蕎麦屋親爺71歳のつぶやきと少し寂しい自慢話です


by soba884
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本人好みでない大きさ

日本人好みでない大きさ_d0000607_1751316.jpg

ズッキーニが当たり前のように、夏野菜の仲間入りして来たのはいつ頃か、私には、確かな記憶が有りません。

蕎麦屋を始めた9年前は、まだ、一部の人々しか買わなかった野菜だと思います。

大きなスーパーの野菜棚の隅っこに置いて有った。

一般に言われている大きさのズッキーニでした。

私も買っては見たものの、使い方が解らないで、冷蔵庫の肥やしにしたことがあった。

二~三年前から糠漬けにして良く食べていますが、一番美味しい食べ方は、やはり、火を通した食べ方ではないでしょうか?

フライパンにオリーブオイルを少し入れて、両目を焦げ目を付けてから、オーブンで中まで火を通し、出来上がりに唐辛子で辛くしたオリーブオイルと塩で食べるが、気にいっている。

普段売っているズッキーニは熟成した奴で無く、若い芽が少し大きくなったところで摘んだ未熟な実です。

写真のズッキーニは種も大きくなっていますが、此も未熟な実です。

朝市で買うと、大きなものも小さなものも、同じ値段です。
写真のズッキーニは百五十円です。

グラタン、厚焼き玉子、カレーにと大活躍です。

ズッキーニ入りの厚焼き玉子、蕎麦を邪魔しないで、引き立てくれます。


石臼挽き自家製粉の店
楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
0745-54-6884

〒6350831
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八丁目6番6号
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
お陰様で九年目に入りました!
by soba884 | 2009-07-11 17:51 | 蕎麦の話