蕎麦屋親爺65歳のつぶやきと少し寂しい自慢話です


by soba884
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京に行って来ましたPartわん追記

遅い夏休みを、九月二十八日から三十日迄の三日間頂き、女将と東京の蕎麦屋巡りをして来ました。

東京を久し振りにあちこち行って、面食らいながら歩いて来ました。

東京に行くのに、人生初の飛行機。

予約も手配も全てタブレット

お金の支払いも、コンビニ。

搭乗手続きも、切符のかわり、パソコンから打ち出した日程表
記載されているバーコードを読み取りにかざして終わり。
手荷物検査を受ける前に、バーコードを読み取り機にかざすと、座席表が出て来る。
65歳を過ぎた古い人間には戸惑うばかりです。

初日は、羽田空港から京浜急行電鉄の大森海岸駅、スマホ片手に知らない街を必死に歩いて到着しました。

d0000607_19214245.jpg



そ 万蔵
カウンターだけのお店、ご主人お一人で全てをやっている。カウンターが
一杯になると、後から来たお客様には、三十分以上待つことになりますがと断りを入れている。
平日の昼時なので、殆どのお客様は諦めてお帰り。
こんな事で、商売になるのか心配する。


お店は、設計者の思い入れを感じる作り。カウンター席も使い易く、足が自由に動かせる。使い易く窮屈さを感じさせ無いお店は、心もゆったりさせてくれる。蕎麦は、お喋り過ぎて、写真を撮っていませんでした。
合汁そば、辛汁と胡麻汁、一人前200g、それに、分けて貰った掛けそば、蕎麦豆腐、蕎麦味噌

一杯食べました。次も有るのを忘れて食べました。
どうしても、記念写真を撮りたいと言うご主人の想いに負けて、お客様に写真を撮って貰いました。

d0000607_19214282.jpg


二軒目は、多摩ニュータウンの唐木田駅、記念撮影分の遅れを取り戻す為に、必死に駅まで歩いて、南武線に乗って乗り換えて、駅前にある閉店間近のお店に到着。ちゃんと遅れる旨の連絡は途中から入れました。

唐木田駅 蕎千花

042-313-7652
東京都多摩市唐木田1-53-15
http://tabelog.com/tokyo/A1327/A132702/13130259/



マラソンの練習し過ぎて脚を痛めたご主人、想像通りの真面目な青年。

蕎麦も人柄を表す真面目な蕎麦
女将の鴨汁せいろも特別に2種類の蕎麦を出してくれました。
d0000607_19214304.jpg


私が頂いたのは、その日の蕎麦から選べる選べる2色そば
d0000607_19214336.jpg



65歳を越えた夫婦にはきつい量になりました。
12時から3時間で、当店の実質4食分
きつい。



この後、もう一軒拝島のみのりさんに立ち寄ります。

拝島に行くのに、たまプラーザで多摩モノレールに乗り換えするのですが、ここで、休憩する事にしました。

プラーザのメイン通路の腰掛に座って、通り行く人を最初は観察してました。

その後、スターバックスに入ってコーヒーを飲んだのですが、朝も早かったし、お腹も満腹で、席で寝てしまいました。30分程寝ていたと思います。

建物を出たら、通路の奥に華やかな建物が見えたので確認したらキティランド。

見無いよねと女将に確認したら頷いたので、多摩モノレールに乗って立川駅に向かいました。
帰ってから娘に話をすると、東南アジアの国々の女の子は、飛行機に乗ってキティランドに来るために来日するのだと言われた。後の祭りです。


立川駅がすっかり変わっていて、驚きと戸惑いでキョロキョロしながら、乗る電車を確認して、拝島駅に向かいました。

立川駅周辺は、すっかり大都会になっていた。

ホームに入ると人を溢れていた。これもビックリ。
昔の勘を取り戻して、拝島駅行きの電車乗る。

拝島駅から「みのり」さんへは、iPhoneの地図頼りに歩いて行きました。

d0000607_22351057.jpg

夜の部の早い時間でしたから、
我々が最初のお客様でした。
夜でしたので、だし巻き卵と煮穴子をあてに、まずお酒を頂きました。


d0000607_22351041.jpg

きのこのゴマ汁そば
d0000607_22351102.jpg


舞茸のペペロンチーノ汁そばを頂きましたが、もともと少食の女将が蕎麦を全部食べきる事が出来なくて、ギブアップ。みのりさんに大変失礼な事をしていまいました。カバーすべき親爺も自分の分だけで精一杯でした。
d0000607_22351103.jpg

d0000607_22351173.jpg

次回は、お腹を空かせてみのりさん再挑戦です。





拝島駅に戻ると、東京駅行きの電車を待っていると、拝島駅に乗り入れている西武鉄道が入って来てビックリ。凄く長い電車が入って来る。私の記憶にある電車は、短かかった。

宿泊は、ゴジラのある新宿歌舞伎町のホテル
d0000607_22351121.jpg

娘には治安の悪い場所に泊まるとは何事だと叱られました。

しかし、静かな良いホテルでした。二泊しました。
by soba884 | 2015-10-16 23:52 | 親爺話 | Comments(0)