蕎麦屋親爺65歳のつぶやきと少し寂しい自慢話です


by soba884
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

福井県大野在来種と福島県会津在来種

一昨年から福島県会津在来種を、今年から福井県大野在来種をはやしの蕎麦に導入しました。

従来は、茨城県常陸秋そばを主力にして、蕎麦を打っていましたが、十周年を前にしてもっとバラエティに富んだそば作りをする為に、日本各地からの蕎麦を取り寄せる事にしました。

この後、鹿児島県、宮崎県、島根県、秋田県など順次提供して行きますが、取り敢えず福井県大野在来種をマスターしたいと思います。

福井県大野在来種と福島県会津在来種と比べてもその大きさの違いがわかると思います。

大野在来種は一回り粒が小さい。

水の要求基準が高い。福島県会津在来種と比較すると5%近く加水量が必要となる。

加水した時に出てくる匂いが違う。

まだまだわからない事が多いので、毎日が挑戦です(^з^)-☆

ここ暫くは、田舎そばは、常陸秋そば、セイロは大野在来種、生粉そばは、会津在来種で打ちます。


d0000607_17481937.jpg

左が、福島県会津在来種。右が、福井県大野在来種です。
Commented by 酔蕎親爺 at 2010-12-18 15:17 x
おっしゃる通り福井は可成水を喰います。
油断をするとのしで苦労をする羽目に。
やはり茨城の方が扱いやすいです。
今年はまだ会津産を使っていませんがどんな出来か。
iPad導入しました。便利ですpc が必要無くなります。笑う
Commented by soba884 at 2010-12-19 06:15
アドバイス有難うございます(^O^)/
今まで打った事が無いので、挑戦しています。
磐梯高原は、色も良いし、香りも良い。その上に打ちやすい。
常陸秋そばは、何故か品質にむらが有る様に感じます。
年越は磐梯高原で打ちます。
by soba884 | 2010-12-17 17:28 | 蕎麦の話 | Comments(2)