蕎麦屋親爺65歳のつぶやきと少し寂しい自慢話です


by soba884
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

消費税の計算終わった

消費税が、5%から8%に変わった時国民の多くは3%上がっただけだからと、たかを喰っていた。
実際は、1.6倍税負担が増える事に気が付いていなかったと思う。気が付いて七月くらいから、家計消費が縮んだ。

直接の納税者小売店は、消費税上乗せ分の売上を伸ばせれば、納税に苦労しないが、実情は、現状の売上維持がやっと、下手をすると売上減。

そんな中で、消費税の納付時期が近づいて、納税額のお金を別会計で準備出来ているところは少ないと思います。

1.6倍の重みを今年も十分に骨身にしみて感じています。

来年から10%になったら、5%の二倍税負担、果たして堪えられるのだろうか?

廃業を決心された所が多数有ると聞いている。
勘定足りて銭足らず。
個人店は、倒産しても個人だから、納税から逃れる事が出来ない。破産宣告しても、手持財産の処分で持って行かれる。

赤字だけども消費税納付は、しないといけない。どうして払うのでしょうか?

廃業が増えるように思います。

by soba884 | 2016-02-23 18:29 | 親爺話 | Comments(0)