蕎麦屋親爺65歳のつぶやきと少し寂しい自慢話です


by soba884
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

粗挽生粉の失敗

奈良は梅雨空になっています。蕎麦屋の営業も梅雨空になって来ました。
日替わりメニューで、注文が替わります。
普段は時間に追われ、トウタルで生産効率悪い粗挽生粉は打ちません。
そこで、月曜日は、昼の分のみの営業で打つ量も何時よりは少ないので、粗挽生粉を出来る限り打つ様にしています。
先日、水廻し・延ばし・・迄順調に行きました。畳みも順調に行って、切りに入る為に生地を動かした瞬間に悲劇は起きました。
普段は延ばしから畳みに移る時は、十分な打ち粉をするので、畳んだ生地はスムーズに動くのに、1番下になる生地の下に打ち粉が入っていなかった。その上、電話があって、数分置いてから動かした。生地が二つに裂けました。
裂けたまま切れば良ものを、戻そうとして、かえって生地を崩し、四人前しか造れなかった。
んな時は、注文が入るんです。開店5分で売切れ。こう言う事態のとき時、「何で」と、妻は何も聞かない。
妻は、一番悔しがっているのが、親爺であることが分っている。感謝です。

手打そば はやし
0745-54-6884
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
お蔭様で五周年!

Commented by ファインリィ hiro4 at 2006-05-28 17:23 x
こんにちは。28日午後久し振りに伺いました。メニューが増えているのにはビックリです。辛味大根そば、美味しく頂きました。
私のブログでもご紹介します。これからも頑張って下さい。
Commented by ゴリ@七曲署 at 2006-05-28 19:42 x
昨日は御馳走様でした。
念願の地獄そば、美味しかったです。
次に行く時は「トマト蕎麦」を食べてみたいですね。

「トマト蕎麦」といえば、最近SOBA笑さんのトマト蕎麦にハマっています。
今日も食べました(笑)
SOBA笑さんが来月あたりに是非はやしさんに行きたいとおっしゃってましたよ。
Commented by soba884 at 2006-05-29 07:11
ファインリィ hiro4さん、ゴリさん、ご来店いただき有り難うございました。
hiro4さんには、お久しぶりのご来店有り難うございました。前回よりも美味しくなっていましたでしょうか。
現在は、自分としてあらゆる可能性を試したいのでメニューも増やしていますが、だんだん絞って行く事になると思います。今の内に、いろんな蕎麦に挑戦して下さい。夏は、トマト、なす、南瓜、瓜、とうがらしがねらい目です。来店者が増えて、従来のお客様には大変ご迷惑をお掛けしています。今しばらくのご辛抱を、宜しくお願いします。
Commented by ファインリィ hiro4 at 2006-05-29 12:29 x
ご主人様、顔を覚えて頂いていてありがとうございます。辛味大根そば、家人が食した冷やしねぎそば、共に美味しく頂きました。ありがとうございます。身近な場所に素晴らしいお店があることを誇りに思います。
私のブログで紹介致しましたので、訪問お待ちしています。
by soba884 | 2006-05-27 19:14 | 蕎麦の話 | Comments(4)