蕎麦屋親爺65歳のつぶやきと少し寂しい自慢話です


by soba884
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

粗挽き田舎蕎麦続き

d0000607_17204921.jpg

打ち方を変えた田舎そばです。
写真の通り麺線のしっかり蕎麦が、出来上がりました。
麺帯の加水分布が均質に成って、茹で切れが少なくなりました。
最初に口に入れた食感は、従来の打ち方と比較して固く感じました。従前の固いが脆い感触が減った様です。
いろんな食べ方をして、新しい打ち方の評価をしたいと思います。

手打そば はやし
0745-54-6884
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八の六の六   おかげ様で六周年m(__)m

Commented by ふくろう亭 at 2007-04-09 15:49 x
ぎゅっと締まった、凛々しい蕎麦ですね。

どのような打ち方だったのを、どんな風に変更なされたのか
もしよろしければ、ご教授願えませんでしょうか?

わたしも挑戦してみたいです。
よろしくお願いします。
Commented by ふくろう亭 at 2007-04-09 15:56 x
すいません、前日のブログに書いてありましたね。
おっちょこちょいですみませんでした。
しかし、すごいアイディアですね。びっくりです。

蕎麦は、奥が深いですね。

Commented by soba884 at 2007-04-09 19:17
前から温めていた考えなんですが、実行する勇気が無くて今日まで来ましたが、ほんの少し、手数がかかるだけで、上手く行きましたし、今までは粒がそばの中で浮いていましたが、一体化された蕎麦に成りました。
粗挽き生粉蕎麦で、是非とも試してください。
by soba884 | 2007-04-08 17:20 | 蕎麦の話 | Comments(3)