蕎麦屋親爺65歳のつぶやきと少し寂しい自慢話です

by soba884
1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

カテゴリ:親爺話( 1242 )

日本の金融政策に初めて登場した、マイナス金利!

結果としてどうであったか?

今すぐの判断は出来ないと思いますか、今現在でハッキリしていることがある。

黒田、安倍さんが、目論んだストーリー通りには行かなかった事だけは、確かです。

今回のマイナス金利政策の一番の目的は、円安による輸出の拡大による需要喚起による物価の上昇。原油価格が下がっているので、円安になっても、貿易収支に大きな弊害が出ないと読んでいたと思う。

ところが、世界を見た時に他の国の方が悪いので、反対に円が買われて、円高に振れている。

マイナス金利導入による投資家の不安、様子見からの、株価大幅下落。

金融機関の収益不安による、銀行株の大幅安。

年金運用の赤字拡大。

当初考えたストーリーから離脱した動きに困惑していると思う。

マイナス金利による銀行融資拡大による、内需喚起は外れたと思う。

私にもこの後どうなるか?まったく不明です。しかし、一つだけは言えると思います。消費者心理を冷やした事は間違い無い。

by soba884 | 2016-02-10 19:17 | 親爺話 | Comments(0)

奈良ホテルの食事

海老の味噌を入れたポタージュスープ
幸せな気持ちになりました。

スズキのポワレ ソースにあっていた

大和ポーク美味しかったが、少し硬かった。

朝御飯は、和定食を頼みましたが、娘に奈良ホテルの朝食は、茶粥定食でしょと叱られた。

興福寺の塔を眺めながらの食事は、良かったです。

by soba884 | 2016-01-28 20:52 | 親爺話 | Comments(0)

この写真を見て、一目で場所が分かった方は、奈良通の方です。

正面玄関からの大階段

アイシュタインも弾いたと言う有名なピアノ

廊下は当然木製、歩けば音が聞こえます。

消火栓の代わりに、消火バケツ、斧

ロビーのシャンデリア

前から一度お茶だけでも、飲みに行きたいと思っていたホテルに食事付きで泊まって来ました。

貧乏蕎麦屋の夫婦が普通には泊まれない格式高いホテル

当然値段も高い

或る日、ウェブサイトから案内が有った。
泊まると補助金が出る。

宿泊費に対して補助金の額が決まっている。

ホテルの方も特別値段を定めている。

二人で補助金を入れると2食付きで3万円以下で泊まれる。

女将には黙って予約を入れました。

お部屋は、当然として本館、木造のホテルに決めました。

お部屋は天井も高い。

暖房は、懐かしいスチームラジエーター

蒸気の音が気持ち良い。柔らかな暖かさに包まれて、眠る事が出来ました。

続く 食事内容は、続編で

by soba884 | 2016-01-28 07:53 | 親爺話 | Comments(0)

一月六日から営業始めてます。

最初の定休日が、成人式の日の月曜と火曜
でしたので、祝祭日休みの娘誘って香芝市旭ヶ丘のcordさんにランチに行って来ました。
電話予約してから行きましたが、開店と同時の到着でしたので、我々が一番乗り。

早速、日替りワンプレートランチを頼みました。

一見ボリュームが無いように見えますが、ご飯の横のメインの鶏のお料理、大きなお肉が五つも入っていて、大満足。小さなグラタンの美味しい。こそげる様にいだきました。サラダのドレッシング、旨い。ピカイチです。

そして、cordさんに来たらデザートを食べて帰らないと後悔する。三種類のケーキセットを注文して頂きました。

私のお気に入りは、キャロットケーキ。豆乳クリームが生きていた。

我々が食べ終わる頃には、店内は満席になっていました。

ご馳走さまでした。
by soba884 | 2016-01-12 10:23 | 親爺話 | Comments(0)
感違いをしており、当初の記述を訂正します。ごめんなさい。

本日、日本シリーズがソフトバンクの4勝1敗で、プロ野球日本一に決まりました。
10月21日から25日までの
クイズ応募者130名

その中で、ソフトバンクの4勝2敗のクイズ正解者は、39人

後日、お客様立会いの元、厳正なる抽選をして、お約束の10人の方に3000円の食事券を、送ります。

クイズ正解者でありながら、抽選に外れた29人のお客様には、残念賞として500円の食事券をお送りします。

楽蕎麦遊時処 手打そば はやし
奈良県北葛城郡広陵町馬見北8-6-6
0745-54-6884

正解者 39人
外れ 91人
応募者130
by soba884 | 2015-10-29 23:32 | 親爺話 | Comments(0)
一昨日、正倉院展に夕刻行って来ました。

何故夕刻からかと言うと、並びたくない。中に入ってから、見る為に並ぶのは致し方無いが、表で長い列に並びたくない。

夕刻に行くのなら、夕方から営業している「ビストロ中華へいぞう」さんで夕飯して、帰って来ようと言うことになり、行って来ました。

食べ物の写真は、他の方の写真がいっぱい上がっているので、参考にして下さい。

お勧めです。

予約して行って下さい。

ビストロ中華 へいぞう

奈良女の門前です。

0742-23-6333

奈良県奈良市花芝町6 プラザ花芝1F

by soba884 | 2015-10-28 13:38 | 親爺話 | Comments(0)
遅い夏休みを、九月二十八日から三十日迄の三日間頂き、女将と東京の蕎麦屋巡りをして来ました。

東京を久し振りにあちこち行って、面食らいながら歩いて来ました。

東京に行くのに、人生初の飛行機。

予約も手配も全てタブレット

お金の支払いも、コンビニ。

搭乗手続きも、切符のかわり、パソコンから打ち出した日程表
記載されているバーコードを読み取りにかざして終わり。
手荷物検査を受ける前に、バーコードを読み取り機にかざすと、座席表が出て来る。
65歳を過ぎた古い人間には戸惑うばかりです。

初日は、羽田空港から京浜急行電鉄の大森海岸駅、スマホ片手に知らない街を必死に歩いて到着しました。

そ 万蔵
カウンターだけのお店、ご主人お一人で全てをやっている。カウンターが
一杯になると、後から来たお客様には、三十分以上待つことになりますがと断りを入れている。
平日の昼時なので、殆どのお客様は諦めてお帰り。
こんな事で、商売になるのか心配する。

お店は、設計者の思い入れを感じる作り。カウンター席も使い易く、足が自由に動かせる。使い易く窮屈さを感じさせ無いお店は、心もゆったりさせてくれる。蕎麦は、お喋り過ぎて、写真を撮っていませんでした。
合汁そば、辛汁と胡麻汁、一人前200g、それに、分けて貰った掛けそば、蕎麦豆腐、蕎麦味噌

一杯食べました。次も有るのを忘れて食べました。
どうしても、記念写真を撮りたいと言うご主人の想いに負けて、お客様に写真を撮って貰いました。

二軒目は、多摩ニュータウンの唐木田駅、記念撮影分の遅れを取り戻す為に、必死に駅まで歩いて、南武線に乗って乗り換えて、駅前にある閉店間近のお店に到着。ちゃんと遅れる旨の連絡は途中から入れました。

唐木田駅 蕎千花

042-313-7652
東京都多摩市唐木田1-53-15

マラソンの練習し過ぎて脚を痛めたご主人、想像通りの真面目な青年。

蕎麦も人柄を表す真面目な蕎麦
女将の鴨汁せいろも特別に2種類の蕎麦を出してくれました。

私が頂いたのは、その日の蕎麦から選べる選べる2色そば

65歳を越えた夫婦にはきつい量になりました。
12時から3時間で、当店の実質4食分
きつい。

この後、もう一軒拝島のみのりさんに立ち寄ります。

拝島に行くのに、たまプラーザで多摩モノレールに乗り換えするのですが、ここで、休憩する事にしました。

プラーザのメイン通路の腰掛に座って、通り行く人を最初は観察してました。

その後、スターバックスに入ってコーヒーを飲んだのですが、朝も早かったし、お腹も満腹で、席で寝てしまいました。30分程寝ていたと思います。

建物を出たら、通路の奥に華やかな建物が見えたので確認したらキティランド。

見無いよねと女将に確認したら頷いたので、多摩モノレールに乗って立川駅に向かいました。
帰ってから娘に話をすると、東南アジアの国々の女の子は、飛行機に乗ってキティランドに来るために来日するのだと言われた。後の祭りです。

立川駅がすっかり変わっていて、驚きと戸惑いでキョロキョロしながら、乗る電車を確認して、拝島駅に向かいました。

立川駅周辺は、すっかり大都会になっていた。

ホームに入ると人を溢れていた。これもビックリ。
昔の勘を取り戻して、拝島駅行きの電車乗る。

拝島駅から「みのり」さんへは、iPhoneの地図頼りに歩いて行きました。

夜の部の早い時間でしたから、
我々が最初のお客様でした。
夜でしたので、だし巻き卵と煮穴子をあてに、まずお酒を頂きました。

きのこのゴマ汁そば

舞茸のペペロンチーノ汁そばを頂きましたが、もともと少食の女将が蕎麦を全部食べきる事が出来なくて、ギブアップ。みのりさんに大変失礼な事をしていまいました。カバーすべき親爺も自分の分だけで精一杯でした。

次回は、お腹を空かせてみのりさん再挑戦です。

拝島駅に戻ると、東京駅行きの電車を待っていると、拝島駅に乗り入れている西武鉄道が入って来てビックリ。凄く長い電車が入って来る。私の記憶にある電車は、短かかった。

宿泊は、ゴジラのある新宿歌舞伎町のホテル

娘には治安の悪い場所に泊まるとは何事だと叱られました。

しかし、静かな良いホテルでした。二泊しました。
by soba884 | 2015-10-16 23:52 | 親爺話 | Comments(0)
巣鴨の菊谷さんが、二号店を出される話を、帰ってから知りました。

あれだけ流行っていたら可能。羨ましい。

菊谷さんを後に、商店街をぶらぶらしながら参拝を済ませ。環状線の駅迄歩き、女将に出逢った頃の想い出の場所を散歩しに移動。

変わってい無い場所とすっかり変わってわから無い場所。あっちキョロキョロしながらホテルに戻って昼寝しました。

昼寝後、新宿の街を確認しながら歩き、記憶の勘違いを修整しながら、アジア系の人の多さに改めて納得しながら散策しました。

伊勢丹本店なんて何年ぶりだろう、値段にビックリしながら歩いていたら、両手いっぱいに買い物袋をぶら下げた若いアジア人カップルとすれ違い、今の日本の置かれた状況を確認しました。我々は、ホテルの部屋で食べるケーキを地下の食品売り場で探し求めた。

夕飯後、ホテルに戻って頂きました。

夕飯は、蕎麦以外と言う女将の要望を入れて、トンカツ。

最終日は、狛江市の蕎麦屋さんと築地蕎麦アカデミーの井上さんに会いに行きました。

女将と尋ねたところ
by soba884 | 2015-10-14 00:08 | 親爺話 | Comments(0)
永青文庫を後に、庭続きの公園、細川さんの庭園でしたが、都に寄付しました。
公園に降りていくと、賑やかな声がしました。
公園の池ざらえを中学生がしていました。

実に楽しそうです。こんな課外学習ができる子供を羨ましく眺めました。

永青文庫を逆から来るとこの坂を登る事になります。

この後、都電に乗って巣鴨の蕎麦屋さんに向かいました。

駅を降りると、目の前がお団子屋さん。おはぎを買い求めました。

刺抜き地蔵で有名な商店街にある、菊谷さんに立ち寄りました。

他に行く予定もなかったので、珍しくお酒も頼んで飲みました。一合だけです。その後、歩けなくなると困るので。

蕎麦は、北海道蘭越の新蕎麦と秩父のひねを頂きました。丁寧ですね〜修行の無さを感じて感服。
いいお店です。活気があるし、サービスがスマートです。ご主人の人柄が出ています。帰り際にご挨拶して、お酒を勧められましたが辞退して、刺抜き地蔵に参拝。

by soba884 | 2015-10-12 10:54 | 親爺話 | Comments(0)
遅い夏休みを頂きます。

二十八日、二十九日の定休日に、臨時休みにする三十日の三連休を頂きます。

ご迷惑をお掛けしますが、許して下さい。

蕎麦の勉強して来ます。

by soba884 | 2015-09-22 21:26 | 親爺話 | Comments(0)