蕎麦屋親爺65歳のつぶやきと少し寂しい自慢話です


by soba884
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

60歳に為って!




還暦の前日、大学の先輩にお祝い電話。

「還暦おめでとうございます!」

先輩は、私より一日前に、還暦を迎えました。

先輩曰く、先程、年齢を書く書類が有って、60歳と書いたが、寂しかった。直
ぐに追い掛けて来てな!

遅らばせながら、女性が、29歳と30歳とに拘る気持ちがやっと60歳に為っ
て理解出来た。

しかし、私の気持ちは少し違います。

何とか60歳を迎える事が出来たと言うのが、正直な気持ちです。

前にも書きましたが、父は60歳1ヶ月で死亡しました。5年間は病院を行った
り来たりしていました。

やり始めたら止まらない、徹夜は当たり前の、あんなに元気な父が、胃潰瘍と糖
尿病で、坂道を転げ落ちる様に老人になり、50日の昏睡のまま、あの世に行き
ました。

何とか元気に還暦を迎えました。

d0000607_19522322.jpg


二浪した上に、50歳で会社をリタイアした私には、僅かな年金しか有りませ
ん。その上に、早死にすると、家内には更に僅かな年金しか有りません。

年金支給額を考えると、蕎麦屋70歳定年は夢物語りに為ってしまったが、70
歳以上に為って蕎麦屋が出来るかどうかは、その時に為って決めたいと思いま
す。


石臼碾 自家製粉の店
楽蕎麦遊時処
手打そば はやし
奈良県北葛城郡広陵町馬見北8−6−6
0745−54−6884
http://www.eonet.ne.jp/~soba884
http://soba884.exblog.jp

 
Commented by 酔蕎親爺 at 2010-01-31 00:42 x
親爺の行き付けの鳥料理屋の御主人は親爺より一回り上の子年で、今年74歳。御夫婦2人で商売、登山、スキーにと人生を楽しんでいます。
親爺の目標です・・・・。

Commented by soba884 at 2010-02-01 12:00
羨ましい!
私も仲間に成れるよう、頑張ります。
本日、年金手続済ませました。
by soba884 | 2010-01-31 00:11 | 親爺話 | Comments(2)