蕎麦屋親爺65歳のつぶやきと少し寂しい自慢話です


by soba884
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

確定申告について思う

毎年自責の念に陥りながら確定申告の作成作業をしています。切羽詰らないとやらないのは、小学校時代から少しも進歩していません。
毎年申告が終わると、今年は同じ鉄を踏まないと誓うのですが、夏ごろには元の木阿弥に成っています。そして思うんです。何故か税法と言うものは難しい。1回読んでも分らない。2回読んでは悩んでくる。三回読むと分けがわからなくなる。税理士の要らない税法は無いのかと叫びたい。
そんな中、今年から消費税の申告が必要となりますが、説明文書、国語的には落第だと思います。頭の賢い人が作る文章は分かり難い。自分の作った説明書きが奥様に理解できるか見てもらって下さい。
消費税の申告対象が大きな反対も無く引き下げられましたが、今年の申告で恐らく改めて恐ろしさに気づかれる多くの個人零細事業者が多いことと思います。

手打そば はやし
店主 林 光男
Commented by 蕎麦空 at 2006-02-25 17:58 x
はじめまして。鈴鹿で昨年の11月に蕎麦屋を始めた「蕎麦空」です。「soba笑」さんのブログを拝見していて「手打ちそば はやし」さんのことを知りました。先輩としていろいろご経験を積んでおられるご様子。アドバイス等いただければ幸いです。PS.弊店も青色申告作成中です。
HP:http://soba-quu.com
Blog:http://blog.livedoor.jp/bzj01031/
です。
Commented by soba884 at 2006-02-27 07:10
こちらこそよろしくお願いします。
蕎麦屋を始めると他の事が全く出来なくなる、因果な商売ですが、これほど面白い商売はないと思います。如何にして継続するか!商売を始めたばかりの蕎麦屋の一番大きな課題です。
書き込みをしたホームページ、ブログも必ず、リンクを張る。そんな手間も大切なことです。
例年、1月2月は暇な時期ですが、営業次第ではお客さんがお見えになる事、今年の営業成績が証明しました。お互いに頑張りましょう。56歳のオヤジは、70歳停年を目指して日々奮戦しています。
by soba884 | 2006-02-21 22:14 | 親爺話 | Comments(2)