蕎麦屋親爺65歳のつぶやきと少し寂しい自慢話です


by soba884
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

打ち粉

d0000607_16461550.jpg


そば打ちでなかなか理解してもらえない工程が、畳む時の打ち粉の量です。
どうも、打ち粉は控えめと言う固定概念が生徒さんに強く、延しが終わった後の打ち粉は払い落とすだけなので、沢山使って下さいというのですが、私から見て何時も少ないです。
理屈で説明するのですが、実践がなかなか伴いません。

当店の蕎麦教室の紹介記事が、ナラントの秋号に掲載されます。奈良県以外の方は本屋さんで売っていないので見られない。残念です。
但し、記事の主人公は生徒さんです。親爺は付き添いです。

手打そば はやし
0745546884
http://www.eonet.ne.jp/~soba884

by soba884 | 2005-09-06 16:46 | 蕎麦の話 | Comments(0)