蕎麦屋親爺65歳のつぶやきと少し寂しい自慢話です


by soba884
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

長野県八ヶ岳産新蕎麦

今年も、内地産=本州産の新蕎麦が10月25日に入荷しました。
どのように打ったら1番美味しく蕎麦を出せるか試行錯誤していましたので、店先に新蕎麦の案内は出していませんでした。
漸く、自信のある蕎麦が打てるように成りましたので、11月1日から店先に、新蕎麦の案内を出します。
今年の八ヶ岳産の新蕎麦、近年では一番の出来だと思います。
香り・甘さ・食感とも満足の行く蕎麦に仕上がりました。

お客さんからも好評を得ています。先日は、某県で蕎麦を食べてきた方が、口直しに来たと言って蕎麦を注文されました。一口口に含んでいただいた瞬間に、顔に笑みを見ました。

茨城産の新蕎麦は、生育の遅れから11月末か12月初めの入荷予定です。

手打そば はやし
店主 林 光男
Commented by charsuq at 2006-11-05 21:32
今日ひさしぶりに伺いました。ここの「にしんそば」がまずければ一生食べないでおこう、と心に決めて店に入ったのですが、メニューを見ていて心変わりして結局「鴨葱そば」をいただきました。
僕はどうも「にしんそば」が苦手なのですが、はやしさんところもあの甘く煮たにしんを使われて、京都で食べるような味なのでしょうか。そこが不安なのでやめてしまったのですが、次回は「にしんそば」をいただこうと思っています。頻繁に行けないのですが、はやしさんのファンの一人です。
Commented by soba884 at 2006-11-06 00:02
本日、私が蕎麦をまだ打っているときに来店され、カウンターにて食べていただいた方ですよね?忙しそうにしてましたが、次回は是非とも声を掛けて下さい。
ところで、鴨葱の感想は如何でしたか?
正直言って、これほど人気の出る蕎麦になるとは思いませんでした。
天麩羅のない当店で、唯一の肉系の蕎麦なんですが、子供さんからおばあちゃんまで幅広い層に支持されています。
次回は、田舎そばの鴨葱を食べて下さい。オススメです。
しかし、本当に食べて頂きたい冬の暖かい蕎麦は、豆乳田舎そばです。自信作なんですが、現在当店の不良蕎麦になっています。
にしんそばは、京都ほど甘くは有りませんが、やはり甘いです。
隠れメニューですが、冷しのニシン蕎麦がオススメです。
アフガンの日本大使館に、当店の大事なお客様が勤務中です。
Commented by sobasyou at 2006-11-07 17:22
先日は、お邪魔させていただいてありがとうございました。
けんちん汁はじめどれも美味しかったです。
メニュー始めお客様に好かれる理由がわかったような気がします。
大変勉強になりました。
一緒行きましたNさんも「三っ揃えそば 手挽き田舎 二八せいろ 十割そばの三種類を頂き、特に田舎そばは感動ものでした」仰っていました。
Commented by soba884 at 2006-11-08 00:33
静岡の遠いところからわざわざお越し頂いて、ありがとうゴザイマス。
お客さんへのリサーチで変更するところもあれば、何を言われても変えない部分の調和を図りながら、あと五ヶ月で6周年です。
正直言って、何回も撤退を考えた事も有りましたが、大勢のお客さまに励まされてここま出来ました。
田舎蕎麦は当初は、せいろ蕎麦が売り切れてから、売れた蕎麦でしたが、田舎蕎麦が無いなら、帰られるお客さんが出てきました。正直言って、やっと認められるようになったというのが、感想です。
本日も、玄蕎麦の研き、目視による石抜き、手挽で明日からの準備を終えました。
今取り組んでいるのが、鍋です。2週連続で、予約のお客様に対して事前のお断わりをしないで、鍋を出させて頂きましたが、好評で、今後どうしていくべきか考えています。
鍋に付ける蕎麦は、田舎蕎麦を八mm幅に切ったものとせいろそば5mm幅に切ったものを出させて頂きました。
しかし、食器の種類が増えるのは、これ以上無理なので、思案しています。
70歳定年まで、頭を柔軟に動かして、蕎麦屋を続けていきたいと考えています。
互いに刺激あって、美味しい蕎麦屋を続けていきましょう。
by soba884 | 2006-11-01 00:06 | 蕎麦の話 | Comments(4)