蕎麦屋親爺65歳のつぶやきと少し寂しい自慢話です


by soba884
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

益子と笠間の蕎麦屋

d0000607_1435663.jpg

今回の旅で感じた事。
蕎麦屋が増えた。増殖していると言った方が適切な表現だと感じる程、蕎麦屋が増えていた。
時間がなかったので、一軒しか寄れなかったので、レベルを言う事は出来なが、五年前よりは善くなって来ています。楽しみが増えました。

陶器店に蕎麦猪口が豊富出回っていた。開業の五年前、蕎麦猪口を探したが、よいものがなかった。私が作ってくれと依頼したときは、寸法と形まで指定しないといけなかったことを考えると、隔世の感を感じます。
蕎麦ブームの時代の流れを感じました。よいものが多かった。お薦めします。
笠間がお薦め。
五年前在って少なくなかった物、酒器で有る。片口は見る物が少なくなった。
確実に日本酒離れの流れを感じました。


手打そば はやし
0745546884
http://www.eonet.ne.jp/~soba884

Commented by さくら at 2005-11-04 15:30 x
ごぶさたしておりました。
久々に地獄そばをいただき、ご機嫌のワタクシです。

夏場はコドモの昼食にそうめん・うどん・スパゲティ・・・と
麺尽くしになりがちで、ついつい足が遠のいておりました。

でもやっぱり美味しいです。特にワタシは「田舎そば」。

お邪魔いたしますときはいつも「今日の友達」か「娘」ですが
友達と行くと楽しいのですよねぇ~。
美味しい日本酒がいろいろいただけて。

最近めっきり焼酎ブームですが、やっぱり日本酒は美味しいです。
品質のいい、おいしい日本酒は、どんな料理にでも合います!
ワインは尾作りに合わないけど、日本酒はフレンチでも合います。
(と思うのは私の思い込みでしょうか・・・・・)

お蕎麦の美味しい季節になってまいりました。
またちょこちょこ~~~~と出現いたしますので
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


楽しく飲みたかったので今日は触れませんでしたが・・・・。
悲しいことも切ないことも嬉しいことも、全て糧にして
これからも美味しいお蕎麦を作りつづけてくださいませ。



Commented by さくら at 2005-11-04 16:10 x
あ。間違い!!!!

{尾作り}・・・・     お造り・・・・
Commented by soba884 at 2005-11-05 06:55
ご来店ありがとう御座いました。本日も絵になっていましたョ。11月20日頃には、常陸秋そばの新蕎麦も入荷しています。
蕎麦の味は、品種より挽き方の方が味に大きく影響する事が漸く分ってきました。
by soba884 | 2005-10-29 14:03 | 蕎麦の話 | Comments(3)