蕎麦屋親爺65歳のつぶやきと少し寂しい自慢話です


by soba884
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

朝からかき氷の食べられる町

d0000607_1843143.jpg




d0000607_1843544.jpg



夏になったら、私の好物、かき氷の食べられる季節です。

昔は、お盆休みになると必ず、大谷さんに早朝にお参りに行くのが、我家の決まり事、習慣でした。

お参りの帰り道、円山公園の茶店でかき氷を食べるのが楽しみで行っていたと思います。


京都も早朝からかき氷が美味しく食べられる町ですが、私の中では、もう一箇所早朝からかき氷の美味し街が有ります。

先祖の地、石川県金沢です。ここの真夏の暑さは異常です。日中暑いのは当たり前ですが、早朝から蒸し暑さは、京都と生まれの京都育ちの私にも耐えられない暑さです。

昔、兼六園は自由に入園出来たので、祖母の家から散歩に行きましたが、その時の楽しみが、かき氷でした。一個のかき氷を兄弟で分け合いました。

東京、埼玉、千葉、兵庫、奈良と住みましたが、朝からかき氷を食べたいと思った事は無かった。

今は、仕事終わりのクールダウンに深夜に食べている。健康、肥満防止の見地からすると、NGは分かっているが、辞められない。

楽蕎麦遊時処 手打そば はやし
奈良県北葛城郡広陵町馬見北8-6-6
0745-54-6884
by soba884 | 2012-08-24 18:18 | 親爺話 | Comments(0)