蕎麦屋親爺65歳のつぶやきと少し寂しい自慢話です


by soba884
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

三輪神社に初詣

d0000607_07227.jpg

d0000607_07223.jpg

d0000607_072220.jpg

d0000607_072270.jpg

d0000607_072247.jpg


今年はなんとか幕の内ではなく松の内に、三輪神社に初詣することが、出来ました。

秋分、春分の時は、三輪山から太陽が昇り、二上山に日が沈みます。伊勢の神島から堺の大鳥神社まで、一直線上に並んでいます。

三輪神社のご神体は三輪山です。

三輪神社は、不思議な神社なんです。

天皇が自分達が信仰している神でなく、出雲大社の祭神を祭ると言う、古代の謎を今も伝える神社です。

しめ縄を二本の棒に渡したのが、鳥居の原型です。神社の正式名称は「大神神社」みわじんしゃと読みます。

余りの寒さに、参拝殿だけのお詣りだけにして、帰って来ました。

蕎麦屋を始める時、最初に店舗候補地として、物件を物色したが、縁が無く、今の所に決めた経緯が有ります。三輪の町は、路地までよく知っています。

写真にあるウサギは、なでウサギと言って、信仰の対象です。

三輪神社は、薬の神様として崇められています。正月三が日は、近づきません。


自家製粉の店
楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
0745-54-6884
〒6350831
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八丁目6番6号
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
今年は、お陰様で八周年!
Commented by 酔蕎親爺 at 2009-01-14 09:53 x
初詣行きましたか。立派な神社ですね!!
このご時世、神頼みがせめてもの拠り所。
御利益が頂けるのなら、いくらでも拝みますよねェ・・・。
Commented by soba884 at 2009-01-15 00:09
大和一宮です。天皇家が祭りました。
春日大社は、藤原氏の守護神社。
古代の三大官幣社は、火の神の来馬神社(いこま)、風の神の龍田神社
、水の神の広瀬神社です。
初詣に行った翌日、神頼みが聞いたのか、夜は、坊主でした。
by soba884 | 2009-01-14 00:07 | 親爺話 | Comments(2)