都に着くと奈良とは違った底冷えのする気候でした。

d0000607_2254419.jpg



d0000607_2251366.jpg

d0000607_22525179.jpg
蕎麦屋を開業以来ご無沙汰していましたが、ひさひさ振りの参加と成りました。

手打そば はやし

by soba884 | 2006-01-03 23:01 | お茶の話 | Comments(0)

茶花

d0000607_1243121.jpg

私の不得意と言うか何回聞いても覚えられない物に、植物の名前と鳥の種類が有ります。
何故かなと思いますが、名前の識別を重視していない。

そんな自分が居るのかも知れない。





 
手打そば はやし

by soba884 | 2005-06-03 12:43 | お茶の話 | Comments(1)

初夏のお菓子

青梅をかたどった餅、若葉楓と東大寺の刻印のある干菓子
d0000607_024482.jpg
娘がお茶の練習先から貰ってきました。
お店の片づけを終えて自宅に帰ると、食卓のテーブルに置いてありました。
深夜にも拘らず、ありがたく頂戴いたしました。

お茶を習い始めて8年目の娘も、茶名を申請するまでに成りました。
続くかどうか最初は心配しましたが、不便な場所の練習先にも拘らず、会社帰りで食事もせずに通いました。

手打そば はやし
0745-54-6884
ホームページ
by soba884 | 2005-05-24 00:31 | お茶の話 | Comments(0)

登り窯

d0000607_0122555.jpg
昔、登り窯と言うと伝統ある伝統陶芸家と言うイメージがありましたが、
趣味の世界から陶芸の道に進まれた人たちの中からも
自ら自作の登り窯を作って焼き物を作ろうとする人が出てきました。

d0000607_0133769.jpg

そんな一人の陶芸家、櫻井市の山の辺の道に登り窯を作った作家梅田さんの窯出しが有りましたので、新作を求めてきました。
梅田さんは、元高校の先生で実家の古民家を改造してギャラリーを開き、登り窯を自作しました。
by soba884 | 2005-05-24 00:19 | お茶の話 | Comments(0)

椿三昧-八重

d0000607_1561454.jpg

白薮椿八重が花びらを大きく広げて咲いて来ました。
手打そば はやし
0745546884
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
by soba884 | 2005-04-10 15:06 | お茶の話 | Comments(0)

椿三昧

d0000607_1514742.jpg

西洋椿で花の大きさ15cm近くになります。

手打そば はやし
0745546884
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
by soba884 | 2005-04-10 15:01 | お茶の話 | Comments(0)

椿三昧

d0000607_12132527.jpg

私が集めている椿の中で異色の椿で、非常に華やかな椿です。桜が咲く頃に咲く品種で聚楽と言います。花の寿命非常に短く、花が開いた日で終わりです。
雪柳の側で咲いているので、コントラストを楽しんでいます。

奈良県北葛城郡広陵町馬見北8丁目6番6号
手打そば はやし
0745ー54ー6884
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
by soba884 | 2005-04-01 12:13 | お茶の話 | Comments(0)