蕎麦屋親爺71歳のつぶやきと少し寂しい自慢話です


by soba884
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京に行って来ましたpart5

東京最終日は、狛江と築地に立寄ってから、羽田から大阪、奈良へと帰ります。

前日、伊勢丹で買ってホテルの部屋で食べたケーキ美味しかった。お腹もすかないので、ゆっくり朝寝してから、歌舞伎町のHotelを後にしました。
出発前に、記念撮影です(笑)
東京に行って来ましたpart5_d0000607_00073263.jpg



新宿駅でモーニングを済ませ、京王百貨店小田急百貨店を冷やかして、お昼に間に合う様に、狛江に向かいました。


前回の訪問は、車のナビ任せで到着したお店を、駅から徒歩で行くのは、初めての店に行くのと同じ。スマホのナビ任せでひたすら歩く。決して広く無い道を前回はよく来た物だと感心しながら歩きました。狭いところは、車がすれ違うのに徐行必要。

東京に行って来ましたpart5_d0000607_00073260.jpg

入る前に、タヌキにご挨拶。

「志美津や」さんに、開店より少し経って入店。もたもたしていて、開店同時は叶わなかった(笑)

しかし、平日の昼間にもかかわらず、あらかたの席は埋まっていました。そして、お酒が出ていました。

お酒に弱い親爺は、その後の行動を考えて、お酒を諦めて蕎麦の注文を出しました。
東京に行って来ましたpart5_d0000607_00073328.jpg

女将が頼んだ蕎麦 ボリュームが凄い。天婦羅の幾つかを横取り。

親爺が頼んだ蕎麦 二段重ねの蕎麦
東京に行って来ましたpart5_d0000607_00411395.jpg

東京に行って来ましたpart5_d0000607_00411462.jpg


そして志美津や名物「漬物盛合せ」
東京に行って来ましたpart5_d0000607_00411447.jpg

どうも、大盛りサイズ?漬物好き夫婦は綺麗に平らげました。

デザートもお土産も頂いて駅に向かって歩き始めたら、ご主人が車で送ると行って追い掛けて来られた。

辞退したら、内は蕎麦屋の女将で無くて、産まれた時から蕎麦屋の娘だから大丈夫と言って送って貰いました。
手数の掛かるお客ですみませんでした。

狛江から今回の旅の最終目的地、井上さんに会いに築地へ向かいました。

小田急も高架になり、昔の風情は無くなりましたが、地下鉄に相互乗り入れしているので、乗り換えなしで都心に向かいましたが、地図を見ないでナビを信じたために、目的地の対岸の駅迄行ってしまった。

東京に行って来ましたpart5_d0000607_01032214.jpg

続きます。
by soba884 | 2015-10-17 23:34