蕎麦屋親爺71歳のつぶやきと少し寂しい自慢話です


by soba884
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

脱サラ蕎麦屋が開店しました

建設会社を退職し、この4月に開業されたそば屋さんのブログです。

http://plaza.rakuten.co.jp/osmsobano1/

東京都練馬区石神井町 「手打そば 菊谷」

元ゼネコンの私としても大変気になるそば屋さんです。

日本酒を幅広く取り扱っておられるようなので、是非とも奈良県吉野町の花巴を仲間に入れて欲しいものです。

ご本人が公開されているプロフィールです。

1974年11月
東京都豊島区巣鴨に生を受ける。実家は地蔵通りでテーラーを営む。

1997年3月
吉祥寺にあるS大学を卒業。某ゼネコンのサラリーマンとなる。この間に神田和泉屋学園に入学、「第7回神田和泉屋学園きき酒大会」に優勝し「神田和泉屋きき酒師」の認定を受ける。
2000年5月
蕎麦打ちを伯父に習い初体験。蕎麦粉十割で挑戦し、素人らしく見事に短く太い蕎麦となったが、加水している時の蕎麦の豊かな香りに感動。その後独学で蕎麦を学ぶ。

2001年12月
初めて現在の修業先の蕎麦を食べ感動する。
2002年12月
人生の進むべき道が蕎麦職人であることに気付くが、その時点では実現性が乏しく、将来の夢として、想いを胸にしまう。

2003年6月
妻と結婚。

2003年7月
退職し蕎麦職人になることを再度決意する。
2003年9月
現在の師匠に弟子入りを志願し、お許しを頂く。

2003年10月
辞表を会社に提出。
その後半年間は会社の休日に修業先にお手伝いに伺う。
2005年4月
東京都練馬区石神井町に「手打そば菊谷」を開店。現在に至る。
by soba884 | 2005-06-08 23:35 | リンク