蕎麦屋親爺65歳のつぶやきと少し寂しい自慢話です


by soba884
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

石臼を交換しました!

d0000607_22493235.jpg

石臼を外した状態です。

d0000607_22493272.jpg


下臼で、六分割です。火成岩ですので、色が黒い。
d0000607_22493251.jpg

下臼の裏面です。固定するための穴が開いています。

石臼を交換することを前提に作っていない電動石臼機に、頻繁に石臼を取り替えると、使い勝手の悪い所が目に付きます。

半年もしたら慣れることと思います。(希望です)

出来上がったそば粉には満足しています石臼の改良点は、10月の二週目に有る東京麺産展で伝えます。

毎日、何回も石臼を回しますが、結構疲れます。

石臼購入を迷っている方、無理しても買って下さい

楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
0745-54-6884
〒6350831
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八丁目6番6号
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
お陰様で七周年!
Commented by 五兵衛 at 2008-08-24 01:42 x
石臼を何度も交換するって、なかなかたいへんですね。
腰を痛めないようにしてくださいね。
Commented by at 2008-08-24 10:04 x
ねぎ麻呂さんから 教えていただいて参りました。
自分で粉を挽きますので 製粉について興味を持っています。

せいろ用、田舎ように 2台購入とばかり思っていました。
石臼のみ交換という発想は素晴らしいと思います 合理的です。
36cmx13cmの上臼(30kgぐらい)を 持ち上げ 蕎麦の実の
供給装置を脱着するのは 一人では大変なことだと思います。
下臼に回転防止の穴があるなら した臼は もっと薄くて
良さそうに思います。 作る都合で 上下同じサイズなのでしょうか

>石臼購入を迷っている方、無理しても買って下さい。
蕎麦屋さんなら 絶対必要だと思います。

32メッシュみたいなことが書かれていましたが・・
全体の 粒度の分布などは 製粉会社の粉と
大きく変わったのでしょうか?
味は 言いにくいでしょうが 食感なんかも大きく変わったのでしょうか?
マニアックな 記事も期待しております。


Commented by soba884 at 2008-08-25 06:35
五兵衛さん、ご心配ありがとうございます。
出来なくなった時が、引退ですかね??
今は楽しい時を過ごしています。
Commented by soba884 at 2008-08-25 06:41
月さん、ご訪問ありがとうございます。
今までは、手挽きで頑張ってきましたが、限界に来たのと、そば粉のことが漸く分かって来ましたので、自家製粉に切り替えました。
自家製粉に切り替えて最初に分かったこと、そばの弾力が違う。
その為、面線が太くなりましたので現在修正中です。
香りが違いますね。もともと、そば香りは揮発性が早いと思っていましたが、実感できますね。特に、蕎麦掻きにすると顕著ですね。
再び、そば粉購入には戻れません。
by soba884 | 2008-08-23 22:49 | 蕎麦の話 | Comments(4)