蕎麦屋親爺65歳のつぶやきと少し寂しい自慢話です


by soba884
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

餌金?てナーニ

d0000607_1910438.jpg

奈良を代表するペットは金魚です。
私の住んでいる真美ヶ丘に隣接して建設されている馬見丘陵公園は、飛行機から公園を見たら金魚の形に作られているのが、分ります。
悪い冗談だと思いません。何百億もかけて自然を潰して、公園を作っています。

今日は、そんな話ではないんです。
ペットブームの一つの形を見ました。

農業溜め池の一角が赤く成っています。

初めて見た時は、水が腐ったか変な藻が発生したのかと考えたが、動くんです。
鷺が周辺の木々に止まって狙っています。

赤色は金魚の群れでした。

金魚の養殖池から大雨で水路に逃げ出したのが、群れているものと勝手に想像していた。

事実は溜め池で養殖されていた金魚で、彼らは通称「餌金」と呼ばれるペット(肉食大型魚類)の食料となる金魚で、今、金魚業界、売上高一番の大事な商品です。

ある人は、自分の上司とか嫌な取引先の名前を呼びながら金魚を水槽に入れるそうです。
鯰は底に張り付いた金魚は食べられなくて、生き残った金魚は底に張り付いて一生を終えます。

手打そば はやし
0745-54-6884
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp
奈良県北葛城郡広陵町馬見北八の六の六

by soba884 | 2006-10-19 19:10 | 親爺話 | Comments(0)